my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

道北遠征 後半

道北遠征の後半のお話。

改めて、
去年は仕事明けに出る流れだったので、慌てて高速に乗って出掛けたが、
今回は休みの日だったので早くに起きて下を通って行った。
早朝なので空いている事と距離的にはグルッと撒いていない為 高速を利用するより若干早く走れた。

前半の記事にも書いたが、所々でビーチコに寄り道しながらも
H町を過ぎT町を過ぎ、
d0318386_405510.jpg
S町を過ぎ
E町に着いた。

今回のE別メンバーは、アンキロさんとコニアシアンくんだ。
当初の予定は9時にE町の道の駅で。だったが、
連日の仕事と巡検で疲れたのか、アンキロさんから寝坊したので遅れます。とメールが入っていた。
こちとら それだけゆっくりビーチコ出来るのでいっこうにかまわなかったのだが、結局その通り
E別のロングビーチでうだうだしていたので 先に着かれてしまった。(^_^;)

丁度浜を歩いている時に向こうの山の方から雷が聞こえ、
道北地方に雷注意報がでていたのでヤバイな~と思って引き返している最中だった。

結局、海歩きで汗ダラダラですでにヘロヘロでたどり着いた私の方が大遅刻をしてお待たせしてしまったが、
すぐに目的地に向かう。
本日のゲストのコニアシアンくんのリクエストもあり、去年と同じメタプラの崖。

今回は、先に別のポイントから攻めたが、カツカツやってるうちにやっぱり雷雲が近付き 雨と雷に襲われた。
なかなかノジュールを出せない初挑戦のコニアシアンくんと ヘボい私をよそに
達人アンキロさんは大ハッスル。
d0318386_11142878.jpg
すでに戦意喪失で葉陰で雨宿りしている私の横でたつひとさんは頑張り続ける。

初挑戦のコニアシアンくんもなかなかに頑張る。
d0318386_11183670.jpg


私は結局、自採1個とアンキロさんから頂いた1個で2個。
d0318386_11194138.jpg


1~2時間張り付いたが、ちょっと場所的にも飽きて来たので 雨があがり雷が遠のいた所で移動。
ハッスルして熱中症になったアンキロさんは入水冷却。
コニアシアンくんも足湯(水?)
d0318386_11222810.jpg
(爆)(爆)

続きましてはいつもの場所でハッスル。
d0318386_11232386.jpg


ここでも 自採1個(中身入りのは、と言う意味。ノジュールだけだと何個か出せたんだけど・・・)
拾ったの1個で2個をゲット。
d0318386_11245741.jpg

普通のアンモ採りの落ちてるノジュールを探して割るのと違い、
自分で掘り掘りしてノジュールを探して出さなければならないので
なかなかハードな部類の巡検だ。
おまけにノジュールが出たと言って必ず入ってるとは限らない。(泣)
しかも足の下の土じゃなくて崖の壁から なので体制的にもツライ。
初体験のコニアシアンくんも 手をハンマーで打ってしまったり、せっかく持ってきたツルハシも振いづらく苦戦していた様だ。

化石と鉱物の交流。
地層を見て 観察して考察する。
これは鉱物も化石も同じ。
どんな脈(堆積)でどういう風に断層等が起こっているか。
それがわかれば、1つキッカケがあれば次の予想が可能になる。
勘だけでむちゃくちゃ叩いたりほじくったりしても出てこない。
そういう意味では 勉強になる巡検だ。

そんななので 大きな収穫はなかったが、
それぞれノジュールをゲッチョして早めに帰路についた。
d0318386_11391750.jpg


白殻アンモ巡検のオマケは今回はナシ。
ちと寂しいが 早めに帰路についたのに 帰りも下を通ったため
帰宅したのは やはり去年とそう変わらなかった。

去年よりは ビーチコもメタプラ採りも少しバージョンアップ出来て満足。
しかし体中痛いし アブに刺された所も痛痒い。トホ

さて、同日の別動隊の成果はいかに?(笑)

