my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

山盛り白殻

土曜の白殻巡検の戦利品、
やっとこ洗浄・乾燥。

もう、どんなコザでもミニでも 白殻・虹色なら何でもイイの~♪状態で
どっちゃり。(苦笑)

d0318386_1515523.jpg
d0318386_1544203.jpg

たいしたものはまったく!!・・・ほとんど・・・たぶん・・・ありません。

Zさんに頂いたメヌイの幼貝。
d0318386_153133.jpg
丸っとは残念ながら入っていない様です。わかんないけど。

イノセラや方解石のノジュールは、巨匠はもう大きなアンモは入っていないのわかるので捨てますが
こういう裏に良いミニアンモが入っているんですよ~。(笑)
d0318386_155884.jpg
ほぅら!!・・・ってナイショ。(爆)

方解石・・・ヨコヤマさん?ハウエリさん?(^_^;)の裏はキラッキラ☆
d0318386_1564369.jpg
(泣き別れ破片も持ってきてあります。)

ポリプチ密集。
d0318386_1574770.jpg
クリーニングの腕が上達したら 挑戦します。(汗)

ここの黄色い方解石、何色に蛍光するんだろう~♪と思っていたら・・・
d0318386_1593828.jpg
んー、所々紫に蛍光する程度でガッカリ。(^_^;)
泥岩との境目が黄色く蛍光。
むむー・・・。
黄色の蛍光は生物痕なのですがね~。(見てきた中では)

ま、コザコザと。(^_^;)

d0318386_1915433.jpg


by jurijuri555 | 2015-10-19 15:39 | 化石 | Comments(26)
Commented by コニアシアン at 2015-10-19 15:44 x
うわ~いいですね。白殻はどれも。
僕も何でも持って帰ってきそうです。
メヌイも素晴らしい(^_^)
僕が持っているのは、ナウマニの幼殻だけです。
突起がないんですよ(^^;;
いつか、白からのトゲトゲをとってやりますよ!
破片でもやはりうれしいですね(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-19 16:32
コニアシアンさん
小さいけれど、色んなのが付いてて捨てられないのですよ。(^_^;)
ベテランさんは こんなコザコザしたの・・・と思うのでしょうが
どんなに大きいアンモでも欠けたのより、私は少々小さくても完全体の方を望むので
考えようによってはカチ合わないから2人以上の巡検でもケンカになりません。エヘン。(爆)
あくまで私の場合は「標本」なのでー。
小さくても白殻トゲトゲの完全体、絶対良いですよね。
しかも虹色~♪
私は鉱物の方が上なので こういう産地は大好物なんです。
方解石・黄鉄鉱・珪化(瑪瑙)大歓迎!!
出来れば10cm程はある方が望ましいですけどね。(^_^;)
鉱物と同じで、同じ大きさの標本が欲しいのです~♪
Commented by アルビアン at 2015-10-19 16:51 x
うぁぁぁぁぁ~すばらしい
あっ メールいたしましたよ~

メヌイの幼殻ではないと思いますよ、時代はカンパで間違い
無いようでしたら、メナビテスの可能性もありますし
さんと混ざりですとテキサかも、ただイノセラの前回
画像からはカンパを示唆しておりました。
きれいな薄いアンモの破片はハウエリです。

