my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝・貝・アンモ?

ゲスト巡検3日目(らしい(^_^;))。

本日はワタクシも日中は休みなのでフル参加。
今日はM市セノマ~アルビ巡検。(?)
d0318386_19315411.jpg
apogon2さんを隊長に
もとろんさんRyoさんもーりんさんと飛び入りゲストのYさん、そして来道中のモグリさん とワタクシの
総勢7名の久々のちょい大御一行様巡検である。
それが難しすのセノマーアルビとなると わたしは鼻っからアンモはあきらめていた。(^_^;)

お天気も良くなり、川も開けていて歩きやすく気持ちよい。
d0318386_194096.jpg

上流の渓流にはヤマメ?ウグイ?も沢山居た。
d0318386_2084783.jpg


トリゴニアノジュールなら沢山あった。(笑)
d0318386_19482979.jpg
まぁ、これの中にサメ歯だとか 時にはアンモも入っているらしいので割る。

ガンガン割れば、秋でも汗ダーダー。
何もないのでサカサカ登って日蔭の涼しい場所でお昼にしようと確保していたら
皆さんサンサンの日の下で昼食を摂っていた。(^_^;)
d0318386_19533550.jpg


食後もトリゴニア確保を続け。(笑)
d0318386_2062512.jpg

巨匠方はシッカリとアンモも確保されていた様だ。
d0318386_2093647.jpg


目的も果たしたので、もーりんさんとYさんは先に上がり、
私達もほどなく林道から下る。
d0318386_20104783.jpg
林道に居たカエルくん。
日蔭に避難していたつもりの様子だが、日がズレてサンサンと日に当たっていた。(爆)
でもちゃんと体を緑から土色に変色させていた。
(※あとで調べた所、フツーのエゾアカガエルの様です。
腿の裏側が緑で体色もいつも見るのより薄い茶だったので変色したのかと思いましたが、そんな個体も居る様で・・・。
変色するのは、アマガエルとアオガエル類だけの様です。失礼しました。)

そのまま 川に降りた所より下流に下り、まだ時間があったので下流域も少し歩いた。
d0318386_2015549.jpg
ここでもトリゴニアと二枚貝を回収。(^_^;)

アンモはまったく見当たらなかったが、まイイさねー。
サメ歯が出なかったのは残念でしたが・・・。

本日もお疲れ様でした。
ありがとうございました。

by jurijuri555 | 2015-09-22 20:28 | 化石 | Comments(12)
Commented by apogon2 at 2015-09-22 23:04 x
本日はお暑い中大変お疲れさまでした~。
しかし綺麗な水、そして良い天気で気持ちのいい巡検でしたね。しいて言えばもうちょっとアンモが欲しいところでありましたが、産地が産地ですからまぁこんな物でしょう。
じゅりあさんにアンモをプレゼントしようと張り切って探していたのですが・・自分用しか採れずに残念(笑)!
今年はもう難しいかもしれませんが来年の春に是非また行きましょう!アンモノ、ドゥビレイ狙いますよ!!
それにしても前回あんなに出たサメの歯・・いったい何処に行ってしまったのやら((+_+))。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-23 04:07
apogon2さん
本日はありがとうございました。
秋とは言え、暑かったですね~。ウェーダー。(笑)
アンモは採れなくても サメ歯がザクザクかと思っていたのですが
全部もとろんさんの所に行った様ですよ。(^_^;)
まぁ、いいです。又行く楽しみが出来ましたから。
Commented by ammonite0028 at 2015-09-23 05:30
おはようございます。もーりんです。
きのうはありがとうございました。
じゅりあさんのTシャツの後ろ姿
「鮫」かっこよかったです。(^_^)v
写真を撮らせてもらえば良かった。
連休の締めくくりとして
気持ちのよい巡検でした。
また、今度ご一緒させてくださいね~。
Commented by fossil1129 at 2015-09-23 06:59
おはようございます。
期せずして、みなさんは北海道のアルビアン~セノマニアン
私は九州のアルビアン~セノマニアンで採集していたんですね。

