my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
最新のコメント
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:49
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:42
古潭の巻き貝化石は、結構..
by Macrowavecat at 20:00
こんばんは~。 海の様..
by コニアシアン at 19:03
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

三紀探検の採集品

昨日の一人巡検のハッスル品。(笑)

まずは貝の川の潮干狩り状況。
d0318386_1411865.jpg
フリソデガイみたいなのが多いですね。
あとエゾバイ、キララガイ、キリガイダマシ、タマガイ、マテガイの破片もあります。
探すともっと種類が出そうですね。
まぁ、どこでも出るのと同じ三紀の貝ですね。

ノジュールインしている方が保存は良さそうですが、キレイに出すのは難しそうです。(^_^;)
d0318386_14153191.jpg


あとは一人大ハッスルのタカハシホタテ。
合弁は 一応5個あった・・・。
d0318386_14161487.jpg
どうしようもない いつもなら捨ててくる様なレベルだけど
形は良いのよ。(^_^;)
スレスレ、ボロボロ・・・。

片弁のも大量。
d0318386_14171375.jpg
重さが好きな人もいるので裏土付き。
これもどーしようもないボロ・・・。
でも大きさも形も悪くはないのよ。(苦笑)

てか、良く一人で持ってきたよ・・・。(^_^;)
さすがにやっちゃったか 本日左手腫れてます。テヘ
ハンマーで叩き過ぎ。ヒビいっちゃったかな。(汗) 毎回だもの 積み重ねが・・・

ま、こんなアホなワタクシですが。(爆)
相変わらず こんなのどーすんのな物持ってきてます。(滝汗)


あ、昨夜久々にダイキチさんがヤドパーク内を歩き回ってた。
d0318386_14294363.jpg
ダイキチさん、ホタテ・・・は無理ですね。(^_^;)
化石に入るヤドカリ・・・。世界初かも。
カッコイイイですよー?

「入るかいな。ハァー」

by jurijuri555 | 2015-09-16 14:33 | 化石 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2015-09-16 20:12 x
こんばんは(^ ^)
殆どないとはいうものの、結構ホタテもあったんですね。
その他の貝も…
ここの産地は他の場所と比べて膨らみとかはどうですか?
宇宙初の化石に住むヤドカリの挑戦、頑張ってください(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2015-09-16 20:35
コニアシアンさん
こんばんは。
貝は結構出た河床にコロコロと転がっていましたね。
雨上がりだったので 流されて出てきて
まだ誰も来ていなかったから沢山拾えた・・・って感じでしょうか。
ノジュールの割り跡とかはあったので 誰も来ない地ではないと思います。
たまたま 新たに化石が落ちてからは一番だったのかも。
ホタテも丁度出ていた所は一番ホタテの入ってる場所なので
見えているだけでもこれだけは取れました。
埋まっている物も当然沢山あるので どんどこ掘れば もっとあると思いますよ。
掘るのは大変ですけどね。(^_^;)
ホタテはもちろん本場の地ですから 良いふくらみですよ。
良いチャンスがあったら行きましょうね。
穴の開いた良い貝化石があったら 是非ダイキチさんに入って欲しい物ですが
化石だと重そうですね。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2015-09-16 20:50 x
第四紀の巻貝化石ならヤドカリの宿になるかも。
Commented by vicky at 2015-09-16 21:38 x
3枚目写真の上のホタテ、い~いふくらみしてますね。
タカハシ!って感じです。

しかし、ずいぶん取ってきましたね。ハッスルハッスル♪

ダイキチさん、是非巻貝化石に入ってみてください。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-16 21:45
Macrowavecatさん
出来ればオパール化とかのに入って欲しい・・・。(笑)
まず入手出来ないけど。タカー
Commented by jurijuri555 at 2015-09-16 21:48
vickyさん
そーなの。
曲線に沿って20cm近くあるし ふくらみも良く形はイイのよ。(^_^;)
スレスレのボロボロである以外。(笑)
修正化粧すればバッチリ!!!(爆)
ハッスルし過ぎて骨折寸前・・・
<< ヤドカリ 27 三紀探検 >>