人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

タカハシホタテ アゲイン

本日は、ホタテ人気にあやかって(?)タカハシホタテアタックふたたび。

しかし、思いがけない連日の雨で川の水位に不安が・・・。
それでチラと視察に出ると・・・
タカハシホタテ アゲイン_d0318386_19355345.jpg
岸も見えない濁流ゴーゴー。(泣)
でーすーよーねー。
今日も予報では晴れると言っていたのに 行く途中に何度かゲリラ豪雨にあって、前が見えなくて死ぬかと思ったもの。(汗)

仕方なく、こんな事もあろうかと 先輩方に相談して聞いておいた別案巡検に切り替え。
去年もとろんさんにお連れ頂いたラクダ沢です。

あの時はホタテホタテホタテになっていて 貴重なツリテラ採集を体験しなかったので
今回は早速トライしましたが・・・
タカハシホタテ アゲイン_d0318386_19511996.jpg
モロモロで採れな~い!!(泣)
ド素人にはもとろん師匠の様にパッコリと採れないのでした。クッ...

は~、お腹すいた・・・。
タカハシホタテ アゲイン_d0318386_19525481.jpg
と2時間のトライに完全敗北を感じ、萎え萎えで昼食を摂る私と波猫さんをよそに
apogon2さんはイキイキとしています。(笑)
それは矢印の先。

そうです。
本日はapogon2さんがホタテホタテホタテの魅力にハマり、ザクザクと採ってらっしゃいました。
山積み。(爆)

ツリテラを諦め、私も去年の続き穴からホタテ採集を開始です。
タカハシホタテ アゲイン_d0318386_19554540.jpg

ほぼ完全に埋まっているので大変です。
時々波猫さんにお手伝い頂きながら 2個だけ合弁を採りました♪
タカハシホタテ アゲイン_d0318386_1958695.jpg
うん。
確かにホタテはイイね。(笑)
満足です。

本当は、この後もう一ヵ所巡検に回る予定でしたが、
apogon2兄さんが スッカリ気に入って大ハッスルしてホタテ採りを堪能していた為
本日ここまで。チョン
(爆)(爆)

 

by jurijuri555 | 2015-09-05 20:05 | 化石 | Comments(8)
Commented by canis-majoris at 2015-09-06 09:31
 連日、ゲリラ豪雨のような雨が降っていたので、大丈夫なのかな~?と思ってましたが、やはり増水していましたか;
 別案巡検はヘタレな私にはキツそうな気がしました;
 もうすっかり涼しくなってしまって、これからのBCは寒さとの戦いです;
Commented by jurijuri555 at 2015-09-06 15:00
canis-majorisさん
2~3ヵ所でゲリラ豪雨に見舞われてヒーヒーでした。
最高速度ワイパーでも全然前が見えなくて・・・。
怖いですよね。
でも現地近くからは晴れていました。(^_^;)
巡検で言うと 「現地まで入る」難易度と
実際の採集の難易度の2つの組み合わせになると思しますが(笑)
タカハシホタテは現地入り難易度は、
川原に降りるまでの藪。と言う難易度1ですが、
採集難易度は 意外と高いんですよ。
ブツは見えていますが 掘り起こす難易度も結構高いし
最後の最後に「出たー!!」と思ったら 片弁・・・
と言う急降下ガッカリ度がハンパないです。(爆)
苦労して掘り出したら片方だけかい!!!!なんて、激萎で
ヤル気失くします。(泣)
割れたり欠けた時なんて死にたくなります。
そのかわり完璧にパカッと出た時の快感と満足度は
ベテランのapogon2さんをも虜にする達成感があります。
今度是非行きましょうね~。
Commented by apogon2 at 2015-09-06 15:53 x
昨日はご案内等大変お世話になりました。途中のゲリラ豪雨に遭遇しさすがに最初仰っていた場所はダメだな~と思っていましたがじゅりあさんの的確な案内・指導の元非常に楽しく採取させて貰いました。しかし・・ホタテって嵌りますね~(笑)。合弁が採れたときの嬉しさって言ったら仰るように達成感があります(^^♪。
自宅に持って帰り洗っていたら合弁の殻が外れて中から綺麗な二枚貝が出てきました!一枚で二度おいしいホタテ化石、今度はN田に連れていって下さいね^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-06 16:15
apogon2さん
昨日はありがとうございました。
現地まで迷ってグルグルしてしまってすいませんでした。(^_^;)
apogon兄さんの「いいよいいよ大丈夫」と言う笑顔に癒されました。
そう言えば、O型さんの怒りのツボが違い 優しいと勘違いして(爆)主人と一緒になったんだった。と思いだしました。
私など短気で無駄が嫌いなので 迷ったりしたらイライラするしパニックになりキーキーなのに。(^_^;)
あ、いえいえapogon2さんは何にでも優しいと思いますがー。
採集もスッカリホタテにハマっておりましたね。
キチンと水中クリーニングしてお持ち帰りなのもサスガです。
私はそのまま泥だらけで持ち帰り、今日洗ってみたら
やはりふくらみのないただのホタテでした。(^_^;)
もう1つはやっぱり石灰質の殻と泥がこびり付いててクリーニングが大変そうです。
ただし、保存はピカ一ですね。
今度は是非本場のタカハシほじくりに行きましょう!!
ではのちほど。ホタテじゃなくてカニとツブが待っていますよ。(笑)
Commented by vicky at 2015-09-08 20:44 x
やっぱりホタテはいいですよね~。
ほれぼれ。
にまにま。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-09 02:42
vickyさん
やっぱり、ホタテホタテホタテになりますよね~。
パコッと採れた時のスッキリ感。
たまりませんわー。(笑)
Commented by fossil1129 at 2015-09-10 22:12
こんばんは~。
ブログから、北のみなさんの動向がつかめなくて
気にはなっていました。
やっぱり、しっかり巡検も焼きパも楽しんでおられますね。

私は、シルバーウィーク楽しめることを願って策動中(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-09-11 02:52
fossil1129さん
北の住人は大将が今不活動なので個人活動ですね。
シルバーウィークにミネショが来れば 間違いなくお誘いするところですが
週違いになってるのであまり楽しめる要素がないですね・・・。
シルバーの連休では来道する方もいるのでボチボチは出掛けると思われますよ。
私は5日間のうち3日は間違いなく仕事なので なーんにも普段と変わりません・・・。(泣)
<< 焼肉 ヤドカリ 25 >>