my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

8つ目・9つ目・10個目

うーん。
フィギュアはあるけど 現生の歯が無い。

と言う事で頓挫していたが、どうしても難しい所に 珍しく化石で見つけたので
現世のサメだけど妥協して化石で制作・・・。

ジンベエザメ
d0318386_1254133.jpg

ホエールシャークと言うぐらいで歯は退化してると言うか 体に比べて非常に小さい。
食事がクジラと同じくプランクトンなので必要ないのだろう。

ダルマザメ
d0318386_12571824.jpg

ボケボケだが こちらも小さい歯なのでどうでも良い。(^_^;)
小型の深海ザメで、普段はイカなどを常食とするらしいが、
自分より大きい動物も攻撃し 体表の一部の肉を削り取って食べると言う。
獲物の体表に噛み付き体を回転させることで肉塊を食いちぎり、きれいな半球形に窪んだ傷跡が出来るそうだ。
痛そう・・・。

そして、シュモクザメ。
d0318386_1335823.jpg

コレも歯が上手く撮れていないがよかろう・・・。
メジロザメ科だが、キクザメやツノザメみたいな斜め歯だ。
実は、フィギュアはアカシュモクザメだが、歯はシロシュモクザメの歯の化石だ。

あと、歯はあるけどフィギュアが存在しない、
フィギュアはあるけど やはり歯が入手出来ない・・・で
もう本当に限界だ。(泣)

by jurijuri555 | 2015-07-01 13:00 | 日常 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2015-07-01 19:10 x
こんにちは(^◇^)
本日は岩内に仕事に行きました、鉱石海岸近いな~
でも戻っても仕事が、悔しいです。
素晴らしいコレクションでありますね
歯とフィギュアか~
こうなると揃えたいですよね~うむうむ

新聞には、山の手さんが投稿ですかね~解りませんが
恐竜の卵ですって~凄いですね
ま~我々も何時しかですね~(*^_^*)
頑張りましょう(*^_^*)
さ~ビール飲みますよ~うひょょょょ~
Commented by jurijuri555 at 2015-07-01 19:49
アルビアンさん
本日も遠くまでお疲れ様です。
移動の多い仕事も疲れますよね。
それでどこかに寄れたなら一石二鳥でラッキーですが・・・。
んー、写真がね、撮ってたの私ぐらいで あとそのとある会で集合写真撮ってたけど・・・カメラが入る雰囲気でもなかったからビックリ。
(紙面に載せるって事はたとえば私が撮ったようなスナップ写真程度では難しい気がするので)
山の手さん側ですが聞いていませんでした。
久々に新聞を隅から隅まで読んだけど すごい細かい事まで載ってて(色んな意味で)軽く衝撃でした。(笑)
よくまぁ取材して回ってるのかネタ提供が欠かないのか・・・。
大変な事ですよね。
いつかは我々も~なネタはそれこそ沢山ありそうですが、
産地バレて・・・のいつものコースは避けたいので
難しいお話ですよね。(^_^;)
博物館を盛り上げる様な事は望ましいと思いますが。
ビールですか、イイですね。
飲み過ぎませんように~。
又おなかこわしますよー。(爆)
フィギュアはいよいよ紙粘土で手作りか・・・。(爆)(爆)
Commented by motoronron at 2015-07-06 12:34
だゆもも(+∀+)!!フカーツ!!
ん〜...フィギュア&歯のボックスコレクション、気合い入ってますね〜(+∀+;)。
やっぱし、突き詰めるとフィギュアは自作ということになってしまうかもですね。
じゅりあさんは、モノ作りがお上手なので、ゴイスなのが出来そうですよ〜(+∀+)!
さらにディープな世界に沈んでくらさい海溝。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-06 12:45
motoronronさん
えー、器用そうなもとろんさんに依頼しようかと思ってました。(笑)
ワタクシ最近老眼で手も関節炎でヨイヨイしています。
細かいことが段々出来なくなってきました。(泣)
高い所も深い所も怖い~。(^_^;)
ユルーイ感じで・・・
<< ヤドカリ 13 ヤドカリ 12 >>