my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

中部出張 1日目

去る8月28日より 中部N市へ出張していました。

本日は、その1日目の話です。

1日目 連休を取る為にビッチリ連勤で、やっと最後の夜の仕事を終えて
そのまま仕度をし朝一の飛行機でN市へ。
実は、仕事(?)なのは2日目からで、この日は前乗り。
仕事用の荷物は送ってあったが、この日はそれとは別に
せっかく初めての地方に出ると言う事でまたまた巡検を入れていたので その荷物が重い・・・。

いつもならうるさくて寝れない飛行機も さすがの連勤明け徹夜でウトウトとする。
9時半過ぎ、無事N市到着。

早速空港内の予約していたレンタカー屋さんから車を借りて巡検へ。
高速を乗り継ぎ・・・と思ったら 又微妙なナビの言葉とかみ合わず 2回ほどインター降りてしまったり過ぎたり
余計な回り道をさせられてイライラ。
どさんこなめんなよ!!とブッ飛ばすも 今回は久々の軽自動車。
コレ、絶対死ぬ・・・。(^_^;)
複雑な高速道路をひたすら飛ばし 予定より1時間遅れで(飛行機も少し遅れた)瑞浪の化石博物館に到着。
d0318386_1405169.jpg
ちょい地味でわかりづら・・・。

こちらでは、丁度アンモナイト展が開催されていて スーパーモグリさんや化石大臣さんの採集品も展示されているとか。
早速 みおちゃんの案内で館内を見学。
d0318386_1453366.jpg

何だか見たことある様なのから 本州のアンモから海外の物まで展示してあったが
国内アンモにしても採集者名が入っていなかったので どれがモグリさんや大臣さんのか良くわからなかった。
d0318386_142194.jpg
d0318386_14112420.jpg
d0318386_14114863.jpg


アンモナイト特別展示室を出た所で、ネットでは以前からいつもお世話になって居たFさんと合流。
実際にお会いするのは初めてです。
こうして縁あって全国にお仲間が出来るのは大変嬉しい事で、
さすがの地元の方に常設展の方も解説付きでご紹介頂き勉強した。
d0318386_14142266.jpg
d0318386_14144634.jpg
d0318386_14154065.jpg
d0318386_14165849.jpg
d0318386_1417152.jpg
d0318386_14173525.jpg

この地で採れる物や状態を少しだけ勉強確認したら 許可証を取って採集へGO!!

こちらも地元っ子のFさんの案内でスイスイ移動し、早速カンカン。
d0318386_14241535.jpg
d0318386_1424337.jpg
こちらではまだ夏休み中とあって、沢山の親子連れが採集に来ていた。
その中に混じって、又夢中でヌレヌレの泥だらけになって採集に没頭した。
d0318386_14283681.jpg
d0318386_14285698.jpg
やはり殻がモロくてすぐクズクズと保存悪く崩れるが、
なんとかタマツメタガイとか ツリテラなどを採集。
サスガのFさんは、レアと言われるサメ歯を採集していらした。
d0318386_14312142.jpg
ダッフンダ★ ヘミプリである。
イイナー光線を照射していたら 出るサメ歯の中では一番多いメジロの歯を頂いてしまった♪
d0318386_14325621.jpg
超ウルトラあざーっす!!!!(喜)
出るとは言うが、なかなかポンと来て出せるものではない。サスガです。
意気込みだけはメガロでも採ってやろうかね~。と来たのですが・・・。(^_^;)

