my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

石の祭典 2015

本日朝から 「第16回札幌石の祭典」の会場に出掛けて来ました。

見学以外にチョイ用もあって、開場前に着かなきゃならなく
でも早く起きたのにダラダラしていたらギリギリに。(^_^;)
慌てて車で駆けつけ なんとか9時半過ぎには到着。フー

波猫さん発見。(笑)
私の後にコニアシアンくんも来場。
開場直前に もーりんさんにもお会いしました。
会場内では、ホークさんにCさん・・・身内だらけですなー。(^_^;)
(たぶん帰りすれ違いぐらいにapo兄さんも来ていたはずです。)

10時開場~♪
今年も沢山の人でにぎわっていました。
d0318386_14153160.jpg
なんと慌てて家を出たので せっかく充電したデジカメを持ち忘れ
ショボイいつものガラケー画像です。(泣)

他の会場(N市のミネショ)とかでは無いのですが、たぶん文〇さんのはからいか
札幌会場では先着50名にお土産が貰えます。
今年は化石と鉱物選べたのですが、ここの所毎年水晶が当たるので
初めて化石にしてみました。
d0318386_14172268.jpg
右のアンモが来場プレゼント品です。(中身は選べません)
フランスのアンモだって。カワイイ。
左アンモはレジン用に買ったやつ。たぶんマダガスカルのでしょ。
殻が一部剥がれてて 中身が見えていたが、方解石化していたのでゲッチョ。
あと、スマトラのブルーアンバー。
スマトラアンバーは1g100-500円で色んな店で売られていたが、これは1塊500円の物。g売りで買うより安かったと思う。
琥珀だから激軽だけど たぶん5g以上はあると思うし。

他の化石は見るだけ~。(^_^;)
d0318386_1428415.jpg
d0318386_14282183.jpg
スカラの横はイノセラかと思ったら顎器だって。ドヒー
デ、デカイ・・・。この口の持ち主の子も居ました。(笑)
もー、いつもながらトンデモナイです。

石も色々見ましたが・・・
d0318386_14304958.jpg
d0318386_1431259.jpg
ん~、いくつか悩んだ品もありましたが、
どうしても欲しい。と思える品も無くて いつもの瑪瑙とレジン材料だけ。
d0318386_14321665.jpg


あ、あと こんなのおフザケで買いました。(笑)
d0318386_14371924.jpg
ノジュール削ると恐竜の頭蓋骨が出てきて 飾れる物。
ちゃんとクリーニングセット付きです。

安物ばかり。
でもグルグル何度も見て歩いてると3時間ほど経ち(開場まで並んでいた時間も入れて)
買い物より駐車代金の方がデラ高くつきました。(泣)
(超高いトコに入れてた)

んー、ほんとはエアチー買おうかとお金持って行っていましたが 物が来るのが午後からの様で
又今度~。(^_^;)
コンプレッサーを買う予算はまだないしね。(爆)
先だけ買っても役立たずですしー。トホホ

お、先日のO市のメヌイじゃん。
d0318386_15181527.jpg
大きさも同じぐらいだなー。
完品なら こんな値段付くのか・・・。トホーーーー (爆)

