my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

太平洋ソルティホーム

本日はホームビーチ訪問。

最近はやけにしょっぱい 塩対応のホームです。(^_^;)
(良い漂流物が無い)

それでも嵐の後ゆえ 何かあるかな~と出掛けました。
狙いは、深海貝(ヒタチオビ・腕足)とエゾホタテ(テンネンデッカエンシス(笑))

おはよー太平洋~!!(笑)
d0318386_14431298.jpg

ついでにホッキーとかもあるとイイな~・・・と思いながら歩き始めると
早速カモメが何か元は大物ぽかった物の切れ端を突いています。

もしかしてサメとかー!!??
急いで駆け寄ると 魚の切れ端の様でした。ガックシ
でも何やら鋭い歯が・・・
d0318386_14453658.jpg
ん~、何だろ???

とりあえず顎骨まわりだけ頂いて持ち歩いていたのですが、鮮度が悪いのか臭くて・・・。(干物臭(生だけど))
仕方なく、簡易作業をして顎歯(ほぼ骨)だけに切り取ったのですが、それでも臭くて これを家で更にキレイにクリーニングして・・・と考えると
せっかくの面白標本なんだけど やるなら在庫サメだよね・・・と、結局放棄して来ました。(^_^;)

漂流瓶に付いたフジツボ
d0318386_1451879.jpg

デカホタテとヒタチオビ・・・なんか違う。(笑)
d0318386_14514392.jpg
ここの天然ホタテは20cm近くなる物もあるので、タカハシホタテと比べるのに採ろうと思いましたがなかなか良い物が無く。

本当に何も無い浜。
d0318386_14535674.jpg
あまりの大波で ずーっと岡側に押されてしまったらしいのですが、岡の奥のは古い漂流物ばかりなんですよね。

でも一応岡側も見ていると 1個だけサンドブラストされたガラス浮きを発見。
d0318386_14554985.jpg
針金の網掛けですか・・・。(^_^;)

まったくしょっぱ過ぎるので、早々にあとにして 前回見つけたショート浜と更に新たなミドル浜を歩いた。
ショート浜では現世のエゾホタテ(通常サイズ)の合弁殻を拾い
ミドル浜ではまたもや埋まったブラスト小玉を発見。
d0318386_1544933.jpg
これの陽印が「レ」か「7」。
なんだろ?どこのだろう??

あとは港が近いせいか やたらヘルメットが流れ付いていた。
d0318386_15234183.jpg


他、個人的に惜しかったのは、珍しい(?)小さなタコツボ。
d0318386_15245329.jpg
大きなのはあちこちの浜で見ますが、こんな小さいのは初めて。
女性の握りこぶし大です。10cmぐらい。
イイダコ???(笑)
完品ならヤドシェルターに欲しかったのですが、残念ながら割れ目が数か所あり、危ないので泣く泣く置いてきた。
今度の新たな目標が出来たな。(笑)

帰りは、又ウトナイの道の駅に立ち寄り。
冬の使者がとうに到着していました。(実は、9月末のホタテ採りの帰りに 渡ってくるカモは見ていたんだよね~。Vの字隊を組んで何組も。)
d0318386_15295422.jpg
湖も しばらく賑やかになりそうですね。