この後、なんとモグリさんまでお顔を出して下さり、撤収片づけがてら少しお話をし、
後便で来るサブチーと空港で待ち合わせてしていたので 又ブッ飛ばして戻り、合流。

ホテル近隣の駅まで行き、名物の味噌カツを食べてからチェックインし
明日の為に早めに就寝した。
d0318386_1444347.jpg


by jurijuri555 | 2015-08-31 14:57 | 化石 | Comments(10)
Commented by Macrowavecat at 2015-08-31 21:59 x
参加イベントは、名古屋ミネラルショーだったんですか? 凄いっすねー。
瑞浪もいずれは行ってみたいです。松ヶ瀬は結構サメ歯が出るんですね。
Commented by canis-majoris at 2015-08-31 23:19
 知人のラインで味噌カツ食べているのが森君だと思ったらじゅりあさんでした;
 自然系ネットワーク、恐るべし;
Commented by jurijuri555 at 2015-09-01 02:45
Macrowavecatさん
そうでーす。ボロボロでした。(^_^;)
まぁ、そちらの話は又。
瑞浪は、正直少しナメてたのですが、色んな意味で深い。(笑)
ベテランハンターさんのを見ていると サスガに色んな種類のを出していましたが
サメなんてレア中のレアと言われているみたいですし、
貝にしても実際はなかなか色々は出せないです。
もう、ツリテラだけでも ワーイ♪みたいになっていました。(爆)
ビカリアには及びませんが、それでもなんとなく珪化しているのは嬉しいですね。
今度はメガロでも自採してみたいものです!
Commented by jurijuri555 at 2015-09-01 02:49
canis-majorisさん
はい。なに人が食べてるの撮ってるの~。と言っていたら
すぐにユキさんから反応あったよ。と聞いて爆笑しました。(^_^;)
まったく、くだらない事ばかりしていますね。
つづいて、会場で差し入れされた信玄餅みたいなのも撮ってたのですが
それはアップしなかったのかな???(笑)
私はスマホじゃないので そういうのもやらないし見ないのでわかりませんが。
しきりにスマホを勧められましたが そんなのに使わないよ~。(笑)
Commented by canis-majoris at 2015-09-01 07:58
 すぐ気付いたのに返信は2日後、遅かったですね~(怒)
 きっと、じらして楽しんでいたのでしょう・・・やんちゃな人だわ。
 何か伸びるもの食べてるな~と思ったら、やはりお餅でしたか。
 ほかにもうどんセット?を写真に撮っているところがバッチリUPされていましたよ。
 肖像権の侵害で訴えた方がいいですよ~;
 もしくは有料にするとか・・・(笑)
Commented by じゅりあ at 2015-09-01 08:49 x
canis-majorisさん
マージーで~!!??
お餅は撮らない(アップはしない)とか言いながら撮って、最後は鶏天丼+うどん なんだけど
撮ってる人を撮るとかフザけてて、うちらのブログか!!(ココの化石仲間)とか笑ってたら
そんなのまであげてたんだー。
どうりで全部 おごりますよー。なんて気前が良かった訳です。笑
Commented by megamouth at 2015-09-01 21:51 x
初めてのコメントになります、Fです。松ヶ瀬では、私自身久しぶりの採集で、ご案内するつもりが、自分の世界に浸っていました。次回はぜひ、フル装備で、来てください!

それにしても、どろをはね飛ばしながらの採集でしたので、2人とも結構顔に返り血あびてましたね。楽しい一日でした。ありがとうございました。
Commented by fossil1129 at 2015-09-01 23:10
“いつでも、どこでも、誰とでも”
じゅりあさんらしい記事で、大拍手ですよ。

5枚目プラビト、見覚えがあると思ったら、
私も採集現場にいましたよ。そう、M丼さんの標本ですね。

いやぁ、小倉トースト地方味噌カツ県ひつまぶし市でも
思いっきり楽しんでいるじゅりあさん
凄すぎ!!
Commented by jurijuri555 at 2015-09-02 02:28
megamouthさん
本当に誠に超ウルトラMAXお世話になりまして、感謝感謝てんこ盛りでございます!!!!
行くのもヤルのも一人でも出来ますが、やはり解説やポイント押さえなど
よく地元を知っている方ではないと無理な部分もありますので
メガ助かりました。
これでメガロとか採れていたら ご自宅に化石ノジュール1トンと季節の道産野菜100kgをお届けしていた感じですよ。(爆)
残念ながら今回は採れなかったので 又次回に。(^_^;)
しかしサスガの採集方法で 真似しようにも付け焼刃では難しす。
そしてサスガのサメ歯、今度は是非ワタクシめも頑張ってみたい所存です。
でも とても楽しい採集でした。勉強にもなりました。
今度は是非、こちらにも採集に遊びに来て下さいね。
ありがとうございました!!!!
Commented by jurijuri555 at 2015-09-02 02:36
fossil1129さん
どこでも出ると聞くとヤリますよ~。(笑)
せっかく行ったのだったらトコトン楽しまなくちゃね!!
おっと、M丼さんの採集品もありましたか。
実は、この日M丼さんもいらしていたらしいですよ。
私は直接お会いはしていないのですが。
もう沢山の出会いと情報お話があり、まったく脳内整理が出来ない状態であります。
残念ながら小倉トーストを食せなくて思い残したこともありますが(笑)
満喫した出張でした!!
<< 中部出張 2日目 ヤドカリ 24 >>