my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
夏休みの自由研究
at 2017-08-04 16:59
最新のコメント
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
こんばんは。 いいです..
by りんぞう at 22:06
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

黒鉱 ②

さて、続いて 「黒鉱の日」第二弾。

ジャブジャブ汗をかいて、ヤブ蚊に刺されまくり アリにも噛まれまくって(岩場はアリ天国でもある。しかも噛むアカアリ系)
休憩に「道の駅」へ。
d0318386_4191347.jpg
道内で一番新しい「道の駅」だそうだ。
お天気も良く、沢山の人が立ち寄っていた。

用を済ませた後は、お米のジェラートを堪能する。
d0318386_4211811.jpg
ウマー
微妙なツブツブ感・・・

続きましては、黒鉱で有名な(?)T鉱山へ。

休鉱と再開を繰り返し わりと最近(平成手前の昭和)まで稼働していたので 期待感は増します。
実際 その直後ぐらいにはズリで良い黒鉱が出たそうです。

しかし季節は夏。
草ボーボー・・・。
d0318386_11205055.jpg
採鉱口が何か所かあり、ズリもあちこちにあるらしいのですが、
初めに寄ったズリ。
ここの右のシラカバの木辺りの奥に坑口跡があるそうです。
もう草で見えませんでしたが・・・。

あ、ルリイトトンボー♪
d0318386_11233055.jpg
好き~。

うーん。
こちらはマンガン方解石しかありません。

移動して別のズリへ。
こちらでは前に採れたと言う話ですが、砕石置き場だったらしく床ズリで
草に隠れて見えません。
結局又藪アタックで もうお腹いっぱいで萎え萎え。
もういいよーいらないよ~。と泣きながら草むらから虫にヒーヒーしつつ引き出した物に
やっと薄っすらと黒鉱らしき筋が見えました。
薄いです。(層が)
d0318386_11343696.jpg

こうして石英に入ってる物が良鉱物(金・銀)の可能性が高いです。
先に堆積した石英の隙間に熱水が通り落として行って溜まった硫化鉱物の中に貴金属が入ってるからです。
(簡単にわかりやすく言うとね)
でも薄いので期待は出来ないですね。(^_^;)

もうギブアップ。
夏の巡検は難しいですね。(苦笑)
d0318386_11384919.jpg


汗でジャブジャブ、ヤブ蚊に刺されまくりで ポンポンに腫れて退散して来ました。
激疲れ~・・・

そうそう、道の駅ではヤド土産にポップコーンの元を買って来ました。(笑)
d0318386_1148173.jpg
さて、何味で作ろうかな~。

 ※硫化鉱物とは、金属元素と硫黄の化合物から成る鉱物群の総称で、
 鶏冠石・石黄・針ニッケル鉱・閃亜鉛鉱・ウルツ鉱・黄銅鉱・斑銅鉱
 方鉛鉱・辰砂・磁硫鉄鉱・輝安鉱・輝蒼鉛鉱・輝水鉛鉱・銅藍
 黄鉄鉱・硫砒鉄鉱・輝コバルト鉱・硫砒銅鉱・濃紅銀鉱・四面銅鉱
 ゲルマン鉱・車骨鉱・毛鉱 などです。

