my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

Oh,ジャブジャブ巡検

本日は、来道されているfossil1129さんが とあるOh!!!!市のとある沢へ行くと言うので
まだ行ったことのない私は朝から又寝ないでハフハフして駆けつけた。

お天気が心配だったけど 札幌はジャブジャブ降っていたが、S町の辺りから道が乾き、青空も見え始めた。
現地が近付くと良いお天気でヤッホー♪

未踏の地に踏み入れると 見たことない景色が広がりテンションMAX!!!!
d0318386_22395074.jpg
通りかかったとあるダム。

待ち合わせの場所から見えた山肌。
d0318386_22474196.jpg


ご挨拶をしてすぐに現地へ。
藪越えして沢に降り、崖を降り・・・。(^_^;)
あっちでもこっちでも藪と崖攻め。

この時季にノジュールが残っているかも心配だったが、川に入ると すぐにチラホラと叩く石もあり、
早速カンカン。
d0318386_22544077.jpg


私もコザコザなノジュールを発見。
d0318386_22552326.jpg
雨は避けられたが蒸し暑く、歩いているだけで汗ジャブジャブ。
なのにノジュール叩くともう汗がダラダラでビチャービチャー。萎

fossilさんが大きなノジュールを見つけて挑戦しますが、カキーン☆と高い音が響く。
d0318386_2257336.jpg
相当固そうだ。
そこで もとろんさんも代わって挑戦。
d0318386_22574630.jpg


もちつもたれつ・・・と言うか ほとんど私が 硬くて割れん!!!!ともとろんさんに割ってもらっていたのだが・・・。(^_^;)
楽しみながら上へ下へと沢を歩く。
程よく疲れてお腹が減ったのでパワーチャージ。
d0318386_230679.jpg

暑いので私も川に足を漬けながらオニギリを食べていたら 川の中にデザート発見。
d0318386_2305891.jpg

食後のデザートに もとろんさんに割って貰った。(爆)
(汗ダラダラになるので割りたくない。しかも そもそも非力で割れないのだ・・・。(泣))

昼食後、下流を歩き回り 又そこそこの収獲もあったが、
更に下流に行くにつれノジュールが見当たらなくなり、撤収にしようとポイントまで川を歩くが
そこまでが長い長い・・・。
すでにコザアンモで背中が重く、バケツ2杯分も欲張って持ち帰ろうとし もとろんさんにまで背負わせていた位なので
自分ももう歩けなくてフラフラでダラーダラー・・・。

ようやくヨタヨタしながらポイントに着き 「上がりますよー。」と言われた後は、やっぱり藪越え。(泣)
重たいリュックを背負ってヨロヨロしながら背より高い笹藪を歩いて道に出た。
(人の石背負ったもとろんさんの方が泣きたかったと思います。大変申し訳ございませんでした。(^_^;))

久しぶりのアンモ巡検。
そこそこの大きさのも自採出来(半分以上はもとろんさんに割った貰ったが)、
更にもとろんさんに頂いた物も含めて種類も色々採れて とても楽しかった♪
お二方共 お疲れ様でした。本当にありがとうございました!!!!

お二方と別れて 又来た道を戻ると 早い位置から又雨の天気だった。
天気も良く、川の水も落ち着いていて、叩くノジュールもあり、
本当に良い巡検でした。
こんなに出るのか・・・と言うぐらい汗をジャブジャブかきましたが。(^_^;)

で、本日の採集品。
d0318386_23193849.jpg

画像が暗くなってしまいましたが、レジン用のコザも調達。
d0318386_23213482.jpg

アンモの種類は、一部だけど、ハウエリ(幼貝)とか
d0318386_23221734.jpg

メヌイテス(?)の幼貝とか
d0318386_23235356.jpg

ツリテラ(?)みたいのまで入っていました。
d0318386_23252654.jpg
全部ピンボケ画像ですいません。(^_^;)

