my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

夏の風物詩

夏の夜が明けると 暗いうちに灯りに釣られて集まった虫が転がっている朝の職場。

今年もマイマイガなのかな~と思っていたら 今年は何だろ?
小さい甲虫系の虫が大発生。
まぁ、いつものワラジ~よりは直視に耐えられる。(^_^;)
でもキモキモ。

たまーにクワガタとか居るが大歓迎。(笑)
が、年に1回見れば良いほうかな~。
やや街中だしね。

今朝は・・・何か大きい物が転がってるぞ♪
とクワガタかと思ってウキウキ近づくと・・・
d0318386_11345372.jpg
バタバタバタバタ・・・

もう、無様な奴。とつつくとコロン。
d0318386_11353075.jpg
ノコギリカミキリでしょうかね~。(笑)

私が近づかないと スズメがチュンチュンと狙って近寄って来ていましたよ。
さて、ワタクシはお仕事ですので この後の運命は君次第。
早く裏のジブリ~もどきの林にお逃げ。

 
最近は お仕事続き。
ポツポツとは休みはあるんだけど なかなか思うように動けない。
まぁ、家の中でもやりたいことも沢山あるのだけど・・・。
化石のクリーニングもそうだけど 砂の仕分けもしてしまいたい。
せっかく試験管も買い足したのに・・・。
d0318386_11425836.jpg
って、本当は やはりこの 前の百均のハーフサイズの方が便利なんだけどな~。(^_^;)
近所のラボ用品の所には無かった。ガク

最近のお気に入りは、鹿児島の海岸のオリビン砂。
d0318386_11461690.jpg
ボケたけど・・・。(^_^;)
早くこれに対抗して 奈良のガーネット砂も仕分けをしなければ。

って感じの件が山積み滞り・・・。

好きな事だけして暮らしたいけど
そーゆー訳にも行かないので、又明日からもお仕事頑張りゅ。トホ

by jurijuri555 | 2015-08-02 11:54 | 生物 | Comments(10)
Commented by vicky at 2015-08-02 13:24 x
じゅりあさん、砂の仕分けもしてるんですか。
多趣味ですね~。
家がもう一軒必要なのでは?^^;
Commented by jurijuri555 at 2015-08-02 13:41
vickyさん
んー、最近は老眼で辛くて減りましたけどね・・・。(泣)
でも進めないとドンドン砂入りのタッパーが溜まるのです。(^_^;)
家はもう一軒相続するのがあるんですよ。(^_^;)
でもねー、固定資産税が2倍2倍なのもね・・・。
ま、余裕があったら10年後ぐらいに私の石家になるでしょう。
Commented by アルビアン at 2015-08-02 14:28 x
髪切り君ですよね、そげなところにもいるのですね
今日は、その辺で仕事してましたよ、汗だくで~

砂、良いですね~ 海岸や地域により色合いや
内容物が面白いですよね
極小の鉱物も顕微鏡で観察すれば、神秘の世界ですし
試験管にいれられた砂、とってもナイスですね
私も、実験機材が大好きなんですよね~
なんか、瓶が沢山ある、研究室みたいな部屋が好きです。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-02 15:07
アルビアンさん
今日もアチーですな~。
暑い中お疲れ様です。
砂も面白いですよねー。
その地域の岩石が割れた物ですから
地質によって変わります。
同じ日本海沿いでも 厚田・石狩・余市と全然違う。
石狩にはやはり石狩川から流れて来て混じった鉱物が入ってるし
余市は砂が茶色い。
あの地の火成岩によるものなのでしょうね。
て事は 長石も混じってるかもよ。
余市の灰長石は有名ですからね。
そして南国に行くと珊瑚が混じって白い砂~♪
山の川でも金が~、ガーネットが~混じったり。
とか、砂集めも楽しいですね。
ガラスものはノスタルジックだったり、オシャレだったり・・・。
こちらもイイですよねー。
是非師匠も。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2015-08-02 18:13
こんにちは。
そういえば、こんなサイトもあります。
narika。
http://www.rika.com/

このなかのサイボックスという実験器具消耗品で下のようなものも見つけました。

http://www.scibox.jp/product/prod_detail1.php?catalog_no=S75-1046

通販品ということで高いです。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-02 20:10
fossil1129さん
ありがとうございます。
フタがスクリューなのは使いやすそうですね。
でも長さは 私の画像のと変わりません。
通常(?)試験管の太さが、15mmなので ご紹介頂いたのはそれより太いですね。
実は、長さ9cm直径2cmと言うのも持っているのですが、
試験管立てに入りません。(^_^;)

このフツーの試験管は1本90円です。(シリコン蓋は40円ほどだったかな???)

なかなか難しいですね。
まさに みつけた時にまとめ買い。(笑)
Commented by canis-majoris at 2015-08-02 23:55
 私も仕事なんてしたくない・・・毎日海を歩いて過ごしたいです;
 ネコ写真家の岩合光昭さんが「毎日猫の事考えてる」って言ってたけど、私も毎日海の事考えてるなって思いました。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-03 03:13
canis-majorisさん
あはは、みんなそうですよね。
でもユキさんはまだまだこれから
もしかしたらすんごい玉の輿のご縁があって、
海辺に別荘持ってる方とご結婚し、毎日遊んで暮らせる様になるかもですよ。(笑)
私は、toto6億ぐらい当てないと 夢なだけですわ・・・。クスン
Commented by motoronron at 2015-08-03 13:23
ずももです(+∀+)!!
街灯下の蟲溜まり観察が好きです。
たまーに珍しい虫っこもやってくるのですよね。
ワタクシは蛾でもなんでもイイ系なので楽しいです。
ジタバタしているカミキリさんカワユイですね。
ワタクシは子供の頃、王道の昆虫にあまり興味が無く
ワキを固める虫系が好きでした。
実験器具はどれも魅力的ですよね。
理科の実験室なんてワクドキルームの頂点でした。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-03 13:43
motoronronさん
こににゃちはー。
虫虫沢山居るですよ。
今朝は蛾が・・・。
やはり今年もマイマイガの出番の様です。
すべて朝のうちにチュンチュンと喰われて翅だけになっちょります。(^_^;)
朝のお掃除していると 中にも色々入り込んだりしてて
たまにレジンの材料を仕入れたりします。(^_^;)テヘ
今頃やっとこヒップウェーダーが届いたので
無理矢理こけらおとしに出かけようかと画策していますが
ワタクシの出先はジャバジャバ過ぎだと思うのでどーなんでしょ。(笑)
ま、気分とお天気次第で放浪の旅に出てきますわ。
とりあえず、山を少し片づけてから・・・。
昨日はネットサーフィンしてハーフサイズ瓶も探してどっちゃり注文してやりました。フンフンッ=3
<< ヤドカリ 21 ヤドカリ 20 >>