いい成果になりましたね、Zさん流石~
あたしも連れてって~て
Commented by jurijuri555 at 2015-10-19 17:24
アルビアンさん
ありがとうございましたー。
時代が混ざっているのでしょうかね?
もー、何でも良いのですが。(笑)
あれ、良品が無いと思いましたら それらは全て現地クリーニングしてポロンチョ1個標本にし、
シッカリ1個づつ梱包して別にありました。(笑)
壊れないように別バッグやポケットに入れてました~。
なので こんなのばかり・・・と思われていると思いますが
実はもっと良いのもありましたー。
もう面倒だから載せないけど。(^_^;)
あとピンポケしたのでこれも載せませんでしたが、
巻貝・ペクテンもありまして
もう何だかわかんないぐらいウハウハでした。(笑)
Commented by りんぞう at 2015-10-19 17:32 x
初めてでない様な気がしながらコメントさせて頂きます。
で、上から3枚目の写真はアルビアンさんと同じくメヌイではなさそうですので、つんつんクリーニングしてみて下さい。
多分、Zさんが所持していな超レアなアンモかもです。(笑)
Commented by apogon2 at 2015-10-19 17:42 x
おっ、ちょっと巡回をサボっている間に道北でしたか~。トゲトゲのアンモ・・良いもの拾いました(貰いました)ね(^^♪。これはZXさんが泣いて悔しがるかも(笑)。
委託クリーニングいたしますよー(料金体系はご・相・談・w)。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-19 18:19
りんぞうさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、Zさんお持ちですよー。
持っていない物をくれる訳・・・アワワ(^_^;)(爆)
こちら「欠片」なんです。
コザ石なので、サメ石で言う「掃き溜め」部分なので 割れた貝が多いのですよね~。
手前はもしかしたらもう少し埋まっているかもしれませんが、丸っとではないのです~。
今度丸っと採ってもらいます。
って、絶対そんなのくれないと思います。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-19 18:23
apogon2さん
道北連れてけ光線がZさんを突き抜けた様です。(笑)
いやいや、丸っと持ってらっしゃいますよ。
さすがにそんな良いのは普通はくれませんよー。
私もあげないもん。(笑)
そしておこがましくて頂けませんよ。
あ、apo兄さんからはもらいますけどね。(爆)
よ・ろ・し・く!!!!
Commented by コニアシアン at 2015-10-19 19:13 x
こんばんは(^ ^)
再びですが、メヌイではなさそうですね。
皆さんのおっしゃる通り、時代はカンパニアンでイノセラムス・ジャポニクス、アンモはアルビアンさんのメナビテス
だと思いますよ。
推測ですが…
キールがはっきりすれば同定しやすくなりますが、
くれぐれもクリーニングで突起を壊したり、
アンモかも分からないような状態になさらないでくださいね(^_^;)
では~
Commented by jurijuri555 at 2015-10-19 19:25
コニアシアンさん
あはは!!そうですね。
下手にクリーニングには手を出さない様にします。
Commented by fossil1129 at 2015-10-19 21:32
コリグノニ系なことは確かです。

カンパニアン混じりの産地…。
う~ん、飛び地かな?

私は、超レアな和歌山県産メナビテス採っていますよ(笑)
でも、内巻きが溶けている微妙な標本です。

この後のクリーニング、楽しみです。
Commented by やままん at 2015-10-19 21:41 x
白殻・虹色・大量おめでとうございます。三笠・夕張以外に巡検に行ったことがないので、自分でないので、うらやましいですww。
稚拙ながらブログはじめてみましたー。よかったら見てみてくださいませ、たいした情報はありませんが・・(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-19 22:16
fossil1129さん
さて、お初の地なのでワタクシにはサッパリ・・・。(^_^;)
採れればドコでも良いのです~。
トゲトゲは見て良いけどまだエアチーもないので、
クリーニングは、パッカーン☆と行く系がイイですね~。(笑)
ゴードリですね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-19 22:28
やままんさん
道北はチョイチョイ行きたい系なのですが、産地も良くわからず、一人ではチョイとハードル高いですねー。
M傘・Y針でも知らない地の方が多いですよ。
まず、奥地までは度胸ない・・。
本当に 体力ないのが悔しいです。一人で藪も越えられないし クマとは戦えません。(笑)
後者は全員か。(爆)
ブログ開設されたのですね~。お邪魔しますよー。
Commented by アルビアン at 2015-10-20 12:24 x
あっ!せっかく採集されたのですから
クリーニングしますよ、画像から良い物もある思います。
(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2015-10-20 13:52
アルビアンさん
んー、ま、サメ歯じゃないから師匠でも大丈夫か!!(爆)(爆)
あ、例のはやろうと思っていました~。
続いているかな~???ドキドキ・・・
パラロイド?とかレジンで固めながらやろうかと・・・。
早くしないと虹色も酸化しちゃうしね~。(^_^;)
昔の虹色の採集品って赤茶黒くなっていませんかー?
粉粉ポロポロ落ちて来ませんか~?
硫黄と鉄で酸化しちゃうんですよー。
なので今日はセッセと表面の酸化防止のボンドぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり・・・・・・・・・・
作業日なのです。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2015-10-20 14:11 x
ありゃー~本気modeはクリーニングも気合いです~

