my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

白殻巡検

今日は、

道北道北道北 行きたい行きたい行きたい!!!!

と呪文を唱え続けていたら

Zさんが チッと思ったのか(笑)
じゃあ行きますか?と言って下さったので 2つ返事で飛んで行きました。

あまりに嬉しくてテンション上がり過ぎて気持ち悪くなる程でした。(爆)
(血圧上がり過ぎ?)

いつもの様に 仕事上がり
東の空に金星と火星が輝くうちに出発。
1時間半ほど走った所で夜明けを迎えました。
d0318386_21244478.jpg


思ったより早く走れて 予定時間より早く着き
Zさんと合流した後は、早速入渓。
d0318386_21311496.jpg


どんどこZさんが怪しいノジュールを叩いて下さり
d0318386_2131506.jpg


小さい物から
d0318386_21322556.jpg
大きい物まで出して下さります。
d0318386_21332769.jpg


ワタクシも頑張って コザコザと出しましたよ。
d0318386_21372961.jpg
ここの方解石は黄色なのです。
d0318386_21375338.jpg


秋ですから おいしそうなキノコもありました。
d0318386_21382227.jpg
これは食べられるのでしょうかね~?
自信がないので持ち帰りませんでしたが。
めっちゃデカく育ったのもありましたよ。
d0318386_21395271.jpg


キノコは採りませんでしたが こちらはキレイに取れました。
d0318386_21402977.jpg
パコン

それにしても 今日はイノセラとポリプチ天国でした。
d0318386_2147624.jpg
これもキレイなの1つ標本に欲しいな~。
なかなかキレイに取れないものです。

そして、実は待ち合わせ時にZさんから「ビーチコしちゃダメですよー」とクギを刺されていたのですが、
(そんな事していたら遅れるから)
やはり海岸沿いを走っていると気になって仕方ありません。
無事に脱渓したので帰りにいつものO町の海岸に立ち寄り。(笑)

帰りがけも どこへ入るかキョロキョロ見ていたのですが 休日(一般的に)の夕方ともなればどこの海岸にも足跡が付いていて・・・。
なので いつものココも半分あきらめていたのですが、降りてすぐに小玉を発見!!
d0318386_22462273.jpg

そしてやはり寄りものはありましたが、荒れ過ぎていて こちらもいつもよりキレイなもので・・・
d0318386_22474672.jpg

打ち上げられたホヤ。
d0318386_2248690.jpg

こちらの海岸にも誰かが歩いた足跡がありましたが、その後から又流れ着いたのか 奇跡的に又1つ。
d0318386_2249187.jpg

夕暮れの海岸を歩き、満足して帰路につきました。
d0318386_22494721.jpg


Zさん ありがとうございました!!
お疲れ様でした。

by jurijuri555 | 2015-10-17 22:10 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2015-10-18 08:41 x
おはようございます(^ ^)
いいですね~白殻。
虹色はでなかったのですか?
この地域は方解石が綺麗ですね。
あのネオプゾ石を剥がすようにして、クリーニングすれば、
綺麗でいい標本になると思いますよ。
僕も道北行きたい行きたい!!!(笑)
Commented by じゅりあ at 2015-10-18 09:25 x
コニアシアンさん
おはようございます。
白殻良いでょう~♪
虹色もありましたよ。
方解石の色はやはり土の成分なんでしょうかね。
鉄分や硫黄が多めなのでしょうか。
カルシウムへの微妙な配合なのでしょうね。
どんな風に蛍光するのか気になり、持ち帰りましたよ。
ヨコヤマオさんの裏は虹色でした。
アルビ師匠並に現地クリーニング。笑
道北、行きたいですね。私も毎週でも行きたいです。
でもそろそろ北はお終い。来年行きましょうね~。
Commented by アルビアン at 2015-10-18 15:27 x
こんにちは~ うぁぁぁぁ~え~ですな~裏山しぃぃぃ
素敵な秋の山の中、美しいアンモも会えましたね
姫はアンモ採集は今年は少ないでしたから、北にいけて
良かったです。
Zさんの優しさも伝わりました  やらしい  あっ やさしい
ですよね、さすがサントニが1番量もありますし ナイス選択
あぁぁ  あたしはいけないのかな~悲しいっす
ちきしょう~庭をアタックしちゃうわよ~
それにしても姫はタフすぎますよ、ターミーネーたーです。
Commented by ZX9-R at 2015-10-18 18:13 x
早速のアップ、流石タフネスじゅりあさんです。寝ないで直で来るなんて・・・。なんだか私が頑張っていたように書いてくださっていますが、自分は良いアンモをキープして、マメアンモばかりじゅりあさんに渡してすみませ~ん。もうちょっと出るとは思っていたんですが、あそこまで豆々とは私もちょっとビビリました。
イノセラですが私もこの産地の良いものを探しているんですが、未だに入手できません。サメの歯も出ませんでしたね~。
今度はもっと良い時期にご招待します。ご案内した方、全員にこのセリフを返しているような気が(汗!)
アルビアンさん、”やらしい”← このネタもらいました。自分のブログでアップするときに使わせていただきます(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-18 19:47
アルビアンさん
おかげさまで今年も白殻巡検を体験出来ました~!!
すっごい嬉しくて楽しかったです。
本当になぜか今年はアンモ地訪問が少なくて やっとこれで3回目???
やらしい・・・イヤイヤ 優しいZさんがカナテコ頑張ってくれましたよー。
持ちきれないぐらいたっぷり持ち帰りました~♪
さすがに 巡検+ビーチコで手も足も筋肉痛で 今日はヒーヒーです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-18 19:56
ZX9-Rさん
昨日はありがとうございましたー。お疲れ様でした。
いやいや色々と頑張って下さって、アンモも出して下さいまして
良い物自分で持ち帰るのは当然ですよー。
イノセラは欲しいですね~。
サメ歯も残念でした。(泣)
やはりまだまだなのか 縁がないのか・・・。
巨匠達は大きいのを狙いますが、私はコザ専門なので全然楽しかったです。
来年も 是非よろしくお願いします!!
Commented by fossil1129 at 2015-10-18 20:34
行きたいなぁ、歩きたいなぁ、採りたいなぁ…。
むらむらしてきました(笑)

来年の春は、今年以上によろしくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-18 21:01
fossil1129さん
地元のワタクシより詳しい fossil1129さんですから
逆に是非連れて行って下さいよ~。(笑)
化石はまったくシロートの産地知らずですから
こちらこそ是非是非。
側に住んでいながらムラムラしています。(笑)
<< 山盛り白殻 ヤドカリ 29 >>