人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

海クリ 2

今日は、曇りで風も弱め。との予報を見て 朝から海クリに繰り出しました。

本日はたつひとさんはお仕事で不在の為、一人クリーニングです。
朝6時過ぎに浜に到着。
まずは、久々にモーライの化石でも見ましょうね~。と言う事で歩きだし・・・。
海クリ 2_d0318386_17204180.jpg

丁度引き潮なのかやけに凪いでいます。
沢山の貝化石は落ちていました。
海クリ 2_d0318386_17214439.jpg

春に崩落して崖下に溜まったがれきもスッカリ波で掃除された様です。
海クリ 2_d0318386_17224216.jpg

それでも更に崩れたり流れ付いたりでノジュールは結構見られました。

モサモサなノジュールにはツノガイ。
海クリ 2_d0318386_17233316.jpg

誰かが割った物なのか 割れて漂着したのか
割れ面がスレたノジュールの表面にカニの甲羅化石が見え(右)、
なんてもったいない。と更にパーンと割ると もっと大きいカニ甲羅が入っていました(左)。(^_^;)
海クリ 2_d0318386_17251257.jpg
ラッキー♪
と言うか、ワタクシ カニさん甲羅は初めてのゲッチョです。ヤリィ~(^^)v

トボトボとなんだかんだで海水浴場の近くまで歩いてしまいましたが、
夏なのでチラホラとキャンプをしているテントが見えました。
海クリ 2_d0318386_1057305.jpg


そう言えば、波猫さんやユキさんが この辺にもヤドカリが居ると言っていたな~。と凪いだ水面を覗くと・・・
居ました♪
海クリ 2_d0318386_17285527.jpg

全然、今まで気づきませんでしたが、よーく見るとワラワラワラワラ居るは居るは・・・。(^_^;)
ひゃ~♪と数匹捕まえましたら 長靴の中に海水が・・・。

日がさして暑くなって来たので2時間程で切り上げて車に戻る。
海クリ 2_d0318386_17372725.jpg
オブジェの様な木の根。

良さ気な場所を探し 支度をしたらクリーニング開始。
海クリ 2_d0318386_17354699.jpg
本日は主に化石のクリーニングです。

黙々と3時間半ぐらいやっていたでしょうか・・・。
初めはだ~れも居なくて静かだったのに 段々と釣り人や海遊びの家族連れ、
なんだか漂流物を拾いに来る業者(?)みたいな人達までやって来たので撤収。

帰りはアルビアンズリに寄って化石採り。
海クリ 2_d0318386_1743434.jpg
アルビアンズリをアタックするアルビアンさん。(笑)
沢山の行商用ミニアンモも用意して下さっていて感激しました。
更にアタックで少し足して。
これは向こうのチビッコも大喜びの品ですね~。
お楽しみに。

こちらでも2~3時間お邪魔して 汗ダラダラかいたのでお暇しました。
アルビ師匠、大変おありがとうございました。
おしゃべりしながらの庭石叩き楽しかったです。
サメ歯は大切に・・・。 頂きました。(爆)(爆)

by jurijuri555 | 2015-08-04 17:57 | | Comments(18)
Commented by アルビアン at 2015-08-04 18:28 x
おこんばんは(●^o^●)
ビーチコ&クリお疲れ様でした~あげなところにヤドカリ君
いたのですね~
見つけた蟹ダブルは実物みせてもらい感動(●^o^●)すごっ

アルビ庭にいるクマみたいに映ってますよ~恥ずかしい
でも、ありましたね~サメもアンモも(*^_^*)

遠く行商旅行にいかれると聞き、アンモナイトセットと
随時集めておりました

暑くて汗だくになりましたが、化石談義も楽しく
ありがとうございました。

またまた宜しくお願い致します(●^o^●)
Commented by motoronron at 2015-08-04 20:13
ずももえす(+∀+)!i!i
朝6時にモーライって〜...ワタクシ的には罰ゲームどえす(汗)。
深夜にモーライは何度か行った事あるです。
月食の連続写真を採りに行ったり、ヘッドライトをつけて深夜のビーチコしてみたり...。
ウミガメが産卵に来ていた、というのはウソンコです(+∀+)。
カニッコ化石スバラシー!!!ちょーぜつ裏山〜!!!最近久しく暫くとんと御無沙汰見ておりません〜。
じゅりこさん...やりますですね〜...。今度は大きなカニッコの胴体の化石をゲッチョしてくらさい。
アルビアンさんの沢ではまだまだゴイスなものがゲチョレましたか???
Commented by canis-majoris at 2015-08-04 20:40
 今日、じゅりあさんも望来に行ったのですか!!!
 私はその4時間後に望来BCしてました;
 収穫はほとんどありませんでしたが、トクナガキヌタレガイの完品と良い表情?のヤドカリの写真が撮れました。
 アルビアンさん家のズリ庭はスゴイですね~。
 化石とか鉱物とか趣味の方の家は庭がズリのことが多いですね^^
Commented by vicky at 2015-08-04 21:51 x
もとろんさんと同じく「朝の6時に」に反応。
えー、早い。早過ぎる。
夜遅いのも苦手だけど、朝早いのも無理。
(ただのぐーたら)

