my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:00
こんにちは~。 今日は..
by コニアシアン at 17:41
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 28

最近は、ヤド舎内も少し温度が低めのせいか
ガジュの精になりきっているせいか(笑)
スッカリ動きの鈍くなった2匹。

で、ますますガジュ1号がハゲて来たので 2号と入れ替えです。

丁度 仕事から帰宅すると主人が水を撒き散らかして(霧吹き)
 んりゆんわかしましわー!!
とガジュから降りてきた所だったので、チャンス!!とばかり換える。
d0318386_121320.jpg

久々に動いている所を見ましたわ。(笑)

ほんとにガジュの根元でうずくまって寝てばかりなんだもん。
ショウなんて小さいからほとんど行方不明だったけど お元気そうで。(^_^;)
にしても ほんと慣れないね~。
人の気配でアッと言う間にバックして隠れてしまうんだから・・・。(ショウキチ)

ダイキチ兄さんは、ついでに少し警邏でもしておこうかね。と思ったのか まずは高台から・・・と足をかけたものの
寝てばかりで足でも痺れたのか ここから動かない。(笑)
d0318386_126538.jpg
大丈夫ですか~?

 痺れるかいな!!

はて、人間以外は足痺れたりしないのでしょうかね?(笑)

by jurijuri555 | 2015-10-11 12:12 | 生物 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2015-10-11 19:15 x
こんばんは(^ ^)
よくみると、ダイキチさん達も贅沢な宿舎に入っておりますね。
綺麗な瑪瑙です。
明日は紫水晶採りに行きたいと思っています~(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-11 19:49
コニアシアンさん
はい。濡れると透明度の増す瑪瑙は、植木の飾りにピッタリです。
今後は、apo兄さんに頂いたアンモとか 害のない鉱物なんかも中に飾りたいと思っています。(笑)
紫水晶!!イイですねー。そんなの採れる所があるのですね!
採れたら見せて下さいね~。
Commented by vicky at 2015-10-12 12:06 x
ダイキチさんとショウちゃん、こんなに大きさが違うのですね。
やはり寒くなってきたから動きが鈍くなるのか。
そろそろヒーターなんですかね。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-12 19:24
vickyさん
はい。脱皮して大きくなったとは言え、まだまだ稚ヤドのショウちゃんです。
ヒーターも2個あるので そろそろもう1個・・・と思ったら
これ又どこに置いたかボケ忘れ。(^_^;)
もー本当に最近老化がひどくて 何もかも記憶があいまいです。
Commented by apogon2 at 2015-10-12 22:19 x
動かなくてもお二人ともお元気そうで何よりです(笑)。
真冬はやはり冬眠でしょうか、冬眠する前に餌をたらふく食べさせなくてはいけないですね。
ちなみに紋別のデントコーンでポップコーンを作って食べさせると400kg近くまで体重が増えるかもしれませんよ(クマかいw)。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-13 02:35
apogon2さん
冬眠はしないらしいんですが、15℃以下になると動きが鈍くなり 死んじゃう事もあるそうで、
冬はセッセと暖房焚いてあげなくちゃならないですねー。
逆に30℃とかあっても元気らしいですよ。
さすが南国生物です。
そんなワタクシも活動温度は15℃~30℃で、20℃以下25℃以上になると動きが鈍くなります。(笑)
将来は沖縄に半分住みたいですよ。
400kgのヤドカリは、入る水槽がないので困りますね~。
さすがの鉄筋コンクリも一点重心はヒビものかも・・・。(^_^;)
<< 太平洋ソルティホーム つれづれ >>