人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ジェニーでシーアンバー

本日は夜明けとともに偵察へ。

朝もやのジェニー浜。
ジェニーでシーアンバー_d0318386_14394389.jpg

アオイガイは欠片も見えず。
オカメブンブク祭りが開催されておりました。

おはよろぴこ♪テヘ
ジェニーでシーアンバー_d0318386_14475845.jpg
ヒトデや種も結構打ち上がっていました。

日本海の日の出です。
ジェニーでシーアンバー_d0318386_14491922.jpg

日が昇ると 朝日が射して琥珀が光り、見つけやすい。
ジェニーでシーアンバー_d0318386_14495793.jpg

あっちにもこっちにも細かい植物破片と共に琥珀(シーアンバー)が打ち上がっていました。

ブンブク、琥珀、ブンブク、琥珀・・・
ジェニーでシーアンバー_d0318386_14514516.jpg

なまじ見えるとつい拾ってしまい・・・

結局、5mmほどの小石粒みたいのまで拾っていると こんもり・・・になりました。(^_^;)
ジェニーでシーアンバー_d0318386_14525795.jpg
※黄色いのはシーグラス

特別大きいのは無かったですが、大きいので2.5~3cm。
ジェニーでシーアンバー_d0318386_14535519.jpg
レジンには十分です。(^_^;)

帰りはお天気も良くなったので ム・エーンまでドライブ。
ジェニーでシーアンバー_d0318386_1502472.jpg
車窓からの眺め。

ヤドキチーズがガジュをハゲ散らかすので 交代選手のガジュを帰りに仕入れる予定だったので
二番手の鉢に飾る瑪瑙拾いです。

カメ三兄弟
ジェニーでシーアンバー_d0318386_1522963.jpg
この「型」去年からあった物の様な・・・。(笑)

やっぱりこの辺りの瑪瑙が研磨されてて一番キレイですね。
ジェニーでシーアンバー_d0318386_1532937.jpg
縞瑪瑙ハッケーン♪

ム・エーンの端のノジュール溜まりでムカシブンブクらしき化石も発見。
ジェニーでシーアンバー_d0318386_155557.jpg

せっかく来たけど、ジェニーでかがんで琥珀拾いまくって腰が痛いのでモーライは見ずに帰宅。(苦笑)

気持ちの良い朝ののんびりドライブでした。
(一番の狙いの「ヤド水汲み」もOK!! 先日のアッツーは荒れてて石狩川の泥水色で無理。
本日もジェニー側はキレイな海水でしたが、モーライ周辺 石狩川の北側は泥水でした。(^_^;))

