my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 19

夕べはハッスルしていたので 今日はずっと寝ているんだろうな~。と思いつつ
やはり入れたエサを食べてくれたか気に入ってくれたかは気になるヤドママで、
昨日はワカメとチキンと初めて茹でモヤシも入れたので 食べたか
帰宅後はすぐにヤドパークを覗いた私。

んー。やはり爆睡してて食べていないか。(食事形跡まったくナシ)
夕べのまま ミニヤシの木もどきの下ですね~。
と所在を確認して・・・ン!!!!!????

はうあっっっっっ!!!!!!!!!!!!!! Σ(@д@)

ショ、ショウちゃ~ん!!!!!!!!!!!
d0318386_11262057.jpg


やはり脱皮潜りだったみたいで、出て来たばかり。
すぐにダイキチ兄さんに挨拶に来たものの ダイキチさん爆睡中で気づいてもらえない・・・。
と言う所の様子。(^_^;)

そこで、大好きなネットに登り まるで蝶の羽化後の翅乾かしの様に留っていた。
d0318386_11282362.jpg

あう~♡
真っ白なお体~。
一回り成長して、嬉しいよー!!!!!(号泣)

老眼でも目に入る様になったシッカリした足。
d0318386_11301896.jpg
あんなに細かったのに・・・。

しかし、早いですな~。
普通4週間ぐらいかかると聞いてたのに2週間。
チッサイからスルリと済んだのかしら。

考えたら沖縄から来て丸3ヶ月。
ヤドブログ書いてる人の中には、初めは年に4回脱皮してたけど今は2回に落ち着いた。と言う話もあって
そうするとショウぐらい小さいと成長期だろうから もうギリギリだったのかもしれない。
毎日「脱皮脱皮だっぴダッピー・・・」と考えながら暮らしてたのかも・・・。(^_^;)
でも潜る行為とかあまりした事無いのにどこに潜っていたのか。
出て来た今も サッパリ跡の穴とか見当たらない。
まさかシェルターの中・・・いやいや、一度捜索と砂ならしの為に見たし。
やはり脱皮漕しか考えられないのだが。

が、もうそんなのはどーでもイイ。
あー、良く頑張ったね~!!
上手だね~!!!!
イイコイイコでちゅね~~~!!!!!!!!♡♡♡
バンザーイバンザーイ \(゜▽\) (/▽^)/イエーイ☆

祝!!ショウキチ復活

後でポップコーンもあげまちゅからねー♪
新しい貝殻も用意しましょうね~♪♪

さっきメールしたので、今夜は主人も飛んで帰って来るでしょう。(笑)

d0318386_1951875.jpg


by jurijuri555 | 2015-07-29 11:46 | 生物 | Comments(12)
Commented by ZX9-R at 2015-07-29 20:37 x
ヤドカリ君元気ですね! 沖縄出身なので暑さには強いのでしょうか? 余談ですが、熱帯のクワガタは意外と暑さに弱いんですよ。だいたい高地の涼しいところにいるんです。
ヤドカリ君は最初は飼育方法に四苦八苦されていましたが、もうヤドカリマスターですよこれは。そのうち脱皮して大きくなっちゃうんでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2015-07-29 20:47
ZX9-Rさん
やっと出て来ましたよ~。
シッカリ大きくなっていました!!
いやいやヤドマスターではなくて勝手に元気で居てくれるので助かりますー。
ただエサだけは一般的なヤドカリと違うのでフツーの物は食べなくていまだにわかりません。(^_^;)
グルメと言うか偏食と言うか。
あまり大きくなると怖い気もしますが、これからも元気に育ってくれると良いです~。
昆虫の生態も面白いですよね。
昔はクワガタ採ってきて飼っていましたが、子供が興味持たないのでやめてしまいました・・・。
ミヤマ欲しいな~。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2015-07-29 21:55 x
おお、ついに帰還しましたか♪
ひとまず安心ですな。
近々、NHKでヤドカリネタの番組やるみたいですよ。
Commented by vicky at 2015-07-29 22:01 x
よがった~!!ショウちゃん、ご無事で!
それも一回り大きくなって。
よかった、よかった。
おいしいもの、いっぱいあげてくださいね。

