my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤド壺探し

本日は、どーしても先日発見した微小蛸壺が欲しくて 完品を探しにホーム方面へ。

あの蛸壺から ダイキチさんが出てきたり、中でショウちゃんが寝ていたりするのを想像するだけで萌え死ぬ~♪
ってぐらい気に入って欲しい。(笑)

まずはロングビーチ視察。
d0318386_12212331.jpg
んー、寄せ物ラインは出来ていたけど
超軽物だったみたいだ。
正体は 軽石と海鳥の羽。
なので、乾いて風が吹くと 鳥の羽がフワフワ辺りに舞い、アレルギーの人には無理だ。(^_^;)
d0318386_12255860.jpg
夕日の様だが 朝日。

なーんにも無いのでショート浜に移動。
d0318386_12271830.jpg
こちらは掃き溜め浜なので貝も沢山流れ着いているが、8割ホッキー。
残りの1割がホタテで もう1割がそれこそエゾヒバリガイみたいな黒い貝とバカガイなど。

新鮮供給の部分では剥がれたフジツボなどもゴロゴロ。
d0318386_12325426.jpg


デカ合弁ホタテをゲッチョ!!!!ナミマガシワ付き。
d0318386_12424015.jpg
超デカ。
中身入りだが、死んで鮮度が無くなって来ているのが残念。
デカホタテ 食べてみたかった・・・。

プラものの墓場もあるのでミニタコ壺も探し放題。
d0318386_12341275.jpg
しかしカスばかりでヤド壺は無い。

ミドル浜に移動。
しかし同じく。普通のタコ壺はあるが、ヤド壺は見当たらず。
えー、やっぱ無いのか~。アレはどこから来た物だったんだろう・・・。

とりあえず、打ち上がり幼ホッキーがゴロゴロあったので またまた実家に寄る事に。
d0318386_124643100.jpg


の前に お楽しみで道の駅に寄り、今日こそは北寄玉・・・と思ったら
外の売店なので冬季閉店かやっていなかった・・・。(泣)
仕方なく、中で 海鮮ホッキ饅を購入。
d0318386_12482274.jpg
見た目にはわからないが、コリコリと小さな貝の触感が沢山歯に当たり
味も濃くも無く丁度良い。
ブタ饅ほどボリュームは無いが 満足な1品だった。

あと、道の駅では丁度バードウォッチ用の長靴が売っていて
コレ、1つウェーダーの長靴版は持っていたがイマイチまだ持ち歩きにはガサバルので欲しかったんだよねー。
でも通販だとサイズや履き心地が気になり 買えずに居たんだけど(それなりの値段だから)
試着してみたらとてもフィットして履きやすく すごくコンパクトで旅行にも良さそうで即買した。
d0318386_1395160.jpg
3色置いてあったがシンプルにブラウンに。
ゴム紐留めが好きな色に替えられる様にオマケに何色か付いていて、元は黒だったがオレンジにしてみた♪
柔らかいので長靴より履き心地が良い。
が、薄手なので藪歩きには危険そうだ。(^_^;) (破れる)

あぁ、ヤド壺・・・。
何か情報がございましたらお願いします。(笑)

 

by jurijuri555 | 2015-11-06 13:19 | | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2015-11-06 18:03 x
ふむふむ~ふむふむ

なぬっっっ 本日はそっちか~い  凄いっね
まさか三つ子ですか、一人であっちこっちって~
タフマン飲んでますね~
画像の漂着ゴミは お宝の山に見えますね
凄まじいです。ホッキもよく打ちあがりますね
やや寒くなりますから厚着してくださいね

おぉぉ その長靴 いいですね
明日も何処へ~
Commented by jurijuri555 at 2015-11-06 19:50
アルビアンさん
はい。本日は迷って 太平洋側にしましたー。
ヤド壺はありませんでしたが、
ホッキーと長靴をゲットしました。
長靴は、軽くてフィット感も良く イイですよー。
Commented by vicky at 2015-11-07 22:22 x
北寄玉、ざんねーん!
食べてみたい。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-07 22:54
vickyさん
ねー。
今日こそは、意気込んで行くと無いとか、ガッカリでしたわー。(泣)
Commented by ammonite0028 at 2015-11-09 22:56
もーりんです。
蛸壺って本物のタコツボですか?
素材は陶器なのでしょうか?
ビーチコーミングに行ったら私も
探してみますね。\(^_^)/
Commented by jurijuri555 at 2015-11-10 03:19
もーりんさん
いえいえ現代のタコ壺、プラスチックです。
普段浜に漂流物として打ち上がってるのは、30cmぐらいの物ですが
先日10cmぐらいのミニチュアを見つけました。
それの完品が欲しいのですよ~。
でも何年も見てて初めて見た物なので 滅多に無いものなのかも・・・。(^_^;)
どこか飯蛸釣りでもしている地域の物なのでしょうか。(笑)
<< 三紀クリ 白・黒・ハーフ? >>