人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ホタテクリーニング その②

先日、持ち帰ったタカハシホタテのうち 駄品(訳ありロマン品(笑))をクリーニングしたが、
昨日は良品のクリーニングをした。

良品 と言っても「耳」が完品(もしくはほぼ完品・部品があり修復可)と言うだけの物だ。(^_^;)
でも 大き目。
ホタテクリーニング その②_d0318386_12204278.jpg
一番上の左は完品の表と裏のそれぞれ片殻の単品。
右はとりあえず合弁。

下2つは表(裏)の完品だが片殻だけだ。右のは貝がビッチリ入っていて気に入っている。
ホタテクリーニング その②_d0318386_12441481.jpg
サンゴらしき物も見えるので もう少し削ってみたい。

真ん中のが特大タカハシホタテ。
殻の厚みもスゴイが、貝長も22cmの大物だ。
これは、重みもスゴイが、中の砂もそのままにする事にして中の砂固めからクリーニングを開始している。

軽く貝殻の方も洗ったが、一部砂が石灰化してこびり付いていて、
去年の秋にS市で採ったホタテと同じくルーターで削らなくてはならない様だ・・・。
ホタテクリーニング その②_d0318386_12435853.jpg


今日は午後から休みで、晴れたので外クリ・・・と思ったが、
夕べの仕事が少しキツくて又親不知が痛むので(疲れのサイン)
ホタテクリの続きと 久々にレジンでも、と思っている。

