my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 21

ダイキチさんとショウキチは 超(?)仲良し。(^_^;)

本当のトコロ、オカヤドカリ同士はどうなんでしょうね?
弱った仲間を突いてイジメる。とか共食いする。とかも聞いたことありますが・・・。

かなり体もシッカリして 動きも早く力強くなったショウキチ。
あんなにズルズル引きずっていた自分の貝も クイッとお尻を持ち上げられる様になりました。

よっこい・・・
d0318386_11524139.jpg


しょっ!!!!(フンッ)
d0318386_11535026.jpg


とぉ~(どや)
d0318386_11543252.jpg


とととと・・・(汗)
d0318386_11545282.jpg

ショウちゃんはサーカス団に入るつもりですかー?(^_^;)
なぜにそんな綱渡り的な事ばかり・・・
そもそもその貝のバランスが悪いと思いますよー。

又ネットを上る時も カツンカツン☆と貝のお尻(先)がダイキチさんに当たるのだが

ぬーそがカツカツとかしましなぁ~。

とニョキと見上げるが、ダイも特に怒りも嫌がりもしない。
 

今日も
d0318386_124076.jpg
二段だるまでお昼寝。(笑)

2匹ともソコが好きなので そーなっちゃうのね。(^_^;)
で、解決策がソレか。
まぁ、ショウキチの重さぐらいならダイも感じもしない程度でしょうからイイかもね。(爆)


昨日は結局は、砂の仕分けをチマチマするほどは根気が出ず、
そう言えば・・・と気が付けば化石系のが多い気がしたので 慌てて鉱物もののレジンを少し追加制作。
d0318386_1273752.jpg
あ、オパール イイ粒だったな~。(笑)
さて、明日は日中お休みなのでクリーニングすっか!!

by jurijuri555 | 2015-08-03 12:20 | 生物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2015-08-03 15:37 x
こんにちは(^v^)
いや~あちぃぃぃですね~ややむしむししてますし

小吉くんのお部屋は、安定感の無い、しんがり系を
選んでいますね~可愛い
タコブネにも入りそうな感じがしましたよ
レジン、綺麗になりましたね
サメの脊椎がなんとも素晴らしいと思いましたよ(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-03 19:07
アルビアンさん
こんばんはー。毎日アッチーアッチーですね。
ショウキチは、脱皮後に宿替えするかな~?と思って
いくつか良さ気な貝を入れたのですが
大きくなってピッタリして ますます今の貝がお気に入りの様です。
なんだかどーしてもバランスが悪くて見ててもシックリ来ないのですが・・・。(笑)
ま、それでも成長すればいずれは換えなくちゃならなくなるので
その時は良い物にして欲しいですね。(^_^;)
タコブネだと入れ口が大きくて中は狭いのでNGなのでしょうね~。
右巻きの巻貝にしか(多いと言う意味だ思います)入らないそうですよ。(実際にはアマオブネガイとかタカラガイにも入ってるヤドを見たことありますが)
Commented by ZX9-R at 2015-08-03 20:13 x
ヤドカリ兄弟は元気いっぱいですね。タコブネとの話しも出ていますが、アオイガイが似合うサイズまで、育ててくださいまし。レジンいいですね。じゅりあさんの鉱物巡検ネタに触発されまして、鉱物関係の本を図書館から借りてきました。かなり奥が深いですね。化石採集と一緒に出来ればよいのですが、なにやらポイントは、まったくかけ離れている様子。
鉱物レジン、ステキですよ~。やっぱり入れ物がいいと本体も更に良く見えます!
Commented by jurijuri555 at 2015-08-03 20:39
ZX9-R さん
アオイガイか~(笑)
この子達ほどワイルドだと タコブネもアオイガイも
すぐに割ってしまいそうですよ。(^_^;)
殻の強度が足りないですね~。
あ、いえいえ 先日サブチーとも話をしていたのですが
鉱物と化石を分け隔てなく合わせて見ると
とても興味深く採集が出来るのではないか。と言う話をしていました。
こちらは年代、そちらは時代で見ますが 北海道の場合は火山由来が多いですから どちにも競合する事も多いのですよ。
ただし、鉱物の種によっては 熱水脈由来だと そこには化石は入って来ませんが
元が海だったところが火山の隆起で・・・と言うのはバッチリ同じ場所ですよ。
マグマの噴出まで行かなかった道北は 硫黄と鉄分で化石も白く、
マグマ隆起で熱焼け変成があった三笠夕張は黒いでしょ?
方解石・黄鉄鉱、どちらも鉱物です。
ちゃんと同じ所にありますよー。
日高なんて特に興味津々ですねー。
変成帯にどう化石が絡んで来るのか・・・。
レジンはなかなか上達しませんねー。(^_^;)
意外と奥が深いです。いやセンスの問題か・・・。
入れ物に助けられてますか?(笑)
Commented by motoronron at 2015-08-03 22:10
ずももえす(+∀+)!
動物は人間ではないので、
何事も人間の感覚で推し量ってはいけないのでしょうけれど、
この先も平和に共存してくれるとウレシーですね。
小吉どん、入る貝のチョイスがちと(笑)。
もう少しアクチブに動ける系の貝がよかですよね〜。
レジン作品、オサレ、ファンシー系というよりも、
科学館等で販売されている様なカンジですね。
こーゆーの、子供の頃のワタクシ飛びつきました(+∀+;)。
Commented by vicky at 2015-08-03 22:13 x
ショウちゃん、かわいい。
仲良しなのもさらによし。

鉱物レジン、きれいですね。
私は化石レジンより好みです♪
石も好きだから。
(実は砂も少し持ってる…^^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-04 02:52
motoronronさん
本当は、この脱皮漕の周りに黒いネットをホットボンドでつけてから入れるつもりが
前回ピーピー騒いでうるさくて手をかける時間が取れず、
そのまま側に立てただけで入れたのですが、ショウがブラ下がるからどんどん隙間が空いて来て
先日は自分でその隙間に挟まっていました。(^_^;)
そのうち挟まったまま抜け出せなくなってミイラ化しているんじゃないかと心配で
近々又清掃がてらメンテするつもりですが、チッサイのにヤンチャでバランス悪いのにムチャばかりしています。
まずは次回の貝を考えなきゃですね。(笑)
オシャレ重視ならおとなしくしていてもらわないと・・・。
まぁ、仲良く共存してくれてるので助かります。
レジンは標本目指してるのでこんなモンでしょう。
標本を持ち歩けると言うコンセプトでやってるので・・・。(^_^;)
子供の方が好きそうですかね?
だまくらかして売りつけて来ます。(笑)
こづかいいくら持ってきたの?と聞いて・・・。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-04 03:34
vickyさん
ショウキチかわゆいでしょう~♪
これがコレでヤンチャだったりするのですよー。
けっこう一人でカサカサやってます。
でも最後は必ずダイキチの横(上?)に行って寝るんですよねー。(笑)
仲良しー。

鉱物レジンは、もともとちゃんと磨けば宝石になる物ばかりなので
キレイなのは当然なのですが、原石を標本としてオシャレに持つと言うのも楽しいと思いますー。
<< 海クリ 2 夏の風物詩 >>