my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
意外な化石
at 2017-05-15 20:47
微小化石
at 2017-05-13 19:22
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:26
museum-manさん..
by jurijuri555 at 22:19
こんばんは~~(^_^)..
by アルビアン at 21:57
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 21:43
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 21:20
こんばんは~。 植物化..
by コニアシアン at 20:39
イガイの化石おもしろいで..
by museum-man at 20:36
塩原の木の葉化石はブラン..
by Macrowavecat at 20:25
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 02:51
クリーニングスイッチがO..
by fossil1129 at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

三紀探検

あそこ採れるよ。あそこ行ってみるとイイよ。
と聞いても なかなか行く機会がなくて、しかも一人ではやはりポイントがいまいちわからなかったり
アタック場所に躊躇したりと やっぱりお尻が重くなるものだ。
でも 採れると言うのが興味のある対象物だと気にはなる。

今日は、朝の仕事がなく お天気も良くなる予報だったので
まだ気力があるうちに えいっ!!と行ってしまうことにした。
途中までは、眠いな~。遠いな~。ほんとに採れるのかな~。とウダウダしてしまう。
それに拍車をかける様に 又T町からすごい濃霧・・・。
d0318386_17425860.jpg
先日はゲリラ豪雨にあったし
なんかココ 魔境とか魔のエリアとか呪われてるとかなのかしら・・・。(^_^;)

所々霧の晴れている所もあったが、結局 第一現場まで濃霧のままだった。
初めて行く所なのに 周りが良く見えず不安になる。
ようやく着くころに日が差して晴れて来たが
いきなり目の前に大きな鹿が居てビックリした。
d0318386_17454084.jpg

まさに これから私が行く方向に逃げて行ったが・・・。

とりあえず、降下場所に右往左往したが、私も川に降りる。
前日までの雨のせいか 水量が多くて歩けるところが少ない。
見たことあるような泥岩にノジュールが沢山入っている。
d0318386_17512153.jpg
が、ほとんどスカ。
たまに玄能石。
でも入ってないのか。と思うと たまーーーーーに貝の化石が入っているので無視も出来ないのだ。(^_^;)
メンドクセ・・・

そしてトートツに
d0318386_17525831.jpg
キララガイ
d0318386_17531448.jpg
エゾボラ(もしくはバイ?)
d0318386_17553489.jpg
ツリテラ・・・
そのまんまかーーーーーい!!(苦笑)
ってな感じでした。
欲しかったのは、ウニなんだけど・・・。(^_^;)
まったくわからなかった。

もともと 見る所が短い距離の所らしいが、歩ける部分が極端に少なくて ほんの数メートルの範囲でしか見られなかった。
又機会があったら来てみよう・・・。

途中の地層も気になった。
d0318386_1813418.jpg

一応もっと下流域もチェックしてみたがフツーの川だった。
降りるとダメなのか・・・。(?)
d0318386_1823923.jpg



次はホタテ。
今度はF市のポイントらしいんだけど・・・。
せっかくなのでしつこくN町のポイントを見に寄ってみたら・・・
d0318386_1852398.jpg
お・・・少し河床が出てるな~・・・。
でもまずは新ポイント探し。

しかし、怪しい所を降りても・・・
d0318386_1845143.jpg
確かに河床が似た感じの岩盤だけど・・・
何も見えない。
ここも水量が多くてずっと川は歩けず、川岸の藪の中を通って撒いて下流の方とかも見たが
やっとホタテの欠片が・・・
d0318386_1871131.jpg
しかし それ切り。
全然姿は見えない。
どうやらモロモロの大き目の二枚貝はあるようだが・・・。
そして水量が多くて無理。と言うか 雰囲気が悪い。(笑)
川を歩けるならもう少し探検したが、藪歩きは萎えるので中止。
N町に戻る事にした。

こっちもピンポイントで降りるのに少し苦労したが・・・
なんとか出ている河床に降下成功!!
d0318386_1811921.jpg

このあとは夢中でハッスルして画像はない。(爆)(爆)

