my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 14

暑くなって来ましたね~。
やっと夏って感じです。

しかしヤドにとってはまだまだ。
それでもキリフキすると少しは湿度が上がってポくはなるのか
早速ダイキチさんがご機嫌で飛び出して来ました。
d0318386_11154083.jpg

かくれんぼですかー?ダイキチさん

「てへ、やっぱりじゅりさんには見つかってしまうなー。」



「♪~」
d0318386_11165390.jpg

ちょちょちょっ・・・!!!!
またダイキチさん~!!木が心配なのですが・・・。最近傷んで来ているような・・・


「心配ないさー」
d0318386_11181899.jpg

よ、余裕ですね。(^_^;)
よく葉がユラッとして落ちないものです・・・。


「さて、ヤルでー♪」
d0318386_111920100.jpg


はいはい、どうぞ。ハッスルして下さいな。


「今度はこっちなー」
d0318386_1120574.jpg


今日は長時間かけて大ハッスルですね。(^_^;)
なんだか目がトロンとして来ていますよ?
お疲れなのでは・・・


「ふぁちこシェルターに・・・zzz・・・」
d0318386_11234955.jpg


もちませんでしたね。(笑)

珍しく野外寝していたダイキチさんでした。

ちなみに「ネット」と「木」がお気に入りのショウキチは半分は野外寝です。(矢印部分)

by jurijuri555 | 2015-07-08 11:31 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2015-07-08 16:19 x
こんにちは(^◇^)
良い天気ですね~ 仕事では汗だくになっていますよ

ヤドカリ君達も元気ですね、我が家の亀のマイケルは
この時期は、超活発に動きます。
そして、おじぎ草の花も咲きました、ピンクのマン丸な
可愛い花なんですよ

なかなか脱皮はしていないのですね(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-08 19:31
アルビアンさん
夏のお仕事は大変そうですね~。
って、こっちも人ごとじゃなく暑いんでした。(^_^;)
お互い脱水症状に気をつけて頑張りましょうねー。
カメさんも夏は元気なのですかー。
おじぎ草の摘花も良いですね。
なんとなくネムノキみたいな花でしたっけ?
昔育てていました。
ヤドは脱皮しませんね~。
脱皮層の状態が悪いのだろうかと思いましたが、
指で押して穴掘っても適度に型もついて特に悪くなさそうなんですけどねー。
まだそんな気分じゃないだけなのでしょうか。
ダイよりもショウキチの方が 早く少しでも大きくなって欲しいのですがね~。(^_^;)
ちっちゃいし、殻替えもしないので 殻も最近乾燥して汚くなって来て、
先日は整備の時にマジで「なんか汚い微笑貝が出て来たな~」(荒砂の中から)と思って捨てる所でした。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-07-08 21:59 x
ダイキチさん「ナンクルナイサー」でしょ。

↑アルビアンさん、
うちにも冬越ししたオジギソウありまして(息子所有物)花が咲いてます。ピンクの小さいポンポンですよね。こんな花が咲くんだと感心しています。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-09 02:57
vickyさん
ダイキチさん、「ライオンキング」をくちずさんでいたご様子です。(^_^;)
ソコ崖の上じゃなくて木の上なんですけどね。
おまけにヤドカリ・・・。(爆)
Commented by motoronron at 2015-07-09 10:57
どもでーす(+∀+)!
夏はベランダに出してあげたりするのですか?
ヤドさんはあんまし必要なさそうですが、
カメさんは日光浴が大好きなので夏は外で暮らしてもらいます。
超元気イッパイでキャーキャーですよ〜。
手足をノビーーーっと伸ばして空飛ぶカッコウでまったり。
ヤドさん達は木に登ったりかくれんぼしたり...
見ていて飽きないですね〜(+∀+)。脱皮はまだかしらん?
Commented by jurijuri555 at 2015-07-09 12:11
motoronronさん
こんにちはですー。
ヤドは基本夜行性なので日の光は特に必要はないそうですよ。
一応、パークの為にはと日の光が入る所には置いてますが、直射日光はあたりません。
年がら年中箱の中に水槽をINしているヤドママもいらっしゃる様です。(保温に?)
のびのびカメさん、イイでねー。
脱皮は・・・する気があるのかしら?(^_^;)
海ものなので、大潮とか関係ありそうですけどね。
でも夏って大抵の海ものは産卵時期なので その大事な時季に脱皮はしないかも・・・。
<< こ、これは・・・!!!! 黒鉱 ② >>