my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

真夜中のクリーニング

昨夜 と言うか今朝方? 急に思い立って、一人居間でコリコリと
先月のミネショでオマケに買った「DINOEGG」と言う化石発掘体験のおもちゃを取り出しクリーニング。
d0318386_1812071.jpg
コレね。

グリグリやるとパカッと欠けて何かが見えてきた。
d0318386_1813868.jpg


どんどんほじくると 頭骨と下顎のパーツが出て来た。
d0318386_18134020.jpg


洗って組立てて完成。(笑)
d0318386_18144488.jpg

パキケファロサウルスと言う恐竜らしい。
が、ハンパ余り物の処分品だったせいか 台座が違う種の物の様だ。(^_^;)
ラベルを作り替えなくては・・・。

このパキケファロサウルスは石頭恐竜と言う種(?)で、白亜紀マストリヒシアンの時代に北アメリカ大陸の西部に生息していたそうだ。
生前の想像図はこんなのらしい。
d0318386_18184897.jpg

体長4~8メートル
分厚い頭骨と言う特徴から この頭部を激しくぶつけあい儀礼的闘争を行う事で群れ内部の順位を決めていたとする説があるらしいが、
実際は強度での問題で この説も怪しいとされている。
まぁ、サイみたいなものか。(?)

特に恐竜には興味はないが、面白いですね。
 

今日は夕方にもホタテクリーニングの続きをしたが、なぜかホタテが1個紛失していた。
逃げ出したか カラスにでも持ち去られたか・・・。(笑)
んな訳ないが(重いから)、記憶にない。
先日のうちに先に1個だけ済んで乾燥に取り込んだんだっけな~?
でも家の中見ても見当たらないし・・・。
私の脳の方が化石化している様だ。ガク

by jurijuri555 | 2015-10-02 18:31 | 化石 | Comments(6)
Commented by fossil1129 at 2015-10-03 09:10
おはようございます。

なかなか素敵なパキケファロさんですね。
頭骨が分厚すぎて、頭蓋の大きさの割りに脳みその小さいらしいですなぁ。
砂粒のついたホタテより、クリーニングは簡単そうです。
Commented by vicky at 2015-10-03 10:40 x
恐竜の頭骨化石って改めてみると、骨!なんだな、と。
アンモとかだと、骨とか感じないのですが。
興味ない人から見ると、恐竜の骨もアンモも、ホタテも(笑)
みんな骨みたいなものなのかな。

あ、化石化しているのは私の脳もです。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-03 14:27
fossil1129さん
こんにちはー。
へぇ、脳みそ小さいのかー。
頭骨見ててもハゲおやじみたいですよね。(^_^;)
前後のトゲトゲはなんなのでしょう。
恐竜の世界も深そうですね~。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-03 14:36
vickyさん
こんな骨が残ってるとか スゴイ世界ですよね。
確実に居た証拠なんですもの 想像するだけでも怖いです。
それを見つけちゃったら・・・。(^_^;)
アンモだけでゼイゼイなのにとても考えられません。
私の脳ではついて行けませんね。(汗)
ホタテの人生を想像するだけで手一杯です。(爆)
とんでもないロマンの世界になるので科学的にわかる鉱物とはまったく違います。
もう脳が硬化し始めてるのでババァには無理ですね。
若い研究者の誕生を期待します。
Commented by Macrowavecat at 2015-10-03 19:59 x
なかなか良さげな造形ですね。実物大のが欲しい。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-04 02:56
Macrowavecatさん
実物大ですか!!(笑)
クジラ並みですね。(^_^;)
ちょっとこのハゲ親父頭骨は嫌かな~。
ロマンの前に夜中に見ても吹き出しそうです・・・。
<< アッツー探訪での出会い ゲジゲジ >>