my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

つれづれ

今日の午後はせっかく休みなのに スンゴイ風!!!!(台風?温帯低気圧?)

ひどい生憎のお天気ですが、家でまったりしますか。

次の画像3枚は昨日の物ですが・・・。
d0318386_12455364.jpg
北海道も本格的秋到来。
草むらにも小さなキノコ。
d0318386_1246388.jpg


そんな昨日までの秋晴れの数日に 二男はUSJに一人旅(?)に行っていました。
お土産は もちろんサメ。(笑)
d0318386_12473746.jpg
捕えられたホホジロ。(^_^;)
コレ、すんごくカワイイ♪めっちゃカワユス♡
嬉しす~!!!!

先日のシーアンバー、アッと言う間に琥珀瓶詰めの出来上がり。
d0318386_12532023.jpg
(手前のは一緒に拾ったシーグラスとカサガイとおはじき)

そして祭りだったオカメブンブク。
d0318386_12541074.jpg
沢山持ってるのに 又つい拾ってしまった・・・。
1個だけバフン(?)ウニもゲット。

なんとコレ、完品。
d0318386_12552416.jpg
ランタン付きです。

ウニ可愛い~。好き♪
ブンブク飼いたいな~。
今度ウニ特集もしたい。

今日のお昼は、ローソン限定販売のホタテ饅。
d0318386_1257974.jpg
んー、思ったほどホタテホタテしていなかったけど・・・。
めっちゃ高い。(^_^;)
つい、レジで めっちゃ高っ・・・とつぶやいたら 店員さんに「高いですよ~。」と言われた。(笑)

タカハシホタテの画像特集も 又今度したいな~。(全てほぼクリーニング済。石灰化してるのは別。)

ではでは。
d0318386_1393466.jpg
d0318386_1394682.jpg


by jurijuri555 | 2015-10-08 13:17 | 日常 | Comments(14)
Commented by canis-majoris at 2015-10-08 14:58
 私もせっかくの2連休なのに、外は大嵐~;
 でも昨日のうちにあちこち行ってきたので、今日はオカメブンブクの漂白とブログ記事の執筆をしています。(早めに書いておかないと、記憶が薄れてしまうので;)
 最後のアンバーの画像、キレイですね♪
Commented by jurijuri555 at 2015-10-08 15:42
canis-majorisさん
えー、連休なのに台風ってツライ・・・。(^_^;)
明日が本番らしいですもんねー。
あー、ベランダの前の木が風圧で折れそうにしなっていますよ・・・。(汗)
でも私も明日の夜まで休みですが、こんな中出勤するのもチャレンジャーだから休みで良かったかも。
そして、この嵐が去れば 又何か寄りものが来ているかもしれませんねー♪
光に透けた琥珀はキレイですよね!
Commented by コニアシアン at 2015-10-08 18:55 x
あー!!!!!!!!!風強い!
とにかくひどい天気ですね。
学校がえりなんか、立ってもいられない程でしたから。
勿論傘は諦めてびしょ濡れに。転倒寸前でした。

シーアンバー改めて見ても沢山採られたんですね。
これぐらい採れるかな(^_^;)
てきとうな予想ですが最後の写真、一枚目がアッツー?
辺りで二枚目はジェシーですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-08 19:29
コニアシアンさん
すごい天気ですよねー。
二男もバイトからの帰り、飛ばされそうだったと言っていました。
この天候でお客さんもほとんど来なかったそうです。(笑)
んー、アンバーまだ上陸するかな~。
又この天気で浜の物が海に戻り そして又打ち上がる時に海上に浮いて残ってるのがあれば
又来てるかもしれませんね。
ただ、気温が下がりつつあるので海流の流れが変わっていれば場所がズレる可能性もあります。
画像は、1枚目がム・エーンで、モーライとの境のノジュール溜まりです。
ツノガイとか二枚貝のノジュールが見えているでしょ?
2枚目は、そう。ジェニーのアンバーラインですよ。
Commented by ZX9-R at 2015-10-08 19:41 x
私なんか、オッサンで体力がなくなってきたので、午前中が仕事だったら、午後は家でゴロゴロしますが、じゅりあさんは、活動したくなっちゃうんですね。この台風ですが、立ち去った後にビーチコをされると結構な成果があるんではないでしょうか? 
ビーチコ素人の私ですが、そう断言しますよ。そういう私は最後の巡検を狙っていますが、峠は雪っぽいのでダメそうです。
ウニとまんじゅうは見分けがつきませんでした(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-08 19:55
ZX9-R さん
巡検!!行きたいですが、雪ですか!!!!ヒー
行かれるなら付いて行きますよ。(笑)
来週、なんと土曜は完全休日なのです!!(爆)
時間があると出掛けたくなっちゃいますね~。
でも一人だと限られちゃうので 三紀や海になっちゃうのですよ・・・。
台風の後にビーチコ、漂流物シーズンだと期待出来ますが、
今はほとんどないので 今ある物が海に戻されて又打ち上がるだけで
新しい物はあまり期待出来ないですねー。
でも偵察には行きたいですけど。(^_^;)
ウニは丸々しててカワイイですよ。色んな種類があると良いのですが
カシパン・ブンブク・バフン位ですね~・・・。あとムラサキか。
他の種は居ないのかな???
Commented by fossil1129 at 2015-10-08 22:31
ホタテ饅なんてあるんですね。
関西人にとっては、中華饅といえば、551の豚饅です。