厳しい中でもapogon2さんはアンモ、
もとろんさんはサメの歯をげっちょするなんて、さすがですね。
Commented by じゅりあ at 2015-09-23 07:25 x
もーりんさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
もーりんさんも連続されていた様で、キチンキチンと間に休んで下さいね~。
私は寝ないで連続巡検するので具合悪いと言うか 眠いのでした。笑
昨日もあの後 仕事で眠くて眠くて・・・。
実は今も・・・。汗
昨日の朝6時に起きてからすでに24時間 巡検と仕事2つをこなして起きています。
そしてこの後も仕事明けに巡検・・・とかするので寝不足で調子悪くなるのでしたー。テヘ
今日は行きませんけどね。
あ、そうでした。
昨日もサメ狙いなのでサメT着用なのでした。
その前日は、赤バージョンを着ていました。
4色持ってるので、巡検ごとに撮ると面白いかも・・・。汗
またお願いします!(巡検)
Commented by じゅりあ at 2015-09-23 07:37 x
fossil1129さん
おはようございますー。
おー、そうですね、同じ時代を北と南で決行しておりましたねー!!
こりゃ又奇遇で面白いですね。
で、お互い採れない・・・と。爆
でもapogon2さんは採ってましたよ~。
「こういうのに入ってるんだよー」と。笑
Commented by vicky at 2015-09-23 14:15 x
みなさんおそろいでしたね。
秋の巡検、いいですね。

我が家は久慈で琥珀掘り。おとといのブログにコメントしました。
「掘るの好きだね」と友人に言われています。
Commented by ZX9-R at 2015-09-23 19:02 x
またまた厳しい産地にアタックされたのですね。私も興味がある場所なので、写真1枚1枚をじっくり観察しました。トリゴニアノジュールがあるんですね。もう少し、オホーツクから近いといいのにな~。私のシルバーウィークは息子の野球三昧で終わりました(涙)
Commented by jurijuri555 at 2015-09-23 19:33
vickyさん
爽やかな季節になって来ましたが、やはりハッスルすると汗ダラダラなのでした・・・。(^_^;)
掘るのは・・・化石採りの基本だよね。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-09-23 19:49
ZX9-Rさん
ベテランさんになると 段々とこう言う古い時代に挑戦するのが楽しいのでしょうが、
私はまだまだ初心者なのでキレイで沢山採れる三紀・サントが大好きで。(笑)
石は硬いは採れないは、セノマ以前のは苦手ですねー。
ただ、いつもの殻ナシの産地よりは殻残りが多い地だったので
プリプリに旨そうなトリゴニアの回収に夢中になっておりました。(笑)
ノジュールによっては四紀かと思うぐらいキレイな殻残りがあって、興奮しながら割っていましたが
やはり裏側が結晶化し出していて叩くと割れちゃうんですよね~。
難しすー・・・。(泣)
私も道北産地の事を 同じく思っていますよ。(笑)←近いとすぐ行けるのに・・・と
Commented by やままん at 2015-09-23 22:24 x
昨日はお世話になりました。
飛び入りの「Y」こと、やままんです。
初めてのみなさんとの巡検、アンモナイトはほぼダメでしたが、とても楽しかったです。古い世代のノジュールはああいう感じなんですね。

実はあのあと、職場からの呼び出しで札幌にとんぼ返りで、夜まで仕事漬けになってました(泣)

また、ご一緒させていただけると嬉しいです!宜しくお願いいたします(^-^*)/
Commented by jurijuri555 at 2015-09-24 03:06
やままんさん
昨日は、お疲れ様でしたー。
セノマより古くなると まず私の様なショボ系ハンターはアンモは無理ですね。(^_^;)
なぜか三紀ぐらい貝が多いので貝採りに行ってる様なものですが、保存が悪いので良いのは採れないです。
どんなのがセノマのノジュールか私もまだわかっていませんが とにかく硬い砂岩の中に入ってて分離悪い完全体は無いと言うイメージです。
キレイな物が欲しかったら やはり三紀四紀、アンモはサントでしょうか~。(^_^;)
お勉強の為にどこでも行きはしますが・・・。

私も夜は仕事でフラフラで半分寝ながらこなしていました。
そのまま朝も仕事で もう寝てましたね。(^_^;)
こんなテキトーなハンターの端くれにもならないヤツでが、又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
<< 久々クリーニングデー 久々のサメ地 >>