by jurijuri555 | 2015-09-12 15:11 | 鉱物 | Comments(18)
Commented by コニアシアン at 2015-09-12 19:49 x
こんばんは(^ ^)
今日はありがとうございました~
アンモナイトを貰ったんですか!
僕は三葉虫でした(^_^;)羨ましい~
堀田さんのところは凄かったですね。手は届きませんでしたが…でも見るだけで楽しかったです。
巡検もお願いします~。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-12 20:28
コニアシアンさん
今日はお疲れ様でした。
無事帰れましたか?帰りに声掛けようとしたら見当たらなかったので黙って帰っちゃったけど心配していましたよ。
良い買物は出来ましたでしょうか。
入場プレゼントは三葉虫でしたかー。
私も期待はしていなかったけど 持っていないタイプのアンモだったので嬉しかったです。
Hさんのアンモはスゴイですよねー。
でも そんなのを謙遜して「ゴミだ」とか「虫だ」と言っちゃうんだから・・・。(^_^;)
ホタテブームなので(笑)ホタテも行きましょねー。
Commented at 2015-09-12 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Macrowavecat at 2015-09-12 22:06 x
大盛況でしたね~。化石類は見るだけでも楽しいですね。今回は稚内産の魚とクモヒトデが気になりました。新生代のものなんでしょうかね。
あれだけ物がごっちゃりとあると、目移りして結局買わないことが多いんですが、勉強用にシェルオパールの欠片を買ってきました。 嬉しいワンコイン♪
Commented by apogon2 at 2015-09-12 23:27 x
お疲れさまでした~。私は2時過ぎに会場に入りました。その時間だと知っている人は誰もいないな~と思っていましたら肩をたたく人が・・えっと思って振り向くと三笠の重鎮Okzmさんでした(笑)。一緒にHさんの所でぺちゃくちゃしゃべり過ぎ・・結果他はあまり見ておりません(笑)。
しかしHさんのブースは凄かったですね。値段が書いてないのがなんとも・・((+_+))。
で、今回はお買い物は無し(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-13 02:51
Cさん
サンキューです。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-13 02:59
Macrowavecatさん
お疲れ様でした~。ありがとうございました。
魚って、エアチーの所の?1000円だってよ。(笑) 安。
私は、ウニあるじゃん・・・と見ていましたが
1個持ってるし悩んでやめ。
採りに行こうっと。(笑)
やっぱ、エビが気になったかなー。(爆)
あれも値段付いていなかったような・・・。(^_^;)
シェルオパール、私も見ていましたが 1つ持ってるのでやめました。
レジンにしようかと思ったら 濡らしてくれたけど透明度が出なかったので・・・。
でもあんなの出るのはイイですよねー。
でも色々見ているだけでも楽しかったですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-13 03:10
apogon2さん
お昼ぐらいにいらっしゃるのかな~と思ったら
もう少し遅かったのですね。
Hさんのトコ 相変わらずスゴかったですねー。
話もめちゃくちゃで笑いました。
分厚いお財布で駆けつけたのではなかったのですか?(笑)
去年は二男と行ったのですが、記憶が混同したのか
コニアシアンくんを息子と思ったのか 化石好きな子だべ?よく知ってるよな~。とか言われ
いやいやいやいや どう見ても違うでしょ。(^_^;)
うちのボウズは石好きなんです。(^_^;)
それもどっちかと言うとパワーストーン・・・。ガク
しかしあらゆる意味で破天荒でスゴイですわ。
ワタクシもエアチー買って 早く追いつきたいものです。(^_^;)ムリムリ
Commented by ammonite0028 at 2015-09-13 08:06
おはようございます。もーりんです。
きのうはお疲れさまでした。
鉱物を一目見て、産地を言い当てる
じゅりあさん、かっこよかったです。
私はヒゲの仙人さんのところで、
立派なサメの齒を5個で5百円!、
奮発してサハリンの新着パキディスカスを
買っちゃいました。(^_^)v
すごい熱気でしたね。Hさんのところが
やはり凄すぎます。(*_*)
コニアシアンくんとのツーショット写真も
撮れました。
Commented by じゅりあ at 2015-09-13 09:44 x
もーりんさん
お、サハリン産をお買い上げしましたか!
コニアシアンくんも狙っていたみたいですが・・・。
もう少したくさんの種があれば私も1つ欲しかったかもです。
コニアシくんもサメの歯を買っていましたよ。
モロッコ産で良いならさしあげたのに・・・。汗
フローライトはイギリス産がお勧めです。笑
私も持っているのに 良結晶のを見てときめいてしまいました。アブナイアブナイ...
お買い物の極意は底値を知ることですね。笑
Hさんは別格です・・・!!!!(滝汗)
おっと、コニアシくんと写真撮りましたか!
こちらのコレクションも増えましたね。
Commented by vicky at 2015-09-13 10:33 x
あー、ミネラルショーでしたか!
一度はのぞいてみたいものです。
みなさんのレポで行った気には、なっていますが。
ありがとうございます。

値段のついていない化石たちが、怖い。
底値を知ること。さすがじゅりあさん、格言ですな。

先日、NHKのプロフェッショナルの番組で小林快次先生が取り上げられていました。こうやって海外に行ってるんだーとしみじみ、化石学者の大変さを知りました。ハヤブサの眼を持つ男なんですって、小林先生。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-13 10:57
vickyさん
シルバーウィークとかにぶつかっていれば 帰省して参加出来るのにね~。
巡検以外で会う事も滅多にないので(焼肉はあるけど)
会ったら 会ったメンバーでお茶する。ってルールも良いかもねー。(笑)
会った時に時々化石談義とかするけど それだけで集まる事とかあまりないしさ。
Hさんのお店はHさんの言い値です。(笑)
15は欲しいな~。20でいいぞ。とか。(^_^;)
もちろん0は1つ増しなので絶対庶民には無理ですが・・・。(汗)

