my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

大リベンジ大会

本日は、待ちに待った 去年の秋に行けなかったタカハシホタテ採り大会です。(笑)

朝こっ早くから すでに起きてから19時間は経ってる中をワクテラで走ります。(寝てない)
(結局36時間起き の予定。(^_^;))

途中で後ろに付いてくる車が見たことあるのに気づきました。(笑)
アルビ師匠の車です。
去年は、私と波猫さんのリクエストで もとろんさんに連れて行って頂く計画でしたが
今回はアルビ隊みんなで行く事にしました。

待ち合わせ場所から 現地近くまで行き、車を置いて歩きます。
超不審者集団がのどかな田舎道(失礼)を闊歩しています。(^_^;)
今年は涼しい夏の始まりだったのに 今日は急に猛暑。
アスファルトの照り返しが暑くて、
暑いのにウェーダー着て採集の道具を持ってで すでにグロッキー・・・。
なんで徒歩・・・。(苦笑) ←これは後で反省材料になった

ワーイ♪ホタテホタテホタテ・・・!!!!
d0318386_18481420.jpg


タカハシホタテが欲しくて欲しくて半年以上待ったのでテンションMAX。
採っては洗い採っては洗い・・・
d0318386_18493412.jpg

日蔭のない直射日光の当たる川原でハッスルし過ぎて熱中症・・・。
500mlのペットボトルの飲み物も4本も手を付けました。(それほど)

みなさんも子供の様に大ハシャギでした。

採集方法も人それぞれ・・・。
d0318386_18553025.jpg
たつひとさんは、縄文土器でもみつけた様です。(爆)
慎重にクリーニングしています。
サスガ達人!!!!

先導者のもとろんさんの冷静な指示を受けて採集する波猫さん。
d0318386_18592993.jpg


ガッツガツ掘ってパリパリ壊したアルビアンさんはすでに暑さでギブアップです。(笑)
d0318386_1903829.jpg


いつもはアンモ専門のホークさんも夢中です。
私もコツをつかんだら掘っては洗いを繰り返します。
ハフハフし過ぎでタガネを持つ左手はいつもの様に叩いて紫色。(汗)
でもそんなのも気にしな~い。

やはり片貝や小さいのが多いのですが、1つ2つ大きくて合弁のも採れました。
d0318386_194272.jpg
片殻が3分割になってしまったけれど。
でも 殻のこの厚さ!!!!!
d0318386_195394.jpg
石英の塊かと思うぐらいです。

初めは 1つ2つ良いのが取れたら満足さー。なんて言ってた人も
結局採れただけ持ち帰り みなズッシリでした。
(もちろん私が一番欲たけて超重量級で、結局持って頂くハメに・・・。(^_^;)ゝテヘ 暑い中スイマセン)

 帰り超重なのに徒歩!!??(爆) 
(結局 代表者が徒歩で車を取りに行き、迎えに来てくれた。アリガトウゴザイマシタ)

超暑かったけど、超楽しい採集会でした。
ありがとうございました!!!!

d0318386_20241064.jpg
 上左 表(本当は裏)・上右 裏(本当は表)
(見栄えが良いから展示する時は膨らんでる方を見せて置くが、生前は膨らんでる方を下にして生活していた。)
d0318386_20255939.jpg
 左上のが20cm級。(片貝が割れてるので怖くてまだ洗えない。)

※町の採集禁止場所ではない所で採集しています。

by jurijuri555 | 2015-07-11 20:30 | 化石 | Comments(14)
Commented by motoronron at 2015-07-12 13:17
どもでこーん(+∀+)!!
昨日系はめっさおありがとうございました&おちかるさまでした。
相変わらずじゅりこさんはドイヒーなスケジュールでしたね(+∀+;)!
昨夜ブログUPしたのを見て激テコドン引きでしたよ〜。
何もしていないワタクシの方がグッタリンコンでコメント出来ませんでした(涙)。
当初、現地までの行き帰りをワタクシが送迎しようと考えていたのですが、
よくよく数えてみたら...定員的にムリムリなので、あの様なカンジになってしまいました。申し訳ございません。
超暑い系の日でしたが、じょりっこさんは黙々と採取してましたね。
アンキロさんと...あれ、今回はたつひとさんでしたっけ(+∀+;)いゃ、アン肝さん?なんかちがぅ〜、
ア立ン龍キ人ロ肝さんとホークさんの激丁寧なホリホリにはビツクリ峠でした。
御二方ともクリーニングもめっさ丁寧ですから、納得してしまいましたです。
ワタクシはビミョ〜なタカマツホタテばかり押し付けてしまい失礼しました。
不要な殻はお庭グッズとしてママタンさんに使って頂いてくらさい。
次回は合弁の巨大タカハタホタテをゲッチョして炭火焼きにしましょね〜。
Commented by vicky at 2015-07-12 13:23 x
タカハシホタテだ~!
それも、なにあの厚さ!すごいですね。
暑さもすごかったようですね。