  
-------------------------------------------------------------------

追記

今日、戦利品を洗ってみたら
E別ビーチコの成果は ガラス浮き玉9個、

E別メタプラの有力(アンモが入っていそう)ノジュールは5個だった。
d0318386_1955423.jpg


 

by jurijuri555 | 2015-08-12 21:00 | 化石 | Comments(8)
Commented by vicky at 2015-08-13 20:37 x
白殻アンモ巡検、おつかれさまでした。
このような体勢で去年も何人か壁に張り付いて掘ってたなーと思い出しました。
コニアシ君もがんばってましたね。
うちの息子だと早々にギブアップで、周りの草木に興味がいってしまっていたことでしょう。

有力ノジュール5個とは、期待大ですね。
(こちらの先日のO町巡検では、ちっこいの数個を持ち帰ったのみです。それでも私は満足ですが)

今日はM笠、U張、ASSIに土砂災害危険情報とか。
沢は,この後ウハウハかもしれませんね。

Commented by ZX9-R at 2015-08-13 22:13 x
この日は別動隊もいらっしゃったようですね。そちらの成果も気になります。たつひとさんはお疲れでしたか。前々日に私がひっぱりまわし過ぎたのが良くなかったのかもしれません。
メタプラ産地はなかなか厳しいようですね。露頭堀は体力勝負なので、私も苦手です。少しながらも成果があって良かったです。ノジュールがキラキラしていますよ。コニアシアンくんはまた成長しましたね。もう追い越されそうな感じです。
Commented by apogon2 at 2015-08-13 23:30 x
道北巡検、お疲れさまでした。お誘い下さいましたが残念!行きたかったな~。
しかし暑い中、そこそこの収穫で良かったですね。たつひとさんはお疲れモード?コニアシくんは絶好調のようですね。ZXさんも書いておられますが、来年位に追い越されそうです(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-14 02:44
vickyさん
O市組もお疲れ様でした。
こちらも雷雨に悩まされましたが
そちらはもっと影響があった様ですね。
こっちは体力・気力勝負の巡検なのでキツかったですが、
まぁまぁ、それでも去年よりは良かったです。
去年は自採1個ですからねー。(^_^;)
荒れた後は、又楽しみですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-14 02:47
ZX9-Rさん
こっちも雨に降られましたが、別動隊はもっとち影響があり
良くなかった様ですよ。
ま、自然相手ですから仕方ありませんね・・・。
無事に帰れただけで良かったです。
メタプラはキツいですねー。(笑)
Zさんは去年良いのをお持ち帰りでしたが、私はなかったので
今回は・・・と頑張りました。
でも どうかな~。(^_^;)
もともと保存が微妙な地なので 完体で入っていれば
小さくても御の字ですね。
コニアシアンくんも頑張ってチョボくっていましたよー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-14 02:55
apogon2さん
危険地域は275沿いコッチ側のS町H町だけで 意外と道北海沿いは危険植物はないので
ルートを気を付ければ大丈夫ですよー。
12号からF市を抜けて海に出れば当たりません。
高速ルートですね。
是非今度行きましょうね~。
コニアシアンくん、アンモの名前はバッチリ私と違って呪文も覚えている様でスゴイです。
あとは、注意力観察力が付けば、高校生になった頃は化石大臣さん並みになっていそうですねー。
基本からコツコツと。
私は歳取ると記憶力がなくて呪文は難しいっす。(笑)
Commented by fossil1129 at 2015-08-15 19:22
楽しそうですね!
私は、半分、やる気ない状態でE別に行ったので
お茶を濁す程度で
温泉に逃げました。

やっぱり、みんなでいった方がやる気の出る産地ですね。

画像には、良さ気なノジュールが見えています。

がんばったじゅりあさんへのご褒美ですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-15 19:53
fossil1129さん
去年は一緒で楽しかったですねー。
アブにたかられたのは同じですけど・・・。(^_^;)
確かに一人じゃ気力が続かない産地ですな。
一番動かなかったのですが、それでも瞬間的にはハッスルして
体の筋を痛めた様です。
特に初めのポイントは平らな所がなくて 常に斜めっていたので
踏ん張って立ってて変に力を入れた様です。
痛くて寝れなくて3時間したら目が覚めてしまい寝不足です・・・。トホ
ゲッチョしたノジュールは楽しみですが、コレで割ってみたらカスばかりなら寝込んでしまいますね。(笑)
<< ヤドカリ 23 道北遠征 前半 >>