小林先生も世界を駆け回っていますねー。
地味で大変なお仕事ですよね。
到底生きてる間に古生物の謎なんて解けるものでもなし、
ロマンの裏はリアルで過酷です。
フツーの巡検でさえ、虫に刺され 崖から滑落し
転んで入水や下手すりゃヘビに噛まれ クマに殴り殺されるんだもの・・・。
ドMな趣味(お仕事)なのかも・・・。(爆)(^_^;)
Commented by コニアシアン at 2015-09-13 11:15 x
こんにちは(^ ^)
又コメントしちゃくなりました~。
僕もサハリン狙っていましたが、手が届くものは北海道とたいして変わらなかったです。その中で大胆にアンモナイトを買うもーりんさんには驚きましたΣ(゚д゚lll)流石~‼
僕もちっちゃいサメの歯が沢山でとても安かったので買いましたが、じゅりあさんが沢山持っていたなんて(^_^;)
もーりんさんとのツーショットはできましたが、僕のカメラで写真を撮るのを忘れていました~‼‼
Commented by jurijuri555 at 2015-09-13 11:51
コニアシアンさん
イイですよー。何度でも。(笑)
ミネショ 楽しかったですね。
サハリン産 波猫さんとも話していましたが
元は陸続き、道産と同じアンモですよね。(^_^;)
出てるのは普通種が多かったもんねー。
私も もうちょっと違う種だったら1つは標本として欲しかったかも。
サメ歯はレジン用にフツーのならザラザラあるよ。(笑)
コニアシくんが今回買ったのよりは大きいと思うから 今度あげますね。
写真は仲間内のなら右クリックで持って行っても良いんだよ。(とか勝手に決める。(笑))
他人のは自分様にストックする分には良いと思うけど使い方によっては著作権(?)所有権(?)肖像権とかに触れるので注意だけど。(^_^;)
私は巡検写真とか マイアルバム用によく貰っちゃいますよ。
自分で自分は撮れないもんね。
もーりんさんとのツーショットは メール添付でくれるっておっしゃってましたよー。
連絡取ってみて下さい。
Commented by ammonite0028 at 2015-09-13 16:23
もーりんです。

今日は温泉に来てのんびりしています。

コニアシアンくんには、写真を添付送信しました。

Bさんのお店で、サハリンのパキディスカスを

買ったところをコニアシアンくんにしっかりと

目撃されていたのですね。

ということは、値切りの交渉も

しっかりと見られていた?!(*_*) 
Commented by jurijuri555 at 2015-09-13 20:10
もーりんさん
温泉ですか!!イイですね~。
ありゃ、まさにお買い上げの瞬間を目撃されていたのですね。(^_^;)
そっか、値切れば良かったのですねー。(笑)
でもピピンと来るものがなかったのですよね。
又の出会いに期待します。
ゆっくり浸かって疲れを癒して下さいね~。ビバノンノ...
Commented by fossil1129 at 2015-09-13 21:46
こんばんは!
さっぽこショー、一度は行ってみたいのです。北海道の化石が出品されるという点では日本一ですから。

でも、夢は未だ叶っていません。

ところで、私、数年前、大阪ショーでDストさんの店先で
化石大臣さんとニアミスしていたようです。

Commented by jurijuri555 at 2015-09-13 23:08
fossil1129さん
こんばんはー。
札幌のはとても小さいミネショですが、化石に関しては北海道が詰まっていますね。
DSさんはこちらの品も仕入れしていますから 他の業者さんよりはお持ちだと思います。
あちこちの地でお仲間が集う・・・素晴らしい広がりですね。
先日も 名前も知らない覚えていない方々ですが ミネショで毎年見かける方がたくさんいらっしゃいました。(笑)
名乗らずにペラペラ石や化石の話を交わしたり 楽しい会場になっています。(^ー^)
<< ヤドカリ 26 最近のモロモロの補足 >>