my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

海岸巡検 ①

今日は、ビーチコーミングとしては少し足を延ばしてみました。
西の方へはるばると・・・。
鉱物巡検の際に立ち寄るB浜から R浜、S浜 そしてモーライと4ヵ所めぐりです。

本日は初めの遠出先の3つの海岸の話を。

B浜は先にも書きましたが 何度か出掛けた「ついでに」ちょちちょい立ち寄る好きな浜です。
特に何も当たったことないけど。(^_^;) (良い漂流物)
これも先に書きましたが、「鉱物」巡検の帰りに寄る事が多いのですが、この地も長石などの良い鉱物の出る産地です。
なのでもしかしたら砂も面白いかも・・・と思いつつ いつも採集し忘れていて気になっていたのでした。

朝、丁度日の出の頃に現地に着きました。
d0318386_1565947.jpg
今、日が昇ったのに もうこんなに足跡が付いています・・・。オソルベシ

ほら、この地の砂は少し茶色っぽい。
d0318386_1574986.jpg
朝日でわかりづらいけど。(^_^;)
長石の出る産地の山の土もこんな感じなので気になってたの。
成分同じなのかな~とか。

当然 こんなに先人が居るので 
と言うか もう時季が過ぎたのか、アオイガイは見当たりません。
砂を回収し ヤド水(腕足水?)を汲み、何か面白い貝殻でも落ちていないかな~と見ても
護岸と言うか防波堤?のある辺りは少し貝ラインが出来ていましたが、本命の生浜(笑)にはやはりサッパリと寄り物がありません。
d0318386_1514920.jpg

途中まで歩いて、あきらめてUターンして車に戻りました。
山には雪、空には月がかかっていました。
d0318386_15151440.jpg


ついでなので 帰り道で砂浜の所に寄り道します。(岩浜だと貝がクラッシュする)
まずはR浜。
d0318386_15181749.jpg
なーんにもありません。
すぐに撤収。

続いて S浜。
d0318386_15192024.jpg
小さなプライベートビーチみたいな浜でした。
こちらでは微小貝の世界が繰り広げられていました。
d0318386_15201428.jpg
全て1cm以下のドールサイズ。(笑)
でも貝は欲しい種類で満たされています・・・。
数ミリの腕足、イタヤガイ、エゾキンチャク・・・スゴイ。(^_^;)
本当にこんな小さいのからあそこまで大きくなるんだ?
それとも夜中にドラえ〇んが通り抜けフープで現れてスモールライトでも照射したのか・・・。(笑)

貝殻拾いが撃沈だったので フィールド内に戻ります。

その②へ

by jurijuri555 | 2015-10-30 15:28 | | Comments(16)
Commented by コニアシアン at 2015-10-30 16:56 x
おっ、きましたね。
次はモーライですか~
貝殻が沢山~
つい、綺麗なものがあると拾ってしまいます。
ほんとなんにもないビーチですね~(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2015-10-30 18:18
 じゅりあさんと私の行動範囲がいつもニアミスですね^^
 私も今日、休みだったので、西南方面攻めていました。
 毎回少ない・・・といいつつポツポツ拾えていたアオイガイが、ついに今日は1個も拾えませんでした・・・;
 出遅れたのか、もう時期が終わってしまったのか、たまたま今日の波が悪かったのか・・・;
 来週行ってみてなかったら、もうアオイガイ探しは終わろうと思います。
Commented by apogon2 at 2015-10-30 19:25 x
やはり今年はアオイガイの漂着は無いようですね。数年前のパラダイス状態は一体何だったのか・・海流も変わってきているのかな。
それにしてもじゅりあさんはタフですね~。私は最近寒くて何処にも出かけたくな~い、状態が続いています。バイクもドナドナされたし・・((+_+))。でもそろそろ晩秋の写真でも撮らなくては・・と思っています。
Commented by Macrowavecat at 2015-10-30 20:17 x
微小巻貝のきれいなのは集めているんですが、見たところ二枚貝が多そうですね。今週末はやっぱいつもの所かな。
Commented by アルビアン at 2015-10-30 21:16 x
こんばんはです~溜め息!!!!良いですね~
アオイガイは諦めません、私12月にも拾いましたから!!
日曜日には仕事で寿都に行きます!海岸歩ければと!
しかし、ターミネーターですよね!!凄い!!
明日!展示物引き取りに三笠へ!琥珀探そうかな~
Commented by vicky at 2015-10-30 22:19 x
日の出頃に到着って…。すごい。
私ゃ寝てますがな。

