my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:00
こんにちは~。 今日は..
by コニアシアン at 17:41
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サカタザメ

縁あって来宅したサカタザメ(エイ)。

1つはエイも見て 標本も欲しかったけど
知識不足で謎だらけの 妄想での意外性だらけ。(^_^;)
d0318386_20132060.jpg


ニコニコなのは普通のエイと変わらない愛嬌の良さ。(?)
d0318386_2014917.jpg


不思議なのは、顔周りとヒレ周りが半透明・・・。
d0318386_20215911.jpg
d0318386_20221415.jpg


目は瞳の部分だけ瞼が・・・
d0318386_20224392.jpg


解体は、サメより簡単。
エラの下から中央だけに内臓で、その下は身と別れているので、食用には最適。
d0318386_2024714.jpg
顎歯まわりの骨の仕組みがわからなくて微妙に失敗した感があるけど、
ヒレと身(と皮)と顎歯に簡単に分けた。

長すぎて扱いに苦労しているうちに頭骨と背骨が分離してしまったが、いつもの様に骨にして
d0318386_20263552.jpg

乾燥。
d0318386_20283691.jpg


顎歯もそこそこの見栄えに出来たが、歯は・・・?(^_^;)
d0318386_20292411.jpg


小さすぎて肉眼では見えなかったが、ルーペでみるとビッシリと付いていた。
d0318386_20302191.jpg


カワユくてしばらく楽しませてもらったが、生体観察としても勉強させてもらった。
ナムナム・・・。ありがとう。
身もプリプリで美味しかったです。

by jurijuri555 | 2015-07-20 19:00 | 生物 | Comments(10)
Commented by motoronron at 2015-07-20 21:46
どゅもすえす(+∀+)!!おちかるさまです。
鼻先が透明系なのですね。これはエイとイカのあいの子のエイカではないかと思うのです。
もしくは、遺伝子組み替えイカかもしれまてん。
今回の屠殺現場はvickyさん向け??グロさよりも、美味しそーさを狙ってみたのですね。
美しい各部位の標本...すっかりバラし稼業も板につき、
初期の頃の様なためらいも苦労も感じられまてん。
裏社会の色にどっぷし染まってしまったのですね...。
既にあざ名もあるのでしょうか...「鮫殺しの呪里」みたいな。。。。
ところで、そろそろお部屋の壁がベトナムの乾物屋状態になっていまてんか(+∀+)?
Commented by jurijuri555 at 2015-07-21 02:48
motoronronさん
こんばんはです。
んー、さすがにまだまだ漁師さんにはかないませんなー。
微妙に種によってつくりが違うので毎回戸惑いますよ。
更に修行を積み 裏社会に君臨出来る様に精進致します。
骨の作りは毎回 生物の神秘に感心致しますよ。
家の中が各サメやらエイの匂いで そのうち匂いかんだだけで何ザメか当てられるようになると思います。(笑)
違う意味から「さかなくん」に挑戦状を叩き付けたいと思います。(爆)
Commented by アルビアン at 2015-07-21 09:36 x
おぉぉぉ~気になっていました坂田さんでしたか~
一匹ですと、凄い観察できますね
骨っ子は、よくやりましたね(*^_^*)凄い
頭部は十字架になりますね
顎はやはり、すり潰し系の歯は小さいでね~
かゆい時にすりすりしたいですよ~
顎の開きもいいですし、顎がどんどん増えまして
羨ましいです。
肉は食べたのでしょうか(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-21 10:34
アルビアンさん
シノノメさんが欲しかったのですがね~。(笑)
うんでも一般的エイと言う感じで 更に身は「サメ」と呼ばれる形で取りやすく
歯はカワイイ磨り潰し、身はネココさんよりもっとプリプリでたっぷり。
一気に料理したけど食べきれず 少し冷凍しておけば良かったと後悔しました。
ヒレはカスベとおなじと読んで煮つけにしました。
かゆい時にスリスリ・・・それが生の時はザラザラしていたのですが
乾燥するとツルツルしていて 全部取れたのかと一瞬アセりました。(笑)
歯と歯茎と言うか皮の境目が曖昧で整形カットも老眼で見えずショボショボでした。(^_^;)
なのでちとボソボソ・・・。
頭骨・・・ペンダントにして首から下げておきます。(爆)アーメン
Commented by ZX9-R at 2015-07-21 18:33 x
お~元気なエイ君が出てきたと思ったら、あっという間に肉になり骨になり、標本になり、美味しかったとの感想まで。
まるで「ブタがいた教室」の超短縮バージョンみたいです。
今回は血みどろ写真がないので、グロさは感じません。アカデミックですね~。鉱物に化石に骨標本にと、19世紀の博物学者ですね。
Commented by motoronron at 2015-07-21 19:03
↑ほら、じゅりこさんらしくない!!と不人気ですよ(+∀+;)!!!
とりあえず、鼻血でもイイから血ドバドバ出しておかないと〜!!
Commented by jurijuri555 at 2015-07-21 19:35
ZX9-Rさん
あはは。
さすがに生体から始まるので 同じように愛着を持たれると見る側もキツイでしょうし、
初めての生物ばかり扱っていますが かと言って特別ビックリする様な報告も無く
こんな短縮バージョンになりました。(^_^;)
骨を扱っても やっぱり骨の事は良くわからないアホちんなのでした・・・。
なんか面白い骨の解説本とか出ていないのかな~。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-21 19:38
motoronronさん
え~。(^_^;)
実は、自分用資料写真では、もちろん解体中の画像もあるのですが、
内臓ドバドバでもニコニコ笑ってるサカタさん・・・とか
あまりにもシュール過ぎて さすがに載せるのをためらいました。(汗)
Commented by apogon2 at 2015-07-21 22:09 x
元気よく泳いでいたエイたんがあっという間に身を削がれ骨だけに・・ナムナム。
しかし骨標本作り、上手になりましたね~。商売が出来ますよ(^^♪。そしてお肉はお隣で揚げ物や焼き物に・・新篠津の道の駅にフロアー借りましょうか(笑)。一緒にサメソフトなんか開発すると夏はにぎわうかもしれませんね(*^^*)。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-21 22:49
apogon2さん
エイと言うか サカタザメは良いですね~。
見て面白、サメと言いながら(エイだけど)ニコニコ。
解体は楽チンだし、身も豊富でサメ(エイだけど)なのに美味しい。
解体ショーをして悲鳴あげられて(ニコニコ内臓に避難ごうごう)
揚げイモと一緒にフライを堪能して頂き(フィッシュ&ポテト)
デザートにアンモニア臭アイス、
イイですねー。(爆)
夏の強力な思い出になる事間違いありません。
<< ホタテクリーニング その③ I 鉱山攻め >>