採集品は 又後日。

合弁は一応4つ採ったが、小さかったり剥がれたり欠けたり・・・。
この川の様子じゃ もう今季は来れなさそうなので、イヤミの様に片貝は沢山持ち帰った。
これはゴロゴロあるし簡単に採れるのよね~。(^_^;)
でもイイ型なので十分な品だとは思うけどねぇ。

汗ビッショリになって重いの引きずって帰宅した。(笑)

天気が良く 暑くなり、稲穂は黄金に色づき始めて 良い景色の中のドライブ&採集だった。
d0318386_18222980.jpg

が、女心と秋の空 じゃないが、所々でモクモクと雲が発生して雨が降っていたりもした。
d0318386_1824639.jpg


by jurijuri555 | 2015-09-15 18:26 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2015-09-15 20:28 x
こんばんは(^ ^)
巡検に行かれたのですね~
あれ、ノジュールなんですか!他とは違う感じに見えます。
ツリテラいいですね。直接入っていると、クリーニングしなくてもいいので楽です(*^_^*)
いいポイントを発見したら連れて行ってください(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2015-09-15 20:47
コニアシアンさん
んー、今日の感じでは今日の所はスカですね。
どこももう少し水位が下がれば見れるでしょうが。
ホタテもこのままだと 見えてるところは見えてる分はチョボくったから
もう少し下がるかもう一度洗われるかしないとダメかな。
貝ノジュールは石狩湾近辺のと似てますね。
入ってない「ポイ」やつで玄能石でたまに貝。三紀の海ものの特徴なのかな?
これでカニとかウニとか出ると面白いんだけど フツー。
ダイレクトインの化石はモロモロなのが多いので化石としてはダメダメです。(^_^;)
ホタテね、基本中の基本の採集(方法)なので是非やってほしいですよ。
ハンマー・タガネ使いの勉強にもなるしね。
ちょっと川状況みておきますね。
他にも良い所楽しい所があったらお誘いします。
Commented by vicky at 2015-09-15 22:06 x
一人で行ったんですか。
おんな一人の巡検、大丈夫?
気をつけてくださいね。

ハッスルした収穫物、楽しみです。
Commented by apogon2 at 2015-09-15 23:16 x
今回はお一人様だったのですね。
朝はやはり天気がぱっとしなかったようですね。それでもその後天気が良くなったようで・・絶好の貝殻採集日和でしたね(笑)。
最近天候の変化が激しくて朝ピーカンでも午後にいきなりゲリラ豪雨が襲ってきたり・・昨日は夕方T町に写真を撮りに行ってきましたが手稲方面が雷雲で真っ黒でした(ちょうど雹が降った時間です)。カメラもびしょぬれになるし雷は近くでゴロゴロ言っているしビビりながらの撮影でした((+_+))。

合弁4個ゲットですか!ふっくらとしたホタテ、欲しいな~^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-16 04:26
vickyさん
はい、一人です~.
日程がなかなかみんなさ合わないので
一人で出掛けました。
クマ率の低いと言っていました。
ホタテはかなりハッスルしました。(^_^;)
Commented by じゅりあ at 2015-09-16 08:00 x
apogon2 さん
はいー、お一人様です。
なので身軽にクルクル回れましたが、ムチャも出来ない感じでした。
ホタテ、採れましたよー。
行きますか?笑
やっぱり帰りは雨に降られた地域がありましたよ。
かなり色んな地域をまたぐので天気が違いますね。
Commented by fossil1129 at 2015-09-16 23:34
いかにも三紀の巡検記ですね。
白亜紀の化石と三紀の化石って
なんだか、段差があって、不思議な感じですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-17 04:18
fossil1129さん
スカのノジュールは白亜紀にもありますが
何も入っていないと言うのが気になりますね。
何も無くノジュールが形成される・・・と言うのもアリかもしれませんが
何か核になる物があるのが普通なので
割って見当たらなくても なんだったんだろうとついムキになって細かく割ってしまいます。(笑)
騙されて悔しい負け惜しみ・・・。(爆)
<< 三紀探検の採集品 ヤドカリ 26 >>