my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

定期見回りと博物館訪問

本日 仕事帰りに自分縄張り(?)の定期見回り。

まずは、琥珀。
お、補給があった様ですが 今までの所からも新たに色々と回収。
d0318386_2058498.jpg
母石INに
分離した欠片。
d0318386_20584571.jpg

よしよし。
少し又回収してサッと30分で撤収。
野葡萄?も色づき始め。
d0318386_2059387.jpg


次は、お手軽採集のFDoへ。
d0318386_210818.jpg
うん。無い。(笑)
そして嫌いな石。
砂岩で固くて・・・。ハァ
とりあえず、ツリテラっぽいのとか
d0318386_2111238.jpg
トリゴニアを数個回収。
d0318386_2113943.jpg

なんか、お!!と言うのも無きにあらず。なんだけど いかんせん分離が悪く殻も剥がれちゃうダメダメな産地。

はー・・・。とコツコツやってるとチョロチョロと寄ってくるクセに おっ、とかまおうとすると逃げるカナチョロくん。
d0318386_2131213.jpg


1時間程ポツポツ叩いて まだ見ていなかった博物館の特別展の見学へ。

d0318386_214182.jpg
おー、コレが例の・・・。(^_^;)

そしてほんと 「アルビアンさん・もとろんさん展」になっていた。(笑)
いやいや スゴイ!!!!
d0318386_2151274.jpg
d0318386_2152775.jpg
d0318386_2154416.jpg

贅沢に装飾までババンと本物使っちゃうトコが鼻血もの。
d0318386_2161484.jpg
d0318386_2174646.jpg


せっかくなのでグッズもゲッチョ。(笑)
d0318386_2181154.jpg
缶バッチ。
6~8種ぐらいあった気が・・・。

是非 生で見て、グッズも入手して下さい。
特別展「すごいぞ化石!」10月12日まで。

by jurijuri555 | 2015-09-20 21:16 | 化石 | Comments(10)
Commented by canis-majoris at 2015-09-20 21:37
 おぉ、この琥珀は石狩浜近辺に揚がる琥珀ととても良く似ていますね。
 石狩琥珀の起源は、夕張地方から川によって運ばれてくる石炭に含まれているものと言われていますが、三笠産のものの方が近いように思います。
 そもそも夕張で琥珀なんて見たことないし;
 
 最近、かなりの数の琥珀が見つかっているので、海底に琥珀を含む石炭層があるんじゃないかって、思ったりしています。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-20 22:19
canis-majorisさん
んー、琥珀は出るでしょうが、石狩のが夕張のドコから出てる琥珀かわからないので謎ですね?
で、前にここで拾った石炭琥珀のはブルーアンバーだったのですが、
今回蛍光が黄色なのでややまだ若めなのかなー??って感じがしました。
炭化が足りないと言うか・・・。(^_^;)

最後の一文は、無きにせもあらずですね。
石油も出るんだから もしかしたらもしかするかもですねー。
面白い!!
Commented by コニアシアン at 2015-09-21 07:28 x
おはようございます(^ ^)
イイですね~琥珀。
琥珀は大好きです。北海道では虫入りが見つからないのは
残念ですが。
琥珀はどうして三笠のもの(だけ?)がブラックライトに反応するかが不思議です。
仕事帰りに化石採集ができるなんて羨ましい~(^_^)
Commented by じゅりあ at 2015-09-21 08:25 x
おはようございます。
琥珀は厳格に言うと全部ではないですけど 蛍光鉱物(化石だけど)なので、蛍光しますよ。
虫入りも 無いとは言い切れませんが、時代とか気候とかにもよるし
普通には大きな琥珀はなかなかないのでINするほどには及ばないのかも・・・。
蛍光色は成分によるのではと思っていますが、植物によって その樹液の成分も違うかもしれないので
その辺からも研究が進めば面白そうです。
ここのね、同じ地層と思われる 上部の植物化石に付いてた琥珀は緑に蛍光しました。
セノマとかの珪化木に付く琥珀は黄色に蛍光しました。
木や植物が炭化すると石炭になり、それに付く琥珀は青く蛍光します。
仕事帰りに・・・と言うと帰り道に化石の産地がある様に感じてしまいますが、
わざわざ帰りに出掛けたのですよー。遠い・・・。笑
Commented by fossil1129 at 2015-09-22 20:15
え、こんな缶バッジあったんですか…。

めちゃ後悔しています凹
Commented by jurijuri555 at 2015-09-22 20:32
fossil1129さん
1個100円のリーズナブル価格ですよー。
ピンバッチもありました。
あとは、クリアファイルも。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-09-23 14:09 x
 お!琥珀!
実は連休で久慈までキャンプ。そして久慈琥珀館で発掘体験して琥珀取ってきました!何たる偶然の一致話題。

私が採った琥珀は(自採はやっぱりうれしい)黄色味がかっていました。若いってことでしょうか?1センチ位ですが、係の人には「大きい方ですね」と言われました。
やはり石炭層から出てるので、現場はきれいな石炭が層になって出る出る。これも持ち帰ってくればよかった。

今度は北海道で琥珀採りもいいな。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-23 19:25
vickyさん
おおっ、有名産地で採集旅行、イイですねー!!
んー、石炭は・・・特にいらないけど(笑)
あ、非常時様に一袋あっても良いかとは思うけど。(爆)
母石として それに琥珀入ってるのとかは、標本として良いですね。
そう言えば、久慈のも私も標本持ってるけどブルーアンバーじゃないよね。
石炭層から出るのに違うとは やはり何かが違うんだろうな~。
今度機会があったら同定機にかけてみようかなー。
微妙に成分の割合が変わってるのかもね!
Commented by izumi at 2015-10-06 16:27 x
「野葡萄?」の写真の植物は「ヨウシュヤマゴボウ」と言いまして、果実(葉も茎も)は毒です・・・・。
場違いなツッコミですが、危ないので念のため・・・。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-06 17:19
izumiさん
マジすか!!!!
危ない危ない・・・。
ブドウじゃなくてゴボウ???(^_^;)
見た目キレイなんですけどね~。
ご忠告 ありがとうございました。
<< 久々のサメ地 ヤドカリ 27 >>