つづきが楽しみです。
Commented by やままん at 2015-10-31 00:28 x
じゅりあさんのブログを見ると、アオイガイがとても気になります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
たまーにですが、メノウや貝がらひろいに、子供と海岸行くのですが、アオイガイを見つけたことはなかったので、興味津々ww
僕は鉱物も興味があるので、じゅりあさんのブログ読んでいてとても楽しいですよ!
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 03:21
コニアシアンさん
行ってきましたよー。
あちこち歩いて疲れました。
成果は又後日。
だけどほんとナイのよね~。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 04:09
canis-majorisさん
私もユキさんいるんじゃないかと気になって居ました。
どこ行っても同じような足跡があるし・・・
でもサイズは25-26cmな感じだったので男性なのかな~とか。(^_^;)
まぁ結局、みんな同じルートで巡るのでしょうね~。(汗)
それでも久々の遠征、1つぐらい欠片でも見れるんじゃないかと期待していましたが、
やっぱりまったくありませんでしたねー。
寄り物自体も去年より少ないです。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 04:16
apogon2 さん
いつもの浜では1つも見ていないですねー。
まぁ、大発生とか 消失とか自然界では多々ありますから・・・。
又きっと何年か後には沢山来ますよ。(^_^;)
写真ですかー。
自然の景色がお好きの様ですが、何気ない一コマとか1点の物とかはダメなのでしょうか~。
結構すぐ横に沢山素材はあると思いますよ~。
私は人物以外なら何でも撮っちゃいますがー。(笑)
車の移動はポカポカ快適なので 路面さえ凍らなければまだまだどこへでもお出掛けしちゃいますよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 04:29
Macrowavecatさん
微小の巻貝ですかー。難しいですね。
そもそもそんなに種類見る気がしないですし・・・。
てか普通の大きさでも巻貝って二枚貝より少ないイメージがありますね。
日本海の浜では・・・。
割れてるのも多いし。
今日の微小貝浜の微小巻貝は3~4種ぐらいでした。
あるにはありましたよ。
私もセッセと探しましたから。
でも名前はわからない・・・。(^_^;)
後で調べてみます~。
あ、あの赤いサンショウガイのマイクロがあったのは驚きました。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 04:38
アルビアンさん
寿都!!琥珀!!イイですね~。
私も本当は もっと遠くに行こうかと計画立てたんですが、
夜は仕事だったので断念しました。
休みの日にします~。
アオイガイも1つでイイからね、欲しいんですが・・・。
でも今回 私もチリメン買ったからいいや。(^_^;)テヘ
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 04:40
vickyさん
いやいや、混んでる道を走るとか 誰かと会うとかの方が嫌。(笑)
それに仕事が終わるのが丁度夜明け前なので、起きて行く訳じゃないから。(^_^;)
3時4時に起きて行くのは私も無理。
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 04:47
やままんさん
元々貝殻は好きなんですけどね、
あの大きさのを拾った感動は大きいですよ。(笑)
何年も集めると 何個もあってもしょーもないのですが、
まだ私は中と小しか持っていないので 大と極小(?)サイズのが欲しいですね。(笑)
ただし、正確には貝じゃないので薄くて保管には大変気を使います。(^_^;)
Commented by canis-majoris at 2015-10-31 08:21
 M海岸もいつも男性?らしき足跡(と犬?の足跡)あります。
 夜明け前に行ってもいつも先を越されています;
 ただあの辺、漁師さんが波を見るために暗いうちから歩くことはあるようですし、最初のたくさんの足跡は先日私が行ったときについていたもの(そのときもたくさんの足跡がついてました;)がそのまま残っているような気がします;
 ここ数日は波もあまりなかったみたいですね;
Commented by jurijuri555 at 2015-10-31 15:46
canis-majorisさん
確かに 漁師さんはわからないけど 地元のペットの散歩の人は沢山いますよね。
足跡も 見ていると新しいの古いのはある程度わかりますが
大体満潮時には滅多に行かないので波の引き跡はわかります。
その汀線に沿って歩いていたり まだ引く前に歩いて波被った足跡とか
とにかく すんごい目の利く人種なんだな・・・と怖いです。(笑)
たとえライト持っていても 暗い海って怖いですよね。
それがもし、去年ユキさんが言ってたアオイガイハンターとかでハフハフした様な人達なら
本当に何かトラブルに巻き込まれそうでオチオチ早朝にも行きづらい気もします。(^_^;)
風はおだやか気味でしたが先週より潮位差はあったはずです。
<< 海岸巡検 ② 寄りものは来ず、化石採りへ >>