by jurijuri555 | 2015-07-16 13:00 | 化石 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2015-07-16 13:30 x
お疲れ様です~タカハシさんやっていましたか~
私も少し本州の方にプレゼント発送していました
殻頂22センチですか~でかいですね~
なかなか無いですよね~砂を残すの良いですよ~
私は、トラックの塗装をしてから、たわしで
タカハシさんをコスってました、乾燥して楽に
砂が落ちました~でも、いれはいいと言う物は無かった
でした。
すごしやすい気温で良かったですが
明日はまた夏日ですって~きゃ~汗
Commented by jurijuri555 at 2015-07-16 13:58
アルビアンさん
やってますよー。
砂にボンド浸み込ませては乾燥させ~の繰り返しです。今は。
終わったら 殻も保護に塗り塗りで完成。
あと、私は修復士なので(笑) 欠けた物は復元します。(爆)
作っちゃうゾ~♪
今日ね、「ア・・・」ってトラックを見てすごい反応しちゃいました。(笑)
でも違いましたもんね。(^_^;)
そう、今日までは気温低めなので沢クリに出ようとおもったのですが、
朝の仕事中から歯がシクシク・・・。
家でホタテクリの乾燥中にレジンしまーす♪
明日から又暑いですよー。気をつけて~。
今度完品ホタテを求めた旅にも出たいですよね。
それとウニ~!!ウニも欲しいんでした・・・。
あぁ、欲しい物沢山ですよー。(^_^;)
デカ腕足~、メガロー、虹色アンモー・・・
Commented by motoronron at 2015-07-16 14:03
どぅももにちははは(+∀+)!!
処理が進んでいますね〜。処理で思い出しましたが....
ワタクシ、先日お会いした時にサメ代をお渡しするのを
完全に忘れておりました(+∀+;)シーマセン!!
殻長22cm...(+∀+;)キャ〜!!? あれ、そんなに大きかったのですか??
沼田町での最大が19cm程だったはずなので、それ最大と思うます。
片殻だけですが、マイコレクションとして保管してくらさい。
涼しい休日、たまにはのんびりお過ごしくださいませ〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-16 16:36
motoronronさん
こんにちはー。
あ、サメ代は引き取り時で良いですよ~。
利息は1日100円付きますがー。(笑)
デカホタテ、合弁ですよ~。
上殻が3分割した厚いやつ。(横にある)
後で合体させます。
デカイデカイ、重い重い。(笑)
他のはホークさんに炎天下の中持たせてしまったのですが、
これだけは大事に背中にしょって来ましたー。(^_^;)
って、一番危ないかも・・・。コケッ
あ゛ー、今日はレジン50品部品付けて揃え終えました~。(疲)
これで平均1個1000円としても・・・。
かなり焼肉代やサメ代になりますね。(^_^;)
Commented by motoronron at 2015-07-16 17:02
ふたたびどぅももえす(+∀+)!!おちかるさまです。
きゃ〜!!合弁系のなのでしたか。最高ですね!!
名○屋近辺の方々をだまくらかして、
1個20,000円くらいで販売してきてくらさい。
ドンペリしゅぽぽ〜ん(+∀+)!!!!
なんだったら拙宅に眠るホタテタカハシも全部あげますよ〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-16 17:30
motoronronさん
あれ、誰だか タカハシホタテは有り余ってるって言ってた。と言ってませんでした?(笑)
なのもあって、逆にオモロ系にしたのですが・・・。
まともな化石で勝負する気はないので、珍し系マニアウケ系で行きますよ。
メインが石なので逆レア物かスピ系の コア人か謎女狙いです。(^_^;)
ビーズも有り余ってるから 時間があったらパワストブレスを作りたいぐらいですよ。萎
間にサメ歯付けたり タカハシホタテをぶら下げたり・・・
好きな儀式に使って下さい。みたいな。(笑)
タカハシホタテのパワーはなんでしょうね~?
あらゆる受難を避ける・・・は無理か。全滅してたよ。(爆)
Commented by motoronron at 2015-07-16 17:45
タカハシホタテのパワー...。それはやっぱし「タウリン」ではないかと(+∀+)。。。
ブレスレットにするなら「腕力」とか。。。
ネックレスにするなら「ハイキックへの強さ」とか。。。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-16 19:25
motoronronさん
成分とか重量か・・・。(爆)
そしてなぜハイキック・・。(笑)
実は・・・違う意味でもワタクシここのホタテは期待していたのですがー・・・。
時代が合わないのでしょうかー。
もうちょっと調べてみたいですー。
まんま「直感力判断力UP!!」でしょかー。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2015-07-16 20:08 x
タカハシホタテが熱いですね~。それにしてもデカッ!
じゅりあさんの手が小さいのかな? 硬い石のクリーニングは大変ですが、こちらも中々の難敵な様子。わが街ではホタテの現生種は名産ですよ! 貝殻も道端にたくさん落ちています。
Commented by apogon2 at 2015-07-16 20:29 x
どでかいですね~、22cmですか((+_+))。じゅりあさんの小さいお顔が隠れちゃいますね(笑)。
内部に詰まっている貝も何だか沢山の種類がありそうですね。でもちょっと生々しくって中からミミズとか出てきそうな雰囲気なんですが・・キャー((+_+))。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-16 20:54
ZX9-Rさん
タカハシホタテ、良いですよね~。
んー、手は・・・大きくはないですけど それほど小さくもないですよ。
ホタテがデカイのです~。
なにっ、そちらではこんなデカイホタテが道路にゴロゴロ歩いているとですか!!
ホッキーよりスゴイですね。(笑)
ホテホテホテホテ~
Commented by jurijuri555 at 2015-07-16 21:00
apogon2さん
ホタテの中身にサメ歯とか入っていないかな~と突きまわしてしまいたくなるですよ。(笑)
いや、デカ真珠とか・・・。ラッキ!!!!
サンゴみたいなのは出てきましたよ。
でもモサモサで崩れちゃうんですよね~。
ミズは嫌だけど 何か面白い物入っていないかな~♪
Commented by vicky at 2015-07-16 22:06 x
こりゃ、大きいわ!
すばらしい。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-16 22:15
vickyさん
デカイのはイイけど 加えて重いんすよー。(^_^;)
ズッシリ・・・。
って、中の土がですけどね。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2015-07-17 23:05 x
嗚呼、こんなのが欲しかった(´・ω・`)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-18 02:35
Macrowavecat さん
え、デカイの?(笑)
んー、そですねー。
ある程度は大きくてプックリした形のイイのが欲しいですね~。
殻も完璧で・・・。
って難しいー。
コレもイイ感じですが殻が割れちゃったし オシイ!!!!って感じ~。(泣)
あとやっぱり石灰砂が・・・。
又頑張りましょうぞ!!!!
<< ヤドカリ 16 ホタテクリーニング その① >>