my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

三紀クリ・・・の裏側で

今日はまたまた休日でしたが、生憎の雨。
気温も低いし、家の中で採集品整理です。

誰もが通る道 と言うのがありますが、
人間でいうと 生まれ親に世話をかけ嫌々(?)勉強し青春を謳歌し働き恋愛し結婚して(最近ではテッパンではないが)親になり
親の気持ちを初めて悟り子育てし親を看取り自分も老いて子供の世話になり(?これも最近では微妙)死んで行く・・・
とか。

海岸の三紀化石整理をしていて、何年か貯めた物も整理してしまおうと
今日はズリズリ引っ張り出して見ていたが、なんてクズばかりを持ち帰っていたのだろうと鬱になった。(笑)
d0318386_2142631.jpg
ケース4つに及ぶカス。
記憶によると まだ他にも数点どこかにあるはずだが。
整理に作ったこの層のボックスにまだ収まっていない種があったはずと思ったが、単品になっているのはやはりなかった。
マグレで、おっグッジョブ!!と思う採集品も1~2点はあったが、ほとんどカス。
結局はほとんど次回現場に持ち帰り戻して(捨てて)来なくちゃ・・・。と言う物だった。
(マジメなA型。(爆))

まったく、化石においても(鉱物採集でも) 初心者はなんでもカスまでありがたく持ち帰るから後から困る。(笑)
その辺は「誰もが通る道」なので仕方がない部分もあるが、
自分のクセと言うのはわかっているのだから、後からゆっくりと言うのは私には通用しない。
とりあえず持ち帰るか。と言うので役に立つのも良い物もない。
(皆さんの中では持ち帰ったノジュールの中から〇〇が出て来た!!と言うエピソードも多々聞くが私の場合は無い。
そもそもあったら匂ってるから(勘が働いてる)その場で速攻割っているはずだ。)
コンクリートジャングルに住んでるので ズリ山を自宅に作る事も出来ないし
最近は整理しては元の場所に捨てに行く と言う作業が大変なのだ。
(ゴミ収集で 木・枝・葉の回収日があるが、石も入れてくれないかな~。(笑) 廃土石回収日があると大変助かるのに・・・)

と言うのがわかっていながら 先日は時間が無く、ノジュールまま持ち帰ったカニ玉。
d0318386_22301753.jpg

割ってみたら やはり見事にカスばかりでした。と言うお話でした。(笑)
d0318386_2231873.jpg

仕事は現場で済ませて持ち帰り残業しないに限る。

早く、良い物だけを見つける能力を付け 良品しか持ち帰らないレベルに達したいものだ。
と思いながら ゴミまとめ。
しかし悪天で捨てに出られず 車の中が廃石満載の状態だ。トホホ

by jurijuri555 | 2015-11-10 22:52 | 化石 | Comments(16)
Commented by 化石大臣 at 2015-11-11 00:48 x
廃土石回収日欲しいです…笑
クリーニング屑は庭の一角に撒いたり、箱に入れて積み上げたりしてその場をしのいでいますが、そろそろキャパオーバーです。
まさか北海道まで捨てに行くわけにもいきませんし…(--;)
やっぱり、現地である程度小さくする作業は必要ですね。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-11 03:24
化石大臣さん
そうですよねー。道外の人ほどカスは微妙な物で大変かも。
中にカス化石が残っている物を下手な所に捨てると こんな所から化石が・・・!!!!って変に大騒ぎになると大変な事になりますからね。(笑)
なので道内に住んでいても気を使います。
なるべく元現地。少なくても同じ市の同じ時代の所に捨てなくちゃならないな。って。
確かに ある程度の軽量化は大事ですけど、現地クリーニングとか
アルビ師匠みたいな事すると あー割っちゃった~!!になるので(笑)
そこんトコ上手く調整しなくちゃね。(^_^;)
私は うーん、コレどうしようかな~。と言う程度の物は持ち帰らない。と言う審美眼と選択の意志を持たなくては。
保険屋と宅配業屋のタッグで「地学採集パック保険」って作って、
採集中の事故の補償と採集後の採集品の配送、廃材のバック・廃棄まで面倒見てくれれば良いのにね。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2015-11-11 08:38 x
>早く、良い物だけを見つける能力を付け 良品しか持ち帰らないレベルに達したいものだ・・
これはなかなか難しいですよね~。アンモでもなんでも完品なんかそう滅多にありませんからそういうのを期待して持って帰ってくる石の多い事多い事(笑)。
私もコンクリートブロック住まいですから石の置き場所、削った石の処理に頭を悩ませています。削った石は年に一度山に捨てに行くのですが、やはりその中にも欠けたアンモとか小さなアンモが入っていますので捨てる場所を考えますよね~。皆さんが安心して捨てられるwズリ山みたいな場所を有志で作りましょうか(笑)。
Commented by じゅりあ at 2015-11-11 09:02 x
apogon2さん
あー、有志ズリ山、イイっすねー。
将来波猫さんがモーライ辺りに別荘土地を買うそうですから(笑)
その敷地内に作って、子供たちに無料開放してズリ山化石採集体験でもしてもらいましょうか。
アルビズリよりはレベルが低そうですが・・・。(汗)
もとろんさんの畑にコッソリ捨てると言うのもアリw
Commented by アルビアン at 2015-11-11 13:40 x
昔は現地で割らないで持ち帰る事も多かったですが
余分な石はやはり溜まりますから
現地で最大限小さくしています。破壊もありますが
我が家のズリは不要石ばかりでは無いので
たまに探すとなんかありますよね
姫のカスと言われる化石は、いい物ではありませんか~
近くの小学校へ寄贈しますと案外喜ばれますよ
私は結構やっています。
せっかく採集された化石を子供の教材に活用されますよ
あっ 我が家のズリにしてもかまいませんよ
協力いたします。 
Commented by コニアシアン at 2015-11-11 17:32 x
こんばんは(^ ^)
え~!こんなものがゴミ箱いきですか~
是非アルビアンズリに寄付してください。
とりに行きますよ。
もとろんさんの畑に捨てたら、育ちが悪いですよ~!って苦情がくると思います(^_^;)化石になった生き物に養分など無いですから(笑)
皆さんはキチンと山に戻しているのですか。
僕は…汗 聞かないでください。大丈夫だと思いますから…
ちゃんとしたアンモナイトが含まれているものは、キチンと収納し、いらないものは現地でポイッとしていますので。
はっきりとは見えませんが、最後の写真の右上にある物は結構いいんじゃないですか~(^ ^)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-11 19:23
アルビアンさん
いやいや師匠ともなれば もう見つける化石もレベルが違いますし
あー割っちゃった~ってのも私達にしたら超貴重だけど
師匠レベルなら又見つけばイッカ!!程度でしょうからね~。(笑)
ワタクシ達など 割ったら困るから大き目のままソッと持ち帰ろう。とか
家でゆっくり見てみようとか
余分に持ち帰ってしまいますからね~。
ついでに私は得意の「なんだコレ