my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

I 鉱山攻め

本日は雨の中、サブチーとI 鉱山(今更隠す事もないのですが・・・(^_^;))攻めをして来た。

本当は、E氏の案内で火山帯をアタックする予定だったのだが、別件抜けされて
サブチーが下見してあったI 鉱山の新規アタック地を実際に攻めてみる事に変更したのだ。

2人巡検となり、油断したのか寝坊してしまった。
予定より1時間後に(^_^;)慌てて飛び起きてサブチーの所に向う。
札幌は雨・・・。

サブチーをピックアップして現地に入るが、やはり山には雲がかかり 現場も小雨模様だった。
d0318386_2193597.jpg


アタック予定地に車を停めて降りると 足元にいきなりアンモ!!!!!
d0318386_21101875.jpg
鉱物産地に化石とは これいかに。(爆)
地味なマイマイだ・・・。

いつもの「うちら産地」は、通称『じゅりあさんが落ちた所』(苦笑)から その上流の上がれる所まで。だが、
今日は今まで入った事の無い地域の開拓だ。
d0318386_21252032.jpg


そうしたら いきなりサブチーが結晶の大きな石を発見!!
d0318386_21265222.jpg
陰で薄く見えますが濃いドピンクの良品です。

イイナ~!!!!ずるい~。
と、私も負けずに横に大きな石を発見!!
しかし川底に埋もれていたのでサブチーにバールで掘り起こしてもらう。(^_^;)
いつもシーマセン~。ウヒヒ
d0318386_21284824.jpg
しかし残念。
ピンクなのは1/3だけだった。

その後も見つける物見つける物ドピンクだけど層が薄い。(泣)

更に別の地域にもアタック。
試し掘り?の採掘坑もあった。
d0318386_21372923.jpg

サブチーが車の中にカメラを忘れた。と言い
「そこズリですね~。」と言うので はいはい。
d0318386_21424594.jpg
と撮ってると
イエ~!!!!!!と私の足元からドピンクの塊を取り上げた。

!!!!!!!!!!!!!!!!

なにソレ、だまし作戦なんですか~!!??(泣)

フガフガ怒ったが、その後私もイエ~イ!!と負けずにゲッチュー!!(笑) ※

結局この後、もう少し攻めたい所だったが、雨脚が強くなり 鉄砲水も怖いので撤収。


帰りは海岸に寄り、ヤド水の採集。
d0318386_21454360.jpg
その後ろでサブチーは採ってきた石のクリーニングをしていた。(笑)
海クリですか。
(この雨の中、キャンプしている人も居た・・・)

ガソリン代代わりにサブチーがラーメンご馳走してくれたので頂いてから帰宅した。
d0318386_2147177.jpg
味噌ラーメン ウマー♪

お疲れ様でした~。
残りの秘境部にも又アタックしたいです。


採集品。
d0318386_21482487.jpg
端材。
上はマンガン方解石と方鉛鉱。

微端材
d0318386_21491653.jpg


本日の1品
d0318386_21494248.jpg

まだ割ってみないとわからないですけどね。(^_^;)
(サブチーのは全体的にドピンク。クゥ~)

by jurijuri555 | 2015-07-18 22:11 | 鉱物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2015-07-19 09:38 x
美しい色のマンガン鉱ですね、表面が真っ黒との
差が面白いです。
ここの林道の下も鉱脈が三本ありますよね
斜めに走ってまして、ツルで掘ったら綺麗な板状の
マンガンがありました。
久しぶりに行ってみたくなりました(^v^)
お疲れ様でした、ラーメン美味しそうですね
Commented by vicky at 2015-07-19 10:39 x
今回の探検は、ピンクなんですね。
表面の黒と中のドピンクの対比がいいですね。

最後の戦利品の袋、そこだけ見ると左上はアワビ、右下は鮭の切り身(じゃっぱ)に見えます。ごめんなさーい。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-19 11:14
アルビアンさん
いやー、雨で石が滑って いつも入れない所 砂防や垂直崖の下なので苦労しましたよ。
さすがに何十メートル級のロープで・・・の所は無理!!!と止めましたが
(雨だし。滑リますからね~。降りる時は落ちれば良いけど(笑) 登るとき滑ると危険過ぎ。)
サブチーは若いので無茶ぶりがスゴイです。(笑)
でも最後2mよじ登るときにコンクリ壁登れなくて一人藪の崖登りしてましたけど。(笑)
えー、ババァでヘナチョコの私でも何とか登れたのに・・・。(爆)
重量オーバーなのでした。(爆)(爆)
なかなかハードでした。(^_^;)
でも人が入れない所だけあって、ソコソコ収獲アリ。
脈の話も以前から師匠に聞いてたので言ったのですが 文献上は500~600m先の崖らしく、ソコのは知らないそうで
検証に行くつもりでしたが雨の為撤収しました。
今度行きたいです。
是非一緒に行って下さい~。
新規開拓・探検 好き~♪
ラーメンは濃いめでしたが細麺でおいしかったですよ。
ゴチなので尚。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-19 11:21
vickyさん
アワビにシャケですか。(笑)
サーモンピンクなのは別の産地ので、ここのは桜色~ショッキングピンクですね。
最良品は濃い赤ピンクで透明感アリです。
今回もところどころにそんな結晶も入っていて 今どきにしてはなかなかの良品でした。
北海道を代表する聖地の鉱物です♪
待ってろよー!!本州陣!!!!(笑)
北の大地の素晴らしさをアンモだけでなく見せつけに乗り込みます。(^_^;)
Commented by motoronron at 2015-07-20 21:53
どぅももえです(+∀+)!!鉱物(好物?)採取おちかるるさまてした。
サブチー様の採取された満貫膏、完全に紫蘇ご飯のおにぎりですね。裏山。
たしか、コチラ系は色が鮮やかなのですよね〜。
味噌ラーメン超おいしそー(+∀+;)!!!!!はらへりんこ。
あ、お土産に鮭のアラを買ってきたのですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-21 02:56
motoronronさん
なんだかだまされ通しで、完全に出し抜かれた感じですが、
そもそもワタクシ マンガンには欠乏していなかったのですがね・・・。(^_^;)
なぜか対張って頑張ってしまいました。
またまたクリーニング品が増えてしまい・・・。
魚系ばかりなので肉喰いたいっす。
いいなー、焼肉。
そう、食べたんじゃないっすかー!!!!
ま、鮭売って肉とサメに交換しますわ。
まさに蝦夷現住人と和人の商業交流の図ですな・・・。
<< サカタザメ ヤドカリ 16 >>