さすがアクティブじゅりあさんですね。

アルビアンずり、行ってみたいものです。
宝の山だわ。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-05 03:46
アルビアンさん
本日は大変ありがとうございました。
久々にアルビアンズリにも入り 又見つけましたね~。
暑い中 カンカンお相手して下さいましてありがとうございました。
汗かきましたねー。(笑)
スッカリ日にも焼けました。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-05 04:17
motoronronさん
新湯の海は暗くて嫌だけど 朝の海は気持ちが良くてイイですよー。
でもスッカリ日に焼けました。
カニっこは大きなのも出て嬉しーでしたが、
1/3が割れたノジュールの先で悲しーでした。
見えてたチビッコの方はちょびくれば全体が出て来そうです。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-05 04:31
canis-majorisさん
おー、またもやニアミスですな~。
夏のビーチコはあまり収穫が無いですよね。
私もキレイなメノウを2個と大きなシーグラスを1個のみでしたー。
クサイな~と思ったら微妙なトド(?)背骨がありましたよね。(^_^;)
Commented by じゅりあ at 2015-08-05 06:48 x
vickyさん
んー、朝の6時に起きて・・・とかならツライのは同じですが、
仕事の夜勤明けそのままなので寝て起きるよりはツラくないのですよ。汗
よしいくぞ。と思うまではお尻が重いのですが
行くと決めたらイソイソ早いのでした~。笑
アルビアンズリは帰省の時でもお願いしてアタックさせて頂いては?
ドンドコ色んな物が出てきますよ。笑
Commented by canis-majoris at 2015-08-05 20:44
 背骨!じゅりあさんも気付かれましたか。
 BCしてると死臭に敏感になりますね;
 近くにあるな~って。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-05 20:58
canis-majorisさん
いやいやトドで良かったですよ。
実は歩き始めてずっと匂いが気になってて
凪いでる海にも色々浮かんでいたでしょ?
長靴(タビ型)が浮かんでて 死体!!??ガクブル
って場面もあってドキドキでした。(^_^;)
別に発見しても通報しても無い可能性ではないから仕方ないけど
事情聴取されたり時間撮られると海クリの時間が無くなりますからね~。(笑)
おまけに車を調べられたりしたらハンマーからバールから色々と積んでて
余計な偏見与えそうでマズイじゃないですか。(爆)
結構ビーチコも毎回ドキドキです。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2015-08-06 20:15 x
じゅりあさんも外クリの魅力に取り付かれていますね。私は毎朝4時から外クリ頑張っています。今年は前半冷夏だったせいか蚊がいなくて助かっています。そちらはアブ等大丈夫ですか? ビーチコのカニ化石おめでとうございます。甲殻類はテンション上がりますね。浜辺での死臭ですが、経験はありませんが、ドザエモンを弔っている現場は何度か見たことがあります。幸い、ムシロがかけられているので、そのものにはお会いしたことはありません。時期が時期だけに、ちょっと恐くなってきました~(笑)
Commented by apogon2 at 2015-08-06 22:02 x
じゅりあさんやmacroさんやもーりんさんが写真を撮っているモーライの海ってとても綺麗に見えますよね~。
私が行くと濁っていたり怪しい漂着物やトドの死体なんかあったり・・あまりいい場面がありません((+_+))。
海クリもこんな天気の日にやったら日に焼けて真っ黒になってしまいますね。まぁ夏だからいいか(笑)。
アルビアン宅のアルビズリ、層の厚さも50cm近くあるそうですからまだまだお宝が出てきそうですね^^。
Commented by canis-majoris at 2015-08-06 22:54
 漂着遺体ではありませんが、去年、浜に向かう途中でついに第一発見者になってしまいました;(キレイなご遺体でしたが)
 資料館の学芸員さんやいつもお世話になっているビーチコーマーさんは何度か見つけたことがあると言っていました。(海で出会うご遺体はグロイと言っていました)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-07 02:40
ZX9-R さん
カニさん やりましたよー!!
フナッシーぐらいにテンション上がりました。(笑)
ヒャホー♪
海クリは 山や川と違ってほとんど虫は居ないので助かりますよ。
敵は 太陽と浜風でしょうか。(笑)
でも浜を歩いているとトビムシや やはりたまにアブにまとわりつかれる事はあります。(^_^;)
ご遺体と一緒に泳いだ事もあるのでなんとも・・・。
ご遺体を助けたり 日にちの経ってる物を見たりは勘弁したいですけどね。(滝汗)
あぁ、怖~!!!ブルブル
Commented by jurijuri555 at 2015-08-07 02:44
apogon2さん
それは見るに耐える物しか載せていないからですよ。(笑)
トド骨の写真も きっちゃない漂流物なんかも撮りましたが
さすがにわざわざ乗せることもないな。とやめました。
鳥とかトドアザラシ系イルカや魚系なんかはまだ良いですが
人様の無残な姿は出来れば見たくないですよね・・・。
そんなのあったら しばらくその海に行けなくなりそうです。
トラウマ・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-07 02:50
canis-majorisさん
ヒーーーーー!!!!やはしありましたか~。
ユキさん程浜を歩いていらっしゃる方なら 1度や2度あっても不思議じゃないと思いました。
長時間流れてきたら まずは水分で膨れてるし
腐ってガスでも膨れてるし サメや鳥や魚に突かれてボロボロだろうし
そりゃ最悪な死体だと思われます。(^_^;)
もし遭遇しても せめてお顔が見えないとイイな・・・と願うばかりです。ガクブル・・・
Commented by fossil1129 at 2015-08-09 19:43
こんばんは!
どこに行ってもヤドカリはいるでしょうが、
オカヤド以外は、飼育が大変ですよね。

海水の亜硝酸塩濃度が上がると、すぐに死んでしまいます。

まぁ、仏様よりマシですが…。

関西では庭クリも10時を回ると熱中症になりそうです。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-09 20:21
fossil1129さん
オカヤドもカワイイですが
背中にイソギンチャク付けたホンヤドカリとかも飼ってみたいですね~。(笑)
でも海水管理は大変ですよね・・・。(^_^;)

さすがに北海道も日の当たる所でのクリーニングは朝からシンドイです。(^_^;)
汗ダラダラ~・・・。
<< ヤドカリ 22 ヤドカリ 21 >>