散策路の柵の上の小鳥も冬支度。
d0318386_15323785.jpg


いつもの様に とんちゃんブタ饅を食べながら帰宅しました。

by jurijuri555 | 2015-10-13 15:39 | | Comments(14)
Commented by fossil1129 at 2015-10-13 17:48
北日本からは、雪の便りも聞こえてきました。大荒れの天候過ぎて、浜がキレイになり過ぎなんてことも、よくあります。砂ばっかりのこともありました。
冬鳥もやってきて、いよいよ冬ですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-13 18:27
fossil1129さん
いやーん!!まだー!!!!まだフィールドに出足りないの~!!!!(笑)
でも実際本日もみぞれの予報が出ていて、本当に一瞬 それっぽい雨も降った時間があったのですよー。ブルブル
朝も浜に向う時は気温7℃でした。(汗)
太平洋側はお天気が良くて 日が差すとそこそこ暖かさは感じましたが・・・。
山は紅葉真っ盛りで そろそろ初雪の便りも聞こえそうです。
里の初雪は来月あたりでしょうけどね。(^_^;)
嫌な季節です。
Commented by ZX9-R at 2015-10-13 20:32 x
嵐の後には成果有り! そうコメントしたのは私ですが、いろいろ落ちていたようですが、成果的にはどうだったんですかね? 私のイメージでは、アオイガイやタコブネが山のように積み重なっているはずだったんですが。
漂流ビンについたピンクのフジツボがオシャレな感じですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-13 20:39
ZX9-Rさん
ええ、尺玉の上にサメが乗り、
その上に腕足やらヒタチオビやらホタテやらホッキーが海鮮てんこ盛り状態であると思っていましたが
なーんにもありませんでした。(爆)
手袋が干物臭くなっただけで帰って来ました。
あ、ホッキは1個だけみつけたのですが 帰りに実家に寄り置いて来ました。
4人家族で1個じゃ何にも利用できませんしね。(^_^;)
お礼にお米5kgを貰ったので 十分わらしべ長者になりました。
そういう意味では大成果?(笑)
Commented by Macrowavecat at 2015-10-13 20:44 x
私の噴火湾BCも、しょっぱかったです。荒れた形跡はあったんですがね~。短い浜だったし、先客が居たかな?
Commented by jurijuri555 at 2015-10-13 21:44
Macrowavecatさん
湾は特になさそうでよねー。
季節的に寄りものの時季ではないのでしょうか。
せっかく行ってもガッカリですね。(^_^;)
しょっぱいビーチコが続いています。(泣)
Commented by canis-majoris at 2015-10-13 21:47
 私はその頃日本海を歩いていました。
 こちらも塩対応でした・・・琥珀フィーバーも終了したようです。
 厚田で手焼きせんべいを買って、早々に家に帰り、ほとんど寝て過ごしました。夢の中でアオイガイを拾っていました;
Commented by vicky at 2015-10-13 21:53 x
爆弾低気圧のあとは、それほど成果なしでしたか。

なぜか、道の駅ウトナイを検索してしまいました。
北寄玉?食べてみたい。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-14 03:21
canis-majorisさん
ありゃー、日本海もオワリですかー。
西も東も 別の浜も無いのであれば、どこも無いですね。(^_^;)
手焼きせんべい、気になるな~。(笑)
看板とか 見たことない気がするんですけど・・・どこで売ってるんだろう???
今度探して買ってみます♪
Commented by jurijuri555 at 2015-10-14 03:28
vickyさん
そうなの。
だからつい私も食い気に走り・・・。(笑)
昨日も ブタ饅よりホッキ饅にしようか
なに、ホッキ玉~!!??8個で450円・・・食べたい・・・。
ホッキの押し寿司・・・
半身揚げ~!!??(これは鶏)
とダラダラとヨダレ垂らして看板ばかり見ていました。
お金持っていたら全部買ったと思うのですが、なんと今回
連休なの忘れてて先週のうちに銀行に行くのを忘れ
手持ちが寂しくて スゴスゴといつものブタ饅だけで撤収しました。(泣)
別のお店で ホッキ天丼(?)なるものも見て、それもすんごい気になってる。
もはや、ビーチコじゃなくて食い倒れドライブ。(爆)
Commented by ammonite0028 at 2015-10-14 08:08
おはようございます。もーりんです。
カモメから横取りも試みるじゅりあさん、
野性味たっぷりですね。(^_^)v
ガラスの浮き玉、しかも曇りガラスで
とてもうらやましいです。
私もそろそろビーチコーミングに
シフトしたくなってきました。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-14 11:12
もーりんさん
こんにちはー。
ホームなので 現地カモメとも協定は出来ています。(?)
身には手を付けないので、顎だけ頂いてお返ししました。(笑)
ちゃんと後ろで順番待っていましたよ。
襲ってこない所も感心。
ま、そんな事されたら足を逆さ掴みして羽むしりますけどね。(爆)
でもカラスからホッキは強奪しましたがー。(^_^;)
でもどうせ貝の口の方が強く閉じてて食べられないんだからイイですよね。(汗)
ビーチコも寒いですよ~。そろそろフリースですね。
Commented by apogon2 at 2015-10-15 21:11 x
いよいよ寒くなってきました。もう冬ですよ(笑)。
そういえば今年はアオイガイの噂は聞きませんね~。海流が迂回しているのかも。
しかしホッキとかガラス玉とかよく見つけますね~。ヘルメットはやはりお隣の国の物ですね。中身は入っていませんでしたか(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-16 02:48
apogon2さん
嵐の後ですからねー。ご遺体とかあってもおかしくないかもしれませんね。(^_^;)
でもこの辺りは釣り人やサーファーも多いので きっと先に誰かが見つけますよ。
サメや良い寄りものは 誰よりも先に見つけたいものですが。
ホッキは生活かかっていますからね。(爆)
ガラス玉も 光り物には女性は目がないですから、キラーン☆とすぐ目につきますよ。(笑)
それにしても寒い・・・。
<< ヤドカリ 29 ヤドカリ 28 >>