虹色のアンモナイトですが、大丈夫ですよ
我が家にある35年前のメタプラも当時と変わりません
奥に置いた化石は、湿気で青カビやらシメジモドキ
が(@_@)
寒いですから、風邪にはご注意されて下さい
Commented by jurijuri555 at 2015-10-20 16:38
アルビアンさん
すごい、ほんとですかー?
うちのメタプラは洗って乾かしただけで虹色が減退したし
白殻も洗っただけで放置していると粉吹いてますよー。
Zさんからレジン材料も頂いたので必死にぬりぬりしましたー。
さて、これでゆっくり考えられるな。
って、そのままクリーニング忘れちゃうんだけど。(^_^;)
いつものパターン。
ほんと寒い。外ではウルトラライトダウンの主婦が沢山ウロウロしています。
私は相変わらずTシャツにパーカー・・・。(^_^;)
ストーブも出さなきゃ~ですね。寒いのにガマンします。(笑)
Commented by ZX9-R at 2015-10-20 18:12 x
こんなにたくさん採れたんですか! 知りませんでした。やけに
リュックが重い重い言っているな~、とは思っていましたが。ブログで拝見すると化石がちょっと大きく見えて良いですね(笑)
この棘アンモは、私のプレゼントではなく、じゅりあさんの自採のアンモですよ!!(爆!)  私のプレゼントは間違いなくメヌイでした。化けちゃいましたね。これいいな~。私も欲しかったな~。でもあそこにカンパニアンなんてあったかな? 私はテキサだと断言します(汗!&笑)  因みに私のこの日の成果はアンモは3個でした。クリーニング頑張ってくださいね。
Commented by コニアシアン at 2015-10-20 18:24 x
こんばんは(^ ^)
アルビアンさんとのコメントについてですが、
あの時のメタプラは採りたての時と比べましたら、
輝きは落ちていますが、そんなに変わりはないかと…
そもそもクリーニングで殻が一部飛んでいるものもありますが(汗)
最も保存環境(家での)が家庭によって違うと思いますが、
僕はスプレーもなにも塗っていませんが、大丈夫です(^ ^)
ゆういつのハッキリとした白殻も粉は吹いていませんよ。
今年モノですが(^_^;)
たまーにニスを一部のものに塗ったりしていますが、
他には工夫無し!
何か考えるべきなのでしょうか…
Commented by Macrowavecat at 2015-10-20 20:15 x
こんなに採れたんですか♪ 場所は魔界トンネルの向こうですか?

きらきら系の退色はたまにありますね。厚田周辺のキララガイの真珠層は時間がたつと白っぽく変質していきますね。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-20 21:00
ZX9-Rさん
沢山になっちゃいましたねー。
ミニミニアンモ見たらついつい・・・。
小さい方がキレイに殻残りで虹色が多いですからねー。(^_^;)
えー、サントでメヌイじゃなかったんですか?(爆)
Zさんのクリーニングが楽しみですよ。
丸っと・・・全貌が楽しみ。
しかし周りの余分石の面積が大きすぎですよ~。(^_^;)
そうとう重そうでした。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-20 21:47
コニアシアンさん
化石の仕上げは好みの様ですが、私は薄めた木工用ボンドとか(後で洗い流すことも出来る)
キラキラ10倍盛りならレジン(樹脂)ですね。(笑)
単純に考えれば、何万年も放置(?)されていたんだから家に数十年置いておこうが どうもならないのでしょうがね・・・。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-20 22:04
Macrowavecatさん
ぜんぶコザコザですけどね~。(^_^;)
生きてる人間でも酸化するのですからね。(笑)
自然の物が何もメンテなしで退化しない事はないですからねー。
曲線の緩急の差ぐらいでしょうかね。
いつまでもキラキラでいたいものです・・・。って自分かい!!(爆)
Commented by 化石大臣 at 2015-10-20 22:47 x
アンモがいっぱい!!
いつになってもこういう写真はテンションあがります。笑
メナビかメヌイか…
いずれにしても気になるアンモですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-20 23:09
化石大臣さん
コザミニアンモが・・・の間違いですけどね。(笑)
皆さんが目指す10cmオーバーのレア度高いのはほとんどありませんでしたが
普通種ミニアンモは沢山ありましたよ。
レジンレジン言いながら回収。(^_^;)
なにせZさんと一緒ですから トゲちっくが見えると「はうっ!!!」となりました。(笑)
それぞれ目指す物が違うとは思いますが、
私の目指す物がある確率高い地だとは思いました。
<< 課題こなし 白殻巡検 >>