by jurijuri555 | 2015-07-05 21:00 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2015-07-06 12:42 x
姫~ なにやら鉱石採集三昧でしたか
こうして見ますと鉱物も厳しい採集なんですね
暑い夏は私も鉱石採集の旅に出ましたが、最近は
サメの事もあり、サメ三昧
昨日は、急な崖にたたずんで、化石掘り
本日は腰が痛い~です。
三笠博物館の企画展、絶対にお勧めです。
いろんな化石が、メガロ十八センチも(*^_^*)
あっ、大きな河原でアンモナイト採集も行かねば
なりませんね
Commented by jurijuri555 at 2015-07-06 12:49
アルビアンさん
いつも仕事で忙しいと 連絡もないサブチーですが、
例の件があるせいか今年はいやに燃えています。(^_^;)
もう楽しいんだけどハイレベル過ぎて命の危険度がMAXですよー。
次回もなにやらヤバイ所の様子・・・。
おー、メガロ~!!!!
触ってみたい、持ってみたい。
ソレはダメなんでしょうね~。(^_^;)
イイナイイナ~。欲しいな~。
レプリカ作って売ったら博物館も大儲けですよ?(笑)
あ、そうそう。アンモも行かなければー。
シーズンも半ばなのにまだ1度も採っていないと言う。(爆)
Commented by motoronron at 2015-07-06 13:09
どかんとどもどえす(+∀+)!!
道の駅系、馴染みがないですが、いろいろあるのですね。
この、激テコ美味しそうなアイスが
牛さんから直接ブリュブリュ出て来るのですか(+∀+;)!?
新鮮すぎますが、ちと....なんとも、ん〜。
鉱物採取、難しそうですよ。何かしら出て来てくれる化石の方が
堪え性の無いワタクシにはむいているですね。
ポップコーン、やっぱし夏ですし、ビールによく合う激辛カレー味じゃないでしょか(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-06 13:19
motoronronさん
えとですね、情報提供になってしまいますが・・・
こういう所って、まち自慢とか歴史の資料を置いている所も多いのですよ。
そこには・・・
結構採れまっせ。と言う秘密の情報が載っていたりします。
あなどるなかれ。
せめてトイレに寄って物色ぐらいなさると良いですよー。
ハイレベル採集をするのはサブチー達ぐらいで、普段はアルのわかってるトコしか行かないです。(^_^;)
えーと 飲まないのでポップコーンは甘味系で。
ヤドも食べるならやはり黒糖味でしょうか・・・。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2015-07-07 22:18 x
この辺で、黒曜石は拾えますか?
Commented by vicky at 2015-07-07 22:28 x
素人質問ですが、ズリって何ですか?
そんでもって、こういうところに行くベストシーズンは夏ではないんですね?草ボーボーで見えなくなるから?
ベストは、いつ?
(いえ、決して行こうとしているわけではありません。)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-08 02:59
Macrowavecatさん
細かく言うと 採れない事はないです。
私も余市で小さいかけらをひろった事あります。
ただし、ご存知の様に 黒曜石とはマグマで融けたガラス質の石の事で
成分は流紋岩だと言われています。
流紋岩質マグマが水中噴出など 通常ではない火山活動下で出来る物なので
やはり十勝 白滝村など限られた地域になりますねー。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-08 03:10
vickyさん
ズリとは、鉱石を砕石した不要部分等を捨てた場所です。
もしくは、掘り出した石を一時置いていた所。
掘り出したすぐ側に捨てた物もあれば、空き地にどんどん積み上げて山になった物もあります。
精製するには良品部分は少ないけれど、個人マニアが愛でる程度の結晶は出るのでおこぼれ探しに行くのです。(^_^;)
ただし、管理会社が生きていれば入れないし(そこの土地)
放置されてても草木が生えたり 古い所だともう採りつくされて無かったり 探すのは大変です。
ズリの形態にもよりますが、山になっててむき出しの所は雪さえつもらない限り見れますが
低い部分にころがってる程度の物や すでに自然に還ってる様な場所だと草ボーボーの季節は大変ですねー。
Commented by taibeach at 2015-07-09 23:07
爽やかそうな青空が、メッチャうらやましいです!
お米のジェラート、思わずおかゆを思い浮かべたのですが、ミルクとか入っている感じですか?(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-10 00:07
taibeachさん
南の方は台風が心配な季節ですねー。
最近は何かと大事になりやすいので心配していますよ。
ジェラートは普通のミルクアイスにお米のツブツブが入った感じですかねー。
甘いミルクかゆを凍らせた感じですが、お米がもやもやと柔らかくすぎないので
それがイイのか悪いのか。(^_^;)
いや、美味しいんですよ。
ここで1番の人気商品なんですから。(笑)
<< ヤドカリ 14 黒鉱 ① >>