by jurijuri555 | 2015-10-06 15:19 | | Comments(14)
Commented by コニアシアン at 2015-10-06 16:23 x
うわー!シーアンバー羨ましい~‼
そんなに拾えるところがあるんですね。
シーアンバーはいつか欲しいものです。
やはり綺麗ですな(^_^)
よろしければ今度その場所、教えて下さい。
ちなみにムカシブンブクってなんですか?
Commented by jurijuri555 at 2015-10-06 17:27
コニアシアンさん
ありゃ、たぶんコニアシくん家からも一番近い浜ですよー。
化石は出ないけど 是非家族でそぞろ歩き、シーアンバー採りに行って下さい。
ビーチコーミングのメッカの地です。
漂流物も季節物だから たぶん ここは今だけですよ。
ムカシブンブク・・・じゃなかったっけ?(汗)
ウニ。ウニ化石で三紀で
http://takeda-mineral.com/ammonite_japan.html
タケダさんならイイか。
この下の方~。
ワタクシの大好きーな化石。
でもこの辺のは分離悪くて つぶれているし叩くと真っ二つ・・・。
今日もこの大きい方を叩くと割れたので 小さい方のはそのまま持ち帰りました。
いつかエアチーでコツコツクリーニングしてみたい・・・。(笑)
Commented by fossil1129 at 2015-10-06 21:25
こんばんは!
ジェニーって、接尾語boxと思いましたが、
石狩方面なら、違いますね~。
シーアンバー、こんなに採れるんですね
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
Commented by jurijuri555 at 2015-10-06 22:08
fossil1129さん
今年は随分届いていますね~。
今まではほとんど採れなかったのに沢山採れて私もビックリ。(^_^;)
嬉しい悲鳴でしたが 腰も悲鳴をあげています。(笑)
Commented by canis-majoris at 2015-10-06 23:00
 もしかしたら、ゼニーからジェニーの浜へ北上したのかもしれませんね。
 macrowavecatさんのブログで、石狩のオウギハクジラが望来に移動していましたし。
 私も9月の琥珀拾いで膝が悲鳴をあげていました;
Commented by 化石大臣 at 2015-10-06 23:14 x
ご無沙汰しております。
過去の記事も拝見しましたが、あちこち巡検されていてうらやましい限りです。
去年の夏に初めて石狩の浜でビーチコーミングをちょびっとしましたが、意外とたくさんメノウが落ちていて驚きました。
その時は運よく巻貝の化石も落ちていて、こんな魅力的なものが落ちている海岸というのは初めてでした。
メノウや貝化石以外にも琥珀まで落ちているのですね!
これが落ちているなら拾っちゃう気持ちはよくよく分かります。笑
Commented by apogon2 at 2015-10-06 23:30 x
シーアンバー、沢山上がっているんですね。今度拾いに行こうかな~。
それにしても今日は本当に良い天気でしたね。こんな日のビーコミは最高だと思います。私は午後からですが国道275から11へそしてアッツ―を抜けム・エーンへとプチツーリングをしてきました。雪虫がバンバン当たり真っ白に(仕事サボった罰 笑)。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-07 03:13
canis-majorisさん
漂流物は海まかせですから、どこに打ち上がるかはお天気風向きと潮流まかせですよね~。
夢地区にも来ているなら種地区にも来ているとは思っていましたがバッチリ。
去年も少し見ましたが本当に今年はフィーバーですね。
本場の地区の方はどうなんでしょう?
Commented by jurijuri555 at 2015-10-07 04:00
化石大臣さん
あちこちと言ってもたいした事ない産地とか三紀ばかりで・・・。
やはり、先輩と行く所には敵いません。
今年はほんとうに全然アンモも行っていませんよ。(泣)
三紀の海岸に 内陸からの琥珀流出。本当に魅力的です。
つい夢中になってしまいますね。(^_^;)
腰椎がグキグキしています・・・。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-07 04:06
apogon2さん
みなさんお近くですから 是非探しに行ってみて下さい。
何か良いショットも撮れるかもですよ。(笑)
私は夢中でひきずったのか一瞬カメラが動かなくなって
ギャー!!又砂かんだか!!??とガクブルしましたが、電池抜いて入れ直したら直ってホッとしました。
焦った~。(^_^;)
前機はこれで壊れましたから。(泣)
雪虫、みんなスゴイと言ってるのですが、私はまだ見ていないんですよー。
活動時間帯が違うのか とうとう老眼が進んで小さい虫は見えなくなったのか・・・。(笑)
Commented by canis-majoris at 2015-10-07 20:38
 今日、石狩川河口まで歩きましたが、琥珀は3粒しか拾えませんでした;
 いくら先に歩いた人が拾っていたとしても、やはりゼニーやジェニーでの入れ食いのような大収穫には及びません;
 ちなみにゼニーもほとんどなかったです。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-07 21:00
canis-majorisさん
お疲れ様でした!
ありゃー、ではジェニーも私が拾いまくったので 残りはわずかかもしれませんね。(^_^;)
洗ってても 軽くて浮くので、近くの浜よりも
河口から出た琥珀が流されて少し離れた周辺の海岸にたどり着くのでしょうが、
モーライ側ではこの植物片セットは見なかったので 南側に海流が向かうのかもしれませんね。
川の泥水は北側に向ってる様でしたが・・・。
上部の暖かい海水と下の海水では違うのか
広い意味で湾内ですので回ってるのかもしれませんがー。
まだ海水面に浮かんでて 今後打ち上げられる量もわずかかもしれませんね。
去年も9月末にわずかですが見ましたが 今年のフィーバーはスゴ過ぎ。
でもシーズンも終わりでしょうか・・・。
アリガタヤー。(笑)
今まで縁がなかっただけに 昨日は超テンションアゲアゲでした♪
Commented by vicky at 2015-10-07 22:27 x
何この琥珀の多さは!
うらやましい!
久慈まで行ってやっとこさ掘ってきたのは小さいのばっかりでしたし。
琥珀海岸と言われる野田玉山も目指したけど、やはり震災の影響で海岸線は崩れ…。
北海道にあったか、琥珀海岸!行きたーい。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-08 02:34
vicky さん
ね。
今まで全然採れなくて、先輩コーマーの皆さんが長年貯めたのをタッパとかに入れてるのを見て
羨ましい~と思ってたのが
一回でガッツシ溜まりました。(^_^;)
こんな事もあるんだなー・・・と自然の不思議さに感謝です。
今、洗って乾かしているので この後 琥珀の瓶詰作るのが楽しみです♪
<< つれづれ アッツー探訪での出会い >>