天候とにらめっこして、行くか行かないか決めるなんていうのは
やはり自然遊びなんですね。
Commented by vicky at 2015-10-09 08:55 x
琥珀のビン詰め!
なるほどー。
私も久慈の琥珀をどう飾ろうかと考えていましたが、これにします。
海からのじゃないから、結構トゲトゲしてるのです、発掘琥珀。
研磨したら、なくなる…。^^;

ブンブクは、かわいいですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-09 09:39
fossil1129さん
ホタテ饅、北海道限定なのか 季節限定なのか・・・
季節なら 近所のローソンにもあると思いますよ。
400円近くしたと思います。(^_^;)
私もここまで出すなら 長崎の角煮饅か聘珍樓の肉まんにするわー。(笑)
海への出動は 山へより気を使いますよ。
天気だけでなく 風、水位などは必ずチェックしてから行きますが、
道路工事ならまだ調べられても 行くと現場で護岸工事とかされているとガーン☆ですね。(笑)
それで海岸に降りれなかったこともあります。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-09 09:47
vickyさん
琥珀は光に透けるとキレイなので小瓶詰めもイイですね。
本当に数粒なら 私もルースケースとかに入れてしまいますが・・・。
山の分離琥珀は割れ目もカクカクしていますが、レジン用は全部
携帯用の丸い小さなクリームケースに入れて置いています。

ブンブク、生きたのもトゲトゲもしゃもしゃしてて可愛い♪
でも打ち上がってるのって、不思議に全部取れてツルツルのカラッポなんですよね。
代わりに砂や葉クズが中に詰まってて、出すのが大変。(^_^;)
Commented by vicky at 2015-10-10 13:46 x
昨日100均でびんやら何やらいいものがないか物色して結局、携帯用クリームケースを買いました(笑)
入れてタグをつけて満足してこちらを見たら、じゅりあさんも入れてるとのこと。おほっ。
それなりに見えて満足です。
(小さいビンがなかったのよね~)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-10 14:33
vickyさん
そうなんですよね、ダイ〇ーだと色々種類はあるんですけど
小瓶系はないの。
むしろ この間もとろんさんが言ってた・・・何だっけ。ド忘れ。
と、セリ〇だかの方があるかも。
粒ぞろいで数も5粒ぐらい以上あれば試験管型のでも良さそう。
でもこういうのってそろっていないと 色々溜まった時にみっともないのよねー。(^_^;)
なので 先日試験管も20本も買っちゃった・・・。(ハーフサイズ試験管)
Commented by ammonite0028 at 2015-10-12 13:53
もーりんです。\(^_^)/
シーアンバー、これほど大きく綺麗なものは
珍しいのでは?私も見つけたいです。
黄色のシーグラス、きっとブラックライトを
あてると光りますよ~
Commented by jurijuri555 at 2015-10-12 19:20
もーりんさん
シーアンバーも嬉しかったのですが、
そう、黄色のシーグラスもラッキー♪な拾い物でした。
もーりんさんの採集品の様に 蛍光するのが楽しみで持ち帰りましたが
なんと、しませんでした。(^_^;)
あれ~????
<< ヤドカリ 28 ジェニーでシーアンバー >>