my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

久々クリーニングデー

昨日・今日と比較的時間の余裕があり、久々に最近の採集品の整理やクリーニングデーに充てた。

まずは先日のセノマ地域での採集品。
d0318386_1835625.jpg
まぁ、コレは洗っただけだけど・・・。(^_^;)
何かの歯らしき物(サメではない)とか デスモの幼貝ぽいのとかもあり 面白いが
あらためて見るとまったく魅力のない採集品だ。(苦笑)

改めて 化石についても自分の方向性を見直した気がした。

あとは、写真に撮らなかったが 先日の一人ハッスル品のホタテクリーニングと
初夏にみんなで行った時に採った巨大ホタテ
d0318386_18392744.jpg
コレね。
のクリーニング。
コレはかなりのやりがいのあるクリーニングになりそうで、
寒い中(天気良くても日蔭はかなり涼しくなりました)半袖で夢中になってカリカリやってて(ベランダクリーニング)風邪ひいたかも・・・。(^_^;)
裏(ほんとは表)殻がちょっとこびりつきがひどく もうチョイ時間がかかりそうかな~。
割れて とりあえずで緊急接着した部分がズレてるので直したいし。

そして一息ついた所にピンポーン♪と輸入品の到着。
ジャジャーン!!!!
d0318386_1845232.jpg
サメ歯(化石)セット~!!(笑)

上の5つの歯は本物ですが、メガロはレプリカです。
でもイイの。大きいの欲しかったから。(レプリカでも)
d0318386_18463997.jpg
子供のおもちゃなので それほど出来は良くありませんが、そこそこ重さもあってイイ感じではあります。(^_^;)
飾って置くと面白そうでしょ?

そんな まったりした1日・・・。

by jurijuri555 | 2015-09-25 18:53 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2015-09-26 08:39 x
ギョ‼メ、メガロドンΣ(゚д゚lll)
あっ、レプリカでしたか…(笑)
びっくりしましたよ。よく見ると、後ろにもサメの歯が数個ついてきていますが、それもレプリカですか?
先日の採集品のなかには歯もふくまれていたのですか!
サメではないのなら…魚?にしても大きいですね。
翼竜やモサだってりして!(^_^;)
貝にまぎれてアンモナイトも採れるとは。
僕のツキヒガイとは大違い~(笑)
新世代になってホタテ(ペクテン)は結構巨大化するのですね(^_^;)

Commented by vicky at 2015-09-26 14:46 x
見る人が見ると、サメ歯、出てくるんですね。

それにしても、タカハシホタテ、何度見てもほれぼれする大きさですね。
じゅりあさん、手の大きさは何センチですか?
(実寸が知りたくなってきた)
Commented by jurijuri555 at 2015-09-26 16:23
コニアシアンさん
メガロ、デカイでしょ~♪
見た目 オッ!!!!って言うのが狙いです。(笑)
他の5本の歯は本物ですが、例のモロッコのだったり・・でたいした物ではありません。
先日のセノマの歯はなんでしょうね~?
魚類系か・・・結構細長いです。謎
もとろんさんは何本か採られたそうですよ。うらやましす。
見たいですね~。
コレはタカハシホタテで、巨大タカハシがいくつかアルんですよー。(笑)
結構下に埋まってるのですが、みんなで採集に行ったとき、最後の方にアルビさんアンキロさんホークさんが挑戦していたのがコレ系で
アルビアンさんが長靴水没してハッスルするも掘り出せなかったはずです。(笑)
そのラインの上部から唯一掘り出したのがコレです。
大きくて殻も分厚くてスゴイですよー。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-26 16:40
vickyさん
サメ歯、セノマでも結構採れるらしいんですけどね~。
まったく私は見つけられませんでした。
固いのにセッセと小割りしたんだけど・・・。(泣)
貝だらけ。タカハシはイイよね~。
やはりデカイほど膨らみ厚みが増してスゴイです。
よほどプランクトンとかワラワラ居る部分に埋まっていたんでしょうな。(笑)
普通のは成長痕もミリ単位に落ちるのにグングン成長してるのが画像でもわかると思います。
私の手は大きくないです。(^_^;)
フツーに手首から中指の先まで20-21cmかな。
だからホタテの直径(?)もそれぐらい。
殻のカーブに沿うと貝長21-22cmってトコかな???
「馬場」と呼んでます。(爆)
Commented by Macrowavecat at 2015-09-26 20:15 x
こんなホタテが欲しいっす!
Commented by fossil1129 at 2015-09-27 00:03
小柄なじゅりあさんの手をスケールに使うのは
ズルイなぁ(笑)
もとろんさんの手なら、少し印象は違うでしょうね。

それでも、このタカハシホタテは素晴らしいサイズです。
欲しくなりました。
Commented by jurijuri555 at 2015-09-27 02:55
Macrowavecat さん
20cmサイズは大型の方ですよね。
形も良く殻も厚く完品・・・となると なかなか無い品ですから
私もコレは裏(表)殻が三分割しちゃってるので(部品はそろっていますが)、
今度は完品狙いです。
頑張りましょう!!!!(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-09-27 03:01
fossil1129さん
タカハシホタテとはいえ、20cmサイズと言うのはそうそうないのですよ。
15cmオーバーで良型ってのもわりと狭き門です。
しかも完品・・・となると掘り方にもよって来ますし、
けっこうありそうで無くて 掘り掘り時にあ゛ーーーー!!!って欠けたり
あるある。(泣) で、難しいんですよ。(^_^;)
もとろんさんの手をまじまじと見たりさわさわした事はないので(笑)わかりませんが、
男性が持つと(お相撲さんとか(笑)) フツーのホタテになっちゃうのでしょうか・・・。(^_^;)
<< ホタテトリオ ホタテde大ハッ... 貝・貝・アンモ? >>