my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ゲジゲジ

一雨ごとに寒くなる季節ではありますが、昨日・今日と急に寒くて震えております。

そんななのでホタテも乾かずクリーニングも滞り。

てな事と全然関係ないお話を今日は。(^_^;)
気持ち悪い話なので苦手な方は 以下見ない様に。
 ※キモグロ注意

通称ゲジゲジ、
ゲジって虫をみなさんご存知だと思います。

うちの朝の職場の女子トイレの排水口には 去年よりそいつが住み着いています。(汗)

こいつね。
d0318386_13264249.jpg
(画像お借りしました)
ヒーーーーーーー!!!!キモキモキモキモキモッ

wikiによると
ゲジ(蚰蜒)は、節足動物門ムカデ綱ゲジ目(学名: Scutigeromorpha)に属する動物である。
と書かれています。
動物なんだ・・・。

構造的にはムカデと共通する部分が多いが、足や触角が長く、
体は比較的短いので、見かけは随分異なっている。
移動する際もムカデのように体をくねらせず 滑るように移動する。
胴体は外見上は8節に見えるが、解剖学的には16節あり歩肢の数は15対である。
触角も歩脚も細長く、体長を優に超える。特に歩脚の先端の節が笞のように伸びる。
この長い歩肢と複眼や背面の大きな気門などにより徘徊生活に特化している。
オオムカデよりは、イシムカデの類に近い。
幼体は節や足の数が少なく、脱皮によって節や足を増やしながら成長し 2年で成熟する。
寿命は5〜6年である。
食性は肉食で、昆虫などを捕食する。ゴキブリなどの天敵である。(マジか!!)
走るのが速く、樹上での待ち伏せや 低空飛行してきた飛行中のガをジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。
また他のムカデと異なり、昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し 高い視覚性を持つ。
鳥等の天敵に襲われると足を自切する。切れた足は暫く動くので天敵が気を取られている間に本体は逃げる。
切れた足は次の脱皮で再生する。

そうです・・・・・・。

なんだか思ってたよりスゴイヤツの様ですが、
とにかくコイツが居て、
この排水口がどんな構造しているのか乾燥すると匂うので 常に水を満たしておかなくてはならず(フタ代わり?)
水を撒くたびに排水口から這い出て来るんですよ。(泣)

何をする訳でもないのですが、なにせこの見た目ですから お会いする度にヒーーーーーー!!!!と震え上がる訳で。
かと言って 益虫ならば無下に殺すのもどうかとも思い・・・。
今年で2年目。
あと2~3年のお付き合いがあると思うと・・・複雑なのです。(笑)

ダイキチさんと戦わせたらどちらがお強いのでしょうねぇ?(汗)
 そんなモン食わんわ。
d0318386_13405328.jpg
興味もなさそうなダイキチさん。(^_^;)
もう相当ガジュマルをハゲ散らかしております。
ムム・・・何とかせねば。(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-09-30 13:47 | 生物 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2015-09-30 18:47 x
ヒー!気持ち悪…こういう虫は苦手です…
しかし…動物なんですか。意外(^_^;)
寿命が意外と長いんですね。
すごい運動神経をお持ちなのですか…ゲジゲジさん。
蛾をキャッチするなんて、想像するだけで^^;
ダイキチさんが興味なさそうで良かったです(笑)

Commented by jurijuri555 at 2015-09-30 20:05
コニアシアンさん
あ、やっぱりキモイですか。(笑)
てか大抵の人はそう思いますよね。(^_^;)
生きてる間に500個以上の卵を産むらしいので
増えない事を願います。
ダイキチさん達は虫も食するらしいのですが、今の所与えていないので
水槽内でダニとか居たら自採しているかもしれません。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2015-09-30 20:51
今日は、でっかいクモで子どもたちが騒いでいました。
http://matome.naver.jp/odai/2140585166674015001

アシダカグモでした。
ゴキブリハンターなので、そっとしておいてやろうって話しました。
Commented by vicky at 2015-09-30 22:18 x
またサメの解体ショーかと思ってスルーしようとしたら
見てしまった…ゲジゲジ。
うちにも出るのです!
どこからはいってくるんじゃ!
庭にポイしますが、また忘れた頃にしゃかしゃかと。ぎえ~。
大っ嫌いです。
あの動きがいや。あの速さがいや。あの足がいや。

最後、ダイキチさんの写真でほっとしました。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-01 02:56
fossil1129さん
ギャー!!クモはどうしても無理です。
一時頑張って少しは好きになろうと努力・観察研究した事もありましたが無理でした。(笑)
クモもゴキブリと戦うんだー。
その様子を見られたら 少しは感心するかもしれません。(^_^;)
どっちも見たくないけど。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-01 02:58
vickyさん
いやいやサメの方が可愛いものですよ。(笑)
益虫でもどうもこの姿かたちが嫌ですよね。(^_^;)
ゲジさん達にしたら心外なのでしょうが・・・。
ダイキチさんとて、ゲジ見たら引くでしょうな~。(笑)
Commented by ZX9-R at 2015-10-01 21:15 x
ゲジゲジ最悪ですね。幸い我が家周辺では見ませんが、あの足の速さはショック死しそうになります。そしてfossilさんのアシダカグモ! 自分は虫好きですが、クモは全くダメなんです。昔、東南アジアでトイレに入ったら、足の速そうな10cmくらいのクモがいて、死にそうになりました。あ~いやだいやだ。
ダイキチさんの写真で癒されました。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-02 02:47
ZX9-Rさん
ゲジさんからしたら最悪言われてショックでしょうが、
さすがにコレは仕方ないですよね。(爆)
さすがのZさんもクモはダメですかー。
私も苦手です。
小さいころに黒い毛糸の塊見てクモと思いショック死するトコだったことまであります。(笑)
ヤドカリとて生身は結構気持ち悪い姿なのですが、
貝被って偽装しているあたり可愛気がありますよね。(^_^;)
<< 真夜中のクリーニング ホタテトリオ ホタテde大ハッ... >>