沼田の化石採取を思い出しました。
きれいなのってなかなか取れないんですよね。

うちにも、去年もとろんさんと採りに行ったきれいなのが裏を表にして(笑)飾ってあります。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-12 13:47
motoronronさん
昨日は激暑い中 激テコありがとうございました。
本当に急激にアチーアチー中、倒れる寸前までヤリましたが、
初回のアルアルセオリー通りに
アレコレと欲張って持ち帰ったものの
帰宅して洗い直したら ショボイ物ばかりでアリャー・・・です。
次回はたつひとさんを見習って 慎重にデカイブツをゲッチョしたいですね。
ホタテはホタテですが、本当にエゾホタテばかりでした。(^_^;)
タカハシ居ないやんけーーーーー!!!!!ガーン
でした・・・。
てか、居るけど片殻。(泣)
次回は20cm級×10個1箱1万円 ですね。(^_^;)
贈答品に木箱でドーン☆と送って欲しいです。
今日はもうカンカン掘り掘りしてた腕がパンパン。
でも又リベンジしたいですよ♪
又よろしくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-12 14:09
vicky さん
もー、暑いは厚いは、暑くて水飲めば熱くなってるし、
ハンパない日でした。(^_^;)
ホタテはそこそこあるのですが、良い物かは掘ってみなけりゃわからないし
焦ると耳が割れるし 意外と難しいです。
そして、小さいとやはりふくらみが足りなくて 何ホタテなんだか。(笑)
フツーに化石アルアルでつぶれてペッチャンコの合弁もあり、
ふつーのホタテじゃん・・・みたいな。(笑)
夏に帰省した時に 又一緒に行きたいですね。
あ、キレイなのお持ちでしたか。(^_^;)
私は片殻とこのブ厚い洗えないのしか・・・
そして洗っていないので見栄えも不明です。
Commented by ZX9-R at 2015-07-12 18:21 x
超有名なタカハシホタテですが、まだまだこんなに採れちゃうんですね。地層は掘れるけど、楽ではない様子。熱い熱いと書かれていますが、この週末だったんですね。各地で30度オーバー。私もサイクリングで鼻血ブ~(笑) 袖を血で染めながら走りました。良品が沢山採れたようですね。お疲れさまでした!
Commented by jurijuri555 at 2015-07-12 19:32
ZX9-Rさん
昨日今日はホント暑かったですねー。
急にですもんね。体も慣れていません。(^_^;)
私も今日は筋肉痛に熱中症の後遺症でダルダル。
ホタテはみなさんは選りすぐりの物をお持ち帰りと思いますが
私は数で勝負で見た目はタカハシじゃない物も・・・。(笑)
Commented by 化石大臣 at 2015-07-12 21:08 x
たつひとさんは現地でも丁寧なお仕事ですね。
暑い中よくそんなに集中力がもつのがすごいです。
私なら、アンモじゃないから…とツルハシでガンガン掘ってしまうと思います。笑
広い河床で地層もやわらかそうなので、大雨の後に行けば表面にもたくさん出ていそうですね!
Commented by jurijuri555 at 2015-07-13 02:41
化石大臣さん
皆さんツルハンでガツガツ掘っていましたが
意外と河床も硬いのと(とは言えノジュール岩ほどではないですが)
ホタテ本体はまぁまぁシッカリしていても耳が薄いので割れちゃうんですよねー。
これは、クワ系が良いと思われます。(笑)
耕す感じで・・・。
耳も完璧に 殻も欠けさせるものか・・・となると
たつひとさんバリに 遺跡の発掘状態で少しづつカリカリと・・・
って日が暮れるし 熱中症で死にます。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2015-07-13 09:33 x
出遅れました~ちょっと熱中状態でダウンしていました

この日は、夏の思い出になりました
メンバー皆さんが楽しまれましたよね
私は、力で採集したまに水没しているため
皆さんより早く、休憩三昧でした
もとろんさんは、じゅりあさんお土産確保に
たつひとさんは、慎重に一時間半掘り、一枚のみ

この日は、暑いでいしたが、凄く満足しました。
Commented by じゅりあ at 2015-07-13 09:57 x
アルビアンさん
大変お疲れ様でした~。
暑かったですねー。
大丈夫ですか?
一度やるとすぐにぶり返しますので気をつけて~。
私もヤバかったですが、水分大量補給と休憩で回復~。
でも夕べの職場も暑くて仕事でもー・・・。泣
毎日アチーアチーで鍛えられてるですよ。笑
おかげさまで大小、片貝両弁、いろんなのを持ち帰りましたー。
重くて持てなくてホークさんに持ってもらっちゃったです~。テヘ
みんなでワーワー楽しかったですね♪
また行きたいです~。
Commented by Macrowavecat at 2015-07-13 21:17 x
アップ速っ! 私は日曜日も炎天下でクリーニング作業でしたが、硬化した土が取れないので難儀しました。ひとまずコーティングして乾燥してから仕上げるつもりです。
私は本当に典型的なのが一つあればいいんですよー。次回も狙います(`・ω・´)
Commented by apogon2 at 2015-07-13 23:41 x
おー、日曜日はホタテ狩りでしたか!あの暑さの中お疲れさまでした~。
私はあまりの暑さにちょいとツーリングに出かけておりました。某道の駅で暑さでおかしくなった年配のご婦人に絡まれましたが(笑)、無事帰ってきましたよ~。
タカハシホタテはあの厚みが魅力的ですよね(*^^*)。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-14 02:47
Macrowavecatさん
速攻ですよ。(笑)
土は乾燥させておくとわりと後でも採れますよ。
ノジュール化しかけたものは硬いかもしれませんが・・・。
殻がパカッと剥がれたのや もともと片貝で土が詰まっている物に迷っています。
土を取っちゃうか 沼田の博物館みたく土ごと固めるか・・・。
土にツリテラとか入ってるのは固めたいけど 泥だけのは取りたいな~とか・・・。(^_^;)
次も・・・とか言っちゃってるあたり、1個じゃなくなってるじゃないですかー。(笑)
何個も採りますよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-14 02:50
apogon2 さん
apoさんも欲しがってましたよね。
検査前だと言う事で静養かとソッとしておりましたが(笑)
シッカリ遊びに出ていましたか。
一緒に熱中症になりにお誘いすれば良かったですね。
下剤飲んでバイク運転したらヤバくないですか?(爆)
次回は行きましょうね~。
<< ホタテクリーニング その① ヤドカリ 15 >>