my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ホッキーdeヌレヌレ

太平洋でヨッシーが捕れるそうだ。(笑)

と聞いて、こりゃホームをチェックしに行かねばならんべ!!と
渡航前で超忙しいのに(爆 ウソ)朝から東を目指した。

しかし、天気も潮の加減もバッチリだが、夕べのニュースで
台風16号の影響で 日高では防波堤が崩れて、でもまだ波のうねりが大きすぎて補修工事も出来ない。
と見ていたので 不安はあった。

朝5時、気温13℃
おいおい、急に寒すぎじゃね?(^_^;)
と思いつつホームに向い ジャンパーを着込んで浜に降りる。日の出は過ぎている。
d0318386_94024100.jpg
が、雲があるせいで見えない。

そして干潮時のはずなのに波が高い。
d0318386_9423143.jpg
そして何も無い。
ヨッシーも見当たらない。(笑)

しかし薄暗い中、なぜか人が沢山出ている。
朝も早くからビーチクリーンとか???と思ったが、どうやらホッキー拾いの様だ。
ジモティやら近郊住民が集って来ているらしい。
人に会いたくないので居ない方に歩いたが、向こうから来た熟年夫婦とすれ違い 挨拶をしたが
両手にホッキーがいっぱい入ったスーパーのビニール袋を持っていた。
そんなに採れるのか・・・。
でも探してももう採られたからか ほんの数個しか見つけられない。
多く転がってるのは、何かの卵っぽいの。
d0318386_94811100.jpg


波が高くて 他の漂流物は全部岡側に押し上げられていた。
d0318386_949225.jpg
しかもどうやら古い物ばかりで新しい漂着物はほとんど無い様子。

プラ浮きでも やっぱり網掛けはイイね~♪
d0318386_9533710.jpg
でも裏側がボロボロに破れていたので残念。

食料としては、(笑)
他にツメタガイ
d0318386_957634.jpg
とか
コンパクトになったユムシとかも見た。
d0318386_9573313.jpg
10cmほど。まだ見れる。(^_^;)
ものすごい伸縮可能なんだね・・・。
スーパーで20cmの買って来て、家に着いたら10cmになってたら クレームものだと思うけど。(笑)
不思議な生き物だ~。

結局、人気の無い所から端まで往復したが ホッキーは4つしか採れなかった。
d0318386_1013198.jpg
ヤド水も少しすくうのが精一杯だった。(汗)

復路では潮が満ちて来て雷のような潮騒。
d0318386_1021214.jpg

その先、人物を撮ると問題があってはいけないので撮らなかったが、
海鳥の集まっている所に人も数人居て波と追いかけっこをしている。
d0318386_103879.jpg
なぜか海に背を向けてスタンバイしている鳥。

実は、この大波の寄せる波打ち元と言えばわかるかな?の所に貝溜まりが出来ていて、
無数のホッキーが固まっていた。
それが波が寄せる度に2~3個づつ コロコロと打ち上がって来るのだ。
あまりの強波で中身だけとかのもあった。(笑)
それをおじさん方が波に飲まれない様に追って拾っていたのだ。
(海鳥は、身の丈に合った小さい貝を拾って食べていた。)

「ココ採れるよー!!」と声をかけてくれたので 参加してみたが、
第1波に乗ってホタテが見えたので(ホタテはホッキより好き♪)
「ホタテホタテホタテ・・・!!!!」と追うと
「ホタテはやれん!!」と横から取られてしまった。(^_^;)
あ、そうすか・・・。
とその後に転がって来たホッキーを2個つかんだが、波に当たられてジーンズがベチョベチョ。
長靴の中にも海水がジャッポリ入るし、パンツ(下着)まで濡れた。(泣)

車の中にウェーダーがあったので着替えて戻ろうか と思ったが、
そんな欲出しても食べきれないし処理も大変。
着替えは積んであったが、下着までは入れてなかったので、
パンツ濡れたままでウェーダー着てハッスルする程までの事ではない。と淑女的判断をし帰宅した。(爆)

帰りは快晴。
気持ちの良いドライブで(パンツは気持ち悪いが)
実家に寄り ホッキーを2個落とし、元気で居れよ。と渡航前の別れの挨拶をし、帰宅。
結局うちの食料はコレだけ。
d0318386_10153482.jpg
これはパンツ濡らしてまで採る価値があったのだろうか?(笑)

てか、そもそもホッキー採りに行ったんじゃないし。
ヨッシーは この波で5~6匹は打ち上がってるのでは・・・と思ったが、見当たらなかった。(笑)
せっかく回収袋を背負って行ったのにな~。(^_^;)
サメ2匹引きずって来れるなら、下半身ズブ濡れでもイイわ。

by jurijuri555 | 2015-08-25 10:32 | | Comments(2)
Commented by vicky at 2015-08-25 22:21 x
ヨッシーって?
Commented by jurijuri555 at 2015-08-26 02:36
vickyさん
ヨシキリザメ。
情報によると 今季近くまで来ているらしい。
近くの海岸には打ち上がっていたって。
ソレ狙い。(^_^;)
<< ヤドカリ 24 ドラマチック・ザ・キーン >>