おまけに更にクルクルアンモ達を載せて おやすみなさい。
d0318386_23275776.jpg

※もちろん もうバケツ1杯分コザアンモがあります。(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-07-25 23:36 | 化石 | Comments(6)
Commented by motoronron at 2015-07-26 02:02
どぅももどえす(+∀+)!!本日系は誠におちかるさまでした〜!!
朝からアチ〜×2の1日でしたね。巡検後即Oh〜!シャワシャワ〜!したかったです。
ワタクシはおひさしびりにfossil1129さんとお会い出来るし、
大好きなチョビラでの採取ですしでルンルンどえしたが、
じゅりこさんは、まさかの夜勤明け巡検...(+∀+;)。。。どーゆーことなのですか。
おまけにハードな巡検の後なのに深夜まさかのブログ更新とか....もはや変態様の域に入っておりますよ。
石は沢山でウレシーでしたね。fossil1129さんはデカノジュールを高校野球的な音で叩いておられましたね。
ワタクシもマネッコして転石巨大ノジュールをいくつかりましたが、Ohシャワシャワ状態になったのでやめました。
石が硬いというよりは...じゅりこさんのハンマーがありえないくらい円いからだと思うがです。
じゅりこさんも重そうでしたね。遠慮なく言って下さればサポートしたですのに。
リュックにぶら下げてる血まみれのクマたんくらい背負えちゃいますよ〜...(+∀+)。
こうして見るとカナテコイイ系のアンモがイッパイ採れてるではないですか〜!!
クリーニング篇もたのしみにめっさしてます〜。
あ、巻貝...アホライス(+∀+)ポヤ〜ン。。。ぃゃアポライスではありませんか?
またドコかの産地御一緒出来たらと思うます。
本日はおありがとうございました〜(+∀+)!!おやすみなさいませ。
Commented by じゅりあ at 2015-07-26 06:30 x
motoronronさん
motoronronさんこそヨレヨレ巡検の後 深夜まで起きていられるとは強靭な体力をお持ちですー。
本当に汗ジャブジャブな巡検でしたね~。
沢の横にシャワー室を完備してほしいです。笑
ハンマー、あんなに積んでいたのによりに寄って先週のマンガンで丸くなったのをセレクトしてしまうとは、サントを舐めすぎました。
1tハンマーぐらい用意するべきでしたね。カキーン☆
結構硬い石でした。
普段あまり採集品を山盛り背負うとか それを長距離運ぶとか
そんな戦利品に恵まれたり歩き回る様な巡検をしていないので修行させてもらいました。違
今日は全身痛いです・・・。
いやいや本当に沢山サポートして頂きましてありがとうございました。
おかげでとても楽しい巡検になりました。
チッまったく面倒臭いババァだゼ。ついでに汗臭いしサメ臭いし注文はうるさいし捨てていくか・・・
とか思わず、お付き合い下さいませ。エヘ♪
Commented by apogon2 at 2015-07-26 19:42 x
このお暑い、そして蒸し暑い中お疲れさまでした。私はその頃お祭りで焼きそばを焼いたり、焼き鳥を焼いたりつまみ食いしたりと大忙しでした(爆)。
おー、アンモ沢山採りましたね~。いかにもこれぞサントニアン!と言うアンモですが一つだけ気になるもの・・ザルに入ったアンモの中で右手のヘソが黒くなっているアンモ、これってインターのおヘソの産状にぴったしカンカンですよね♪。見た目はまんまテヌイですが(笑)。

がむばってクリーニングして下さい!^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-26 20:17
apogon2さん
町内会行事お疲れ様でしたー!
私はかつてポップコーンを作りまくっていました。(爆)
なのでヤドと縁が・・・???(笑)

巡検は雨には当たりませんでしたが、確かにスゲー暑くて もう汗だか涙だか何もかも出尽くした感じでした。(^_^;)
歩けばダラダラ。叩けばジャブジャブ。全身の毛孔が全開状態でしたね。(苦笑)
年寄りは後半フラフラだし足は動かなくなるし攣るしでグダグダ。
しかもハンマー選択悪くて割れないしで迷惑かけまくりでしたが
久々に自採出来た事と種類も得意のゴードリばかりですが色々採れて楽しかったです。
そう、クリーニングが最大の問題ですが(^_^;)
すでにおヘソはパカーンと出てるのはゴードリの良い所なので
コツコツやってみます~♪ 涼しくなったら・・・。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-07-28 22:27 x
たくさん取ってきましたね!
ざるの右下のおへそが黒いアンモ、きれい。
apogon2さんのを読んでもわかりまてん。
ゴードリの何ですねん?
インターなの?テヌイなの?
Commented by jurijuri555 at 2015-07-28 22:58
vickyさん
私も呪文はわかりません・・・。(笑)
ゴードリで何種類あるんでしょうね?
キチンとしたアンモ図鑑が欲しい物です。(^_^;)
私から見るとファジー過ぎてこれっぽっちも覚えられません。
<< バケツの中身 ヤドカリ 17 >>