my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 25
at 2017-10-24 16:48
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
最新のコメント
こんばんは~! ブラパ..
by fossil1129 at 19:11
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 18:15
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 17:23
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 17

ショウキチが行方不明になり1週間が経ちました。

一度ヤドパークの整備中に
「なんだこの汚い微小貝・・・」と捨てようとしてしまったと言うエピソードがあり(^_^;)
主人には 私が捨てた。と疑われていますが、
たぶん それはナイ。(汗)

なので知らないうちに脱皮の為に潜ったのだ。と思いたい所。

ダイキチが食べた。と言う疑いも上がりましたが、
殻まで無いのは有り得ないので ダイキチさん犯人の説も無し。

潜り跡がないだけに心配は尽きませんが、
無事に脱皮を終えて出てくる日を待つしかありませんね。

しかし、なんだか寂しそうなダイキチさん。
ショウが居ても何がどうって事は無いのですが、
いつもの様に私との作業・整備の攻防も 時々遠い目をしてフリーズする事が多く。

d0318386_14413311.jpg
おおーっと!!危ない落ちるわー。

とかヤンチャをしてたと思ったら

d0318386_14431444.jpg
荒らした後はヤサグレた様に虚無感に襲われて
どこでも寝てしまう始末。

起きても
d0318386_14545762.jpg
ボ~・・・。

すごいトコに挟まったまま固まっています。(^_^;)

あーあ、ダイキチさん、ゼオライト入れてるネットまでプッチンプッチンとハッスルして引き出してますね~。
と怒る気も なんだか気の毒で無くなります。
「目に光も力も無いよね。」と主人と苦笑しましたが、
案外 寂しん坊なダイキチさんのようです。

by jurijuri555 | 2015-07-24 15:02 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2015-07-24 16:49 x
ヤドカリの小吉君はいずこにですね
ケース持ち上げて裏を見たらいるのでは(^◇^)
逃げたとか~ 心配になりますよね
脱皮には時間がかかるとありましたが~
つまようじを静かに差し込んで捜索されたほうがとも
大吉君は元気ですね(^◇^)
本日は、仕事で登別に行きましたが、あちぃぃでした
高速道路では窓全開にしてたら、伝票が飛んでいきました
Commented by jurijuri555 at 2015-07-24 17:03
アルビアンさん
お疲れ様です。
毎日蒸し暑いのに 今日はお天気になり、更に暑そうですね。
でも又明日も雨の予報なんだな~・・・。
脱皮は一月ほどかかるらしいですよ。
モグリさん家の様に脱走したなら家のどこかで干からびてるかもしれませんが(^_^;)
捨てた・脱走 の可能性はかなり低いと見ています。
たぶんね・・・。(滝汗)
脱皮中は砂の中に素穴みたくドームを作って入ってる。
と聞いたことがあるので、突いたりしてそのドームが壊れると脱皮出来なくなって死んじゃうので
とりあえず放置しています。ナムナム
高速で窓開けはキビシイですね。(笑)
全部飛んで行きますよ。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-07-24 21:15 x
あらあら、ダイキチさん寂しそうですね。
ショウちゃん、早く戻ってくるといいですね。
祈・脱皮成功!
Commented by jurijuri555 at 2015-07-25 02:54
vickyさん
ちゃんと脱皮槽に入っていれば良いのですがね~。
その辺に居たら ダイキチさんにかまくりかえされてしまいます。(^_^;)
3週間後にヒョコリンと出てきてくれると良いのですが~。
Commented by motoronron at 2015-07-26 14:24
報告どえす(+∀+)山谷のドヤ街にて数日前、明日のショー キチくんをお見かけしたような気がするのです。
腹巻きをして、顔に傷のある、黒い眼帯をした50前後のイカチーおじさまに連れられていました。
その方を「おっちゃん」と呼んでいました。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-26 19:14
motoronronさん
マジすか!!
燃え尽きる前に帰って来て欲しいです。(^_^;)
<< Oh,ジャブジャブ巡検 百均採集品標本ボックス >>