my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ドラマチック・ザ・キーン

本日は、なんと今年初のAu狩り。
いつもなら6月に入るとソワソワし出していつ行くかとメールを交わしたりするのだが・・・。

隊長にお声掛けすると行くと言うので 又張り切って早朝から出る。

朝6時過ぎ 天空の聖地に到着。
d0318386_19165673.jpg
お~久しぶり~!!(感動)

隊長と落ち合い 本日のチョボクリポイントをどこにするか相談。
どこももうたいした出ない。と言う事で うちら的下流でまったりジャブジャブする事に決定。
隊長は先人の掘り跡をチョボくっていたが 私はお古は使わない。(笑)
こんな時は、自分の勘がピピンと来る石を目印にする。
本日の気持ち的にはコレー。
d0318386_19273140.jpg


ポレポレやると粉金は出るが うーん・・・と思っていたら
その後すぐに目に付く程度の まぁまともかな?ってのが出たので、本日のじゅりあ鉱山とする。
d0318386_1937477.jpg


のちに隊長も横に引っ越してきて
d0318386_19421892.jpg


企業合併し
d0318386_19514169.jpg


システムの健全化を図った。(爆)
d0318386_19431354.jpg
(川水を通して鉱山内の視界クリア化を計る)

早朝は曇りで肌寒いくらいだったが、鉱山開業後は日差しが暑くなり、
ススキの穂が開き始めている横でセミがジージー・ツクツクホーシと鳴き続け
ミヤマカラスアゲハが優雅に飛び回り、オニヤンマが川に産卵して水死しそうになってる横を
越冬するオツネンイトトンボが飛んでいると言うシッチャカメッチャカでにぎやかな聖地だった。
d0318386_19495728.jpg


なかなか数が取れないので 途中でメッカに移動してみたが
又背景が変わっていてとても出る雰囲気では無く、別の所もチョボくってみたがカンバシクなく
結局又合同鉱山に戻って最後までポチポチとやると 半分以上は粉金だが、
なんとか100粒超は出た。
d0318386_19551985.jpg
ま、こんなモンですね・・・。ショボン

しかし、隊長は調子が良くなく あまり採れていなくて
「砂金の気持ちになってココを掘る。」と 更に別の石の横をホジホジしていたが出ず
「砂金の気持ちになって、私ならココに貯まる。」と じゅりあ鉱山のシンボル石の周りの砂を
私はもう腕が痛くなったので放棄してお譲りすると
最後の最後に3mmキーンを出した。ダッフンダ
d0318386_20553993.jpg
(本日の中では最大。(^_^;))

ドラマの様な大逆転劇のラスト。

さすが隊長、サスガじゅりあ鉱山。(笑)
私もエセ砂金師の名を返上をしなくて済んで良かったわ。
エセも語れなくなったらタダの変なオバサンだものね・・・。(^_^;)

9時間のザブザブ作業 お疲れ様でした。
 
 

by jurijuri555 | 2015-08-22 20:11 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by apogon2 at 2015-08-23 10:42 x
起業してから用地選定、そして合併とじゅりあ金山(合)は着々と大きくなっていますね。そろそろ御殿でも建てては如何ですか?税金対策で(笑)。
それにしても3mmの粒金、さすがです。こんなのが採れるんですね~。そろそろ夏も終わり、私も活動を開始しなくては!!
Commented by jurijuri555 at 2015-08-23 11:57
apogon2さん
用地の選択は ほんの数十cmズレるだけでまったく出ないので難しいんですよね。
どこが出るかと聞かれてもわかりません。(笑)
やっぱり勘。
これは匂わないしね~(笑)
あ、でもこの日は何だか時々馬糞臭くて参りました。(爆)

経験も大切だけど 過去の川の流れを読み やはり金の気持ちになるしかないのですよね~。
隊長に「きんのきもち」と言う本を出版したら?と言ったのですが
読み切れないので辞退しておりました。(笑)
私もまだまだ読み切れません。(^_^;)
さすがに3mmになると満足なサイズで良いですね。
隊長の物ですけど 鉱山主としても満足です。(^_^;)
御殿は経ちませんが せっかくなのでこちらも行商品にして来ます。
Commented by fossil1129 at 2015-08-23 20:00
縦に穴を掘って採集する体験、
私は、銚子のサメ産地でしか経験がありません。

掘ってみないと出るか、出ないか分からないのは
妙な期待感と不安感が入り交じった感覚が今も残っています。
おまけに、潮が満ちてくると撤退ですから、時間との勝負。

ホホジロは採ったのですが、メガロには出会えませんでした。
あ、クジラの立派な耳骨2つ出ましたが、
3mmの砂金には敵いません。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-23 20:25
fossil1129さん
サメ歯もついでに出るとウハウハなんですけどねー。(^_^;)
サキーンも深くにある所と表面だけと大きくは2種ありますが、
人が多く入る所なので 表層金の方が多いので深掘りはしなくて済みますが
大きいのは出ないので感動はありません。
メガロでも出れば1個でも良いのですがね。
Commented by Macrowavecat at 2015-08-23 21:35 x
この作業は根気と良い目が必要ですね。
最近老眼が進んで不便で仕方がありません。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-24 02:42
Macrowavecatさん
私もどんどん老眼が進んでいるのか 全然見えないし視点も合わないしで
今回も久しぶりで見えないんじゃないかと老眼鏡を用意して臨みましたが
さすがに金は輝きが違うのでどんな粉でも見えました。(気付けけました)(笑)
普段の生活の方がよっぽど見えなくて不便です。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-08-25 22:20 x
大逆転劇、おもしろかったー!
しかし、じゅりあ鉱山は、出ますな。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-26 02:42
vickyさん
金属探知機ならず、私の中の何かが(金欲か?)が反応するんですよ。(爆)
でもこんな風に イイとこ押さえてるのに自分では採れない事も多いです。
でも出るトコみつけた人が ココ出るよ。と一緒に掘ろうと言ってくれるのが仲間なので
ソコんトコはお互い様さねー。
<< ホッキーdeヌレヌレ ガジュマル >>