うちも、クワガタ、カブト、いっぱい育てましたな。
もう卒業みたいです。
そして、今度はリクヤドに興味が…。ふふふ。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-30 02:55
Macrowavecatさん
無事、帰還しましたー♪
ヤレヤレ、捨てて無くて良かったよ。(爆)
私が捨てたと恨まれてたので・・・。(^_^;)
え、ヤド番組あるのですか?
生態ものとかかな~。見たいなー。
先日も主人と 触角は何をどこまで感じてるのか
どんな機能があるのかわかんないね。と話しておりました。
ポップコーン入れたからと言って 匂いで飛んで来るでもないし、
明暗は感じている様だけど どーでも良いみたいでそれで驚いたりもしないし、
前を横切る気配とかは敏感で ただ通っただけでもパコッと隠れては転げ落ちてるし、
バカなのか???とか・・・(^_^;)
カニよりは脳みそなさそうだよね。体系からして。とか話してました。
身体機能は前後左右動けるけど 貝殻によっても変わって来るので
その辺の基準もオカシイ。
体に合ったサイズを優先にしているみたいなので ショウみたいなツリテラ型はバランス悪いし狭い所では引っかかるし
なぜにソレにしたの・・・とこっち側から見ると不思議。(笑)
ヤドの秘密、ヤドの気持ち、知りたい知りたい~♪
Commented by jurijuri555 at 2015-07-30 03:06
vicky さん
出てきましたよ~!!
もー、激カワイイです。(笑)
職場の人の話だと 近所のホームセンターで先着何名様だかにヤドを配ってたらしく・・・。
え、天然記念物を配っちゃう・・・。(爆)
で、ソレ知らなくて「買い物に来たんですか?」と聞かれたと勘違いして
店員さんに声かけられたからテキトーに「はい」と答えたらヤド貰いの列に並ばされたようで
そこン家は最近猫を飼い始めたばかりでネコ用品を買いに行ったので
要りません。と断ったらしいですけど、間違ってもらってたらじゅりあさん家にあげてたよー。と言われました。(^_^;)
欲しいけど 水槽狭いので、ショウも無事戻ったし 今は2匹で充分~♪
めっちゃカワイイし、おバカで癒されますよー。
主人も よーく見たらグロいんだけど カワイイんだよな~。とデレデレです。(爆)
(上記の同僚いわく、ある程度子育ても終わると小動物が激LOVE状態になるそうです。(笑)
子供には手や金がかかるばかりで可愛い時期も過ぎたもんねー。(^_^;)
愛情がペットに移る・・・)
Commented by apogon2 at 2015-07-30 22:25 x
ショウキチ君、お戻り&脱皮成功おめでとうございます^^。
良かったですね~。
ちまたの噂では片目に眼帯をかけたほっぺたに切り傷のある厳ついおじさんと去って行くのを見たという話を聞いておりましたのでホッとしました(笑)。
ダイキチ君の脱皮はまだなんでしょうか・・抜け殻レジンにするとちょっといかしますよね(^^♪。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-31 02:41
apogon2 さん
ありがとうございますー。
そのうち何度も見てると慣れて、あ、脱皮ね。と思うぐらいなのでしょうが、
初めてなので心配&感動しましたよー。
ツヤツヤピチピチ、大きくなって目にも留る様になりました。(笑)
と言っても 貝殻は変わっていないので同じくチッサイのですがね。(^_^;)
動きがシッカリして、ズルズル引きずってた貝もシュッと持ち上げられる程力強くなっておりました。
山谷のオジサン説は見間違いだったのかガセネタだったのか・・・。(笑)
ジョーに改名ならず燃え尽きずに出てきてくれて良かったです。
ヤドの抜け殻レジンは相当グロイと思いますよ~(汗)
エイリアンですから。(^_^;)
それに普通はカルシウム補給に自分で食べちゃうみたいです。
ショウも食べたのかな~???
今度砂掃除の時に探して・・・って老眼なので無理でした。(笑)
きっと前のショウキチの大きさの殻の残りなんて目に入らないと思います。
残ってたらレジンしてプレゼントしますね。
Commented by アルビアン at 2015-07-31 09:23 x
こんにちは(^◇^)
小吉くんは、元気におりましたか~良かったです。
やはり脱皮でしょうかね、一つ成長したと感じました
それにしても、ヤドカリの生命力の強さが伝わりました。

先日は久しぶりに、山に行けまして、初めて
頭がハンマーヘッドのヒルを見ました(^v^)
生き物の世界は凄いですね(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-31 12:26
アルビアンさん
こんにちは師匠~!!
ショウキチが復活しましたよー♪
一回り大きくなって出てきましたー。

え、北海道にもヒルが居るんですか???
キモキモキモキモ~!!!!
ここ何十年も見ていません。(^_^;)
お子様たちも夏休みですねー。
ご一緒に行ったのでしょうか。
私も先日の久々の巡検に 店長の息子用にアンモ欲しいと言われて頑張り
昨夜渡しましたら コレ割れるの?と文句言われ・・・。
だからクリーニング難しいよ。と言ったじゃん!!
と人ン家の子の夏休みの自由研究のお手伝いでプチケンカしていました。(笑)
道北でも行かせてクレ。休みくれ。
三笠のクリーニング教室に行け。と言いましたが
自分が休みが無いので連れて行けないそうで・・・。
ワタクシもお盆は休めそうもありません・・・。(泣)
Commented by motoronron at 2015-08-03 13:33
どうこもはも(+∀+)!!
...じゅりこさんに謝らなければなりません。
ショーキチくんがいなくなって、あまりにじゅりこさんが悲嘆され、
そのお姿を不憫に思うあまり、ワタクシ....とんでもない罪を...。
実は...そのショーキチくんは、ワタクシがこっそり飼育箱に入れた
二代目ショーキチくんなのです...(+∀+;)。
本当の名前はショーケンさんといい、元グループサウンズのボーカリストです。
本物のショーキチさんは、三谷のドヤ街の灯りの向うへと消えて行きました。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-03 13:52
motoronronさん
マジすか!!!!
どーりで 私の姿をガン見したあと「?」って感じで
小首を傾げて
脱皮すると前の記憶も忘れるのか?と主人とハテナと思っていました。
んな事ないだろー。と笑われたけど 違和感は取れず・・・
なんと「ショウキチ」ではなかったのですね。(笑)
<< ヤドカリ 20 ヤドカリ 18 >>