my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

寄りものは来ず、化石採りへ

  ※追加画像あり

本日も 寄りもの来たかと朝から海に繰り出すが、な~んにも無い。(泣)
d0318386_15171117.jpg
お山にはもう雪が・・・。

汀線に寄りものは無く、満潮時の荒波で全て古い寄り物が丘壁際まで押されているので
もしかしたらと見て歩くも
d0318386_15192285.jpg
トンと貝系はほとんど見当たらず

堆積したゴミに引っかかった浮き玉1つ。
d0318386_15205550.jpg
本日の収獲はコレだけ。(^_^;)

アオイガイ 今年はここまで北上しないと見た。

とにかく、新しい寄り物がトンと無いのだ。
先週より無くなっている。
そして寒い。朝の気温は一桁。
フリースにウルトラライトダウンを重ね着して歩いても寒い。


つまんないのでふてって帰ろうかと思ったが、
気を取り直してコターンまで出向いてみた。
d0318386_1523212.jpg

ここでは、ダイレクトIN
d0318386_15234891.jpg
(そしてトOUTした物)

ノジュールIN
d0318386_15242941.jpg
の化石が得られるが、
浜に落ちてるノジュールはスカ(もしくは玄能石入り)が多い。

が、たまには入ってる物も流れ着き、コザ系のを割ると 微小貝と歯が出た。
d0318386_1526215.jpg


引き潮だったのでガメラ石も海底の岩盤も出てきて
d0318386_15272930.jpg

波の引いたあとには貝やらフジツボがビッシリ。
d0318386_15281349.jpg
これならヒザラガイも居そう。と思ったけど
探したが居なかった。(^_^;)

巻貝ノジュール
d0318386_15291581.jpg

ダイレクトINの取り出しに失敗したキヌタレ(号泣)
d0318386_1530039.jpg

これも惜しいツノガイ
d0318386_15302592.jpg
先はどうしてもボソボソに風化してしまう。

金魚メノウ(笑)
d0318386_15314420.jpg

あと、生腕足が沢山漂着していて拾ったり。
d0318386_15321598.jpg

たっぷり4時間ぐらい一人で遊んで 泥だらけになって帰宅しました。(笑)

d0318386_1533694.jpg
飼う。(爆)

画像追加
 腕足
d0318386_19112270.jpg
d0318386_19113643.jpg

でも入れ物がクリアーガラスじゃないから どうしても見づらいですよね。(^_^;)
んがーって口開けてます。
触手冠が見えますねー。ペロペロ~って感じ?

by jurijuri555 | 2015-10-27 15:43 | | Comments(18)
Commented by canis-majoris at 2015-10-27 16:24
 私も今朝、銭函辺りを歩きましたよ!
 けっこう暗いうちから行ったけど、もう足跡ついていました・・・じゅりあさんでしょうか?
 目の前をエゾシカが駆けて行って、浜が無くなる辺りで海に入っていました・・・寒くないのかしら???
 結局、銭函では収穫なく、南へ行ってようやく割れ殻2個体拾えました;
Commented by コニアシアン at 2015-10-27 17:29 x
こんばんは(^ ^)
この気温ですので海巡検もそろそろウェダーですね~
コータンにいってきて参りましたか。
やけにツニガイがたくさん出ますね~
そして長いの。
歯が出たのは気になります。
エメナル質ですか?写真でもそのように見えます。
僕はまだコータンやモーライで崖に直接はいっている化石を
発見していません(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-27 18:01
canis-majorisさん
いえいえ、大変な人見知りなので夢浜は歩きません。北浜です。
意を決して南に行こうかと思いましたが 今年はあきらめました。
ヤド水取っててももう海水も冷たいし(去年はもっと暖かかった)、
たぶんナイです。(^_^;)
又来年以降に期待します。
でも種浜も足跡があり 誰か焚火?してて怖かったです。
ナニモヤシテルノー!!??
先週だって麻袋に詰めて捨てた犬の死体が転がってたし・・・。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-27 18:12
コニアシアンさん
こんばんは。
そうですねー。ウェーダの方が風通さなくて暖かいかもしれません。
でもガバガバで動きづらいんだよね。崖登れないし。(^_^;)
今日は長靴でも滑って落ちて泥だらけになりました。(爆)
スパイクにするかなー。(笑)
モーライでは私も見たこと無いですが・・・たぶん。
コターンはいっぱいそのまま入ってるのがありますよー。
7割ツノガイだけど。
あと今日は、二枚貝とキヌタレと巻貝も見ましたよ。
その日にもよるけど、よーく見ると沢山入ってる。
ノジュールももっと入ってるけど スカが多いか やはりツノガイが多いかな。
でもノジュールでも二枚貝と巻貝を採りましたよ。
慣れと 観察眼かなー。修行を積むのですよ~。
あとは 運ですね。(笑)
今日はツノガイのほとんどが長めで フル1本再び三度・・・と頑張りましたが
やはり先がね~・・・。
歯はエナメルでしたねー。でも歯根もないし魚類ですね。
ツノガイも珪化してるから良いですよ。
タガネ持参で頑張るべし。
ダイレクトINの方が アタリ良ければ完品取れますよ。
ノジュールだと殻がはがれたり振動で割れたりするしね。
クリーニングも面倒だし。(笑)
ただ、崖崩れ落石には注意。必ず帽子かぶってね。出来ればヘルメット。(笑)
4時間 壁を眺めながら泥だらけになって頑張るのだ!!
Commented by Macrowavecat at 2015-10-27 20:59 x
腕足飼うんですか♪
餌はプランクトン?
Commented by jurijuri555 at 2015-10-27 21:27
Macrowavecat さん
ヤド水取り合いで悩ましいっす。(^_^;)
もっと沢山汲んで来れば良かったです。
プランクトン量の減りはどう判断するんでしょうかね???(笑)
最後は餓死でしょうか・・・
Commented by ZX9-R at 2015-10-27 21:37 x
大量でしたね。やっぱりこの時期はビーチコが良いようですね。私は収納スペースの関係から、恐ろしくて新生代の化石には手を出せません。でも、じゅりあさん宅も、実はなかなか自由が効かない感じではありませんか?
腕足君は生きていらっしゃるんですね? これはヤドキチ君たちと同居させて・・・、巨大水槽が必要かも(笑)
Commented by fossil1129 at 2015-10-27 22:05
ナマ腕足(・`д´・;)ス、スゴイ…

ZX9-Rさんがおっしゃるとおり、飼うには大水槽が必要かもしれません。
500L水槽で海水魚飼っていた私なので、水替え・水槽清掃の大変さは知っています。
ネコとか、底性のサメも飼育できますよ(爆爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-27 22:13
ZX9-R さん
うちはすでにカオスですよ。(^_^;)
腕足さんは、ヤド舎海水槽の中に入れて
両方の飲み水にしないとダメですかね。
いくら汲んでも足りなくなってしまいます。
海水も腕足さんもエサ的な・・・?(汗)
ヤドさんも甲殻類なのでカルシウム補給に自分の殻をかじっちゃうそうですが腕骨を食べてもらいましょうかねー。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-27 22:18
fossil1129さん
ネコザメさんまで飼ってしまったら それはもうハッキリ腕足はエサですね。(爆)
すでに腕足は主役ではなくなってしまいます。(^_^;)
腕足さんも何か芸でもして楽しませてくれると飼い続ける気にもなるのですが・・・。
アーンと貝口を開けてるだけなので微妙~。
フジツボぐらい食管でも出してプランクトン食べてくれるなら面白いのですが
腕骨・・・もとい冠がチラ見えしているだけで動いているのもわからないっす。
Commented by vicky at 2015-10-27 22:34 x
4時間も遊んでたんですか!うらやましい。
私は一人でビーチコ4時間する勇気なし。
その点でじゅりあさんがうらやましいです。

歯は、何の歯ですか?
Commented by jurijuri555 at 2015-10-28 03:22
vickyさん
漂流物(貝とか)は見なくちゃならないし、玉石浜なんだけど 漂着(崩落)ノジュールは探さなきゃならないし
崖の壁INの化石&ノジュールも見なきゃならないしで
同じ場所を3度ウロウロする事になるのでジックリやると4時間以上かかりますねー。(^_^;)
自分でもビックリしました。
ここの地元は小さな漁村ですし、ほとんど人が来ないので大丈夫です。
歯は魚類かな~?と。
Commented by アルビアン at 2015-10-28 10:31 x
こんにちは、腕足はいいですね~ 成果もよいですし
今日はどこにいっているのかな~なんて何時も思います。

歯ですが、中身はどんな感じですか、そのノジュールからは
殻がはがれた ツノガイが多くでて、時折 歯に見間違います。一見、殻はがれのつやつやツノガイに見えました。

昨晩は久しぶりに アンキロさんと夕食を食べました。 

一枚目の画像  素敵でした
Commented by jurijuri555 at 2015-10-28 11:43
アルビアンさん
こんにちはー。
腕足さんは、コレほんとに生きているんでしょうかね~???
なんか鳴きもしないし動きも無くて微妙~。
で、どうやって繁殖するんでしょう???海中放出だっけ。
生物は、死と接すると繁殖能力が上がると言うから
気が付いたらプラケースの中でワラワラとゾエアみたいなのが居たら驚く。(笑)
え、歯はツノガイですかー。
ちょっと待ってね・・・。
あ、ほんとだ。中ノジュールの土っぽい。なんだー。極細ツノガイですか~。
いつ何時も老眼鏡とルーペ持ち歩かなくてはダメですねー。(^_^;)恥ずかし。
サスガ師匠!!各地の事に詳しいですね~。
めちゃくちゃツヤツヤなので ババァの目には歯に見えてしまいましたー。騙された。(笑)
たつひとさんと晩御飯、イイですねー。
朝日の赤と お山の雪の白が映える季節になりました。
雪が積もるまではもう少し出歩いてみますよ。(^_^;)
気になる事があり過ぎて・・・。(笑)
Commented by アルビアン at 2015-10-28 13:27 x
どもでした~画像からですと腕足君は生存していると見えますが
少し口を開いておりますよね、よ~く 見ますと
触手冠がぼしょぼしょした毛が動いてませんか~
一生懸命 漂うプランクトンなんかを口に運んでいるかもですよ
しかし どう見ても二枚貝ですか゜れっきとした別物の
腕足動物門なんですよね~ ほんまかいな~
化石の時代にはたくさん種類もいたのに、現在はすごく少ない
です。 この腕足も是非 色々使用して深海の世界を再現
してほしいです。姫ですとできますよ~

ツノガイはたまに歯に見えますから、でもその地域では
ホホジロの歯が出ています。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-28 14:29
アルビアンさん
まぁ、またまたサスガ師匠、
今又深海熱におかされていて 完品探しに歩いております。
ついついスケーリーの観察(ネット)までしてしまったが、(爆)
さすがにソレは無理だけど
~キヌタレまではイケそうなので 腕足も合わせて
ちょっとアチコチ放浪計画をたてています。
忙しくてそれぞれ数ページしか読めていないんだけど、
腕足の本・フジツボの本・ウニの本と 興味が尽きなく
そこに今カサガイまで入って来て ついでに関係ないけど以前から好きな貝殻熱も入り
色々とハフハフしちゃっています。(笑)
あのオウムガイだけは公開しちゃったけど まだあるんですよ~。(化石さんには関係ない貝ですが)
タテスジ腕足くん 超現物くんも居るのですよー。
付いた貝?ごと流れ付いてた子が居て もうズキューン♡
貝に着いちゃうんだ~。と思ったことから始まり
またまた色んな妄想が暴走し・・・手が付けられません。(笑)
観測してても 水質は変わらないのね?
日本海の濁った海水、キレイになれば腕足も見直されるのに・・・。
浄化作用は持たないのか。
寒い暑いは関係ない様なので水質かなと思ったんだけど・・・。
この子達は肛門の無い種のはずだからイケそうだと思ったんだけどな~。(^_^;)
とにかく面白いですよー。(笑)

ホホジロ!!
頑張る!!!!!!
Commented by アルビアン at 2015-10-28 14:53 x
なんですって~ 未公開お宝がざくざくですか~も~
なんか凄そうですね
深海って ホントに面白い世界ですよね
鳥羽水族館のクモヒトデなんかは買うか迷っていますよ
ほしいっすね、本当の深海はいまだ未知の世界
人類はいつ地球の1番深い底にいけますかね
必ず、トンでもない生物 たとえばアンモナイトなんて
いるかもしれませんね、自然のロマンっていいだすね~
今度 見せておくんなまし~
Commented by jurijuri555 at 2015-10-28 19:43
アルビアンさん
いやいやお宝ではないのですが、どうしても自採が出来なかったので買っちゃった。ってのとか。自己満足品。
深海の貝や生物は絶対(?)採れないので これは購入しかないですよね~。
あとはそれこそ化石か・・・。
宇宙より謎の多い深海。興味が尽きません。
カサガイも磯の石に付いていますが、深海のワームチューブとかに付いて居たとか
中川で化石まで出ているらしいですね。
そう聞くと つい「お前頑張るね~」と可愛く思ったりします。(笑)
<< 海岸巡検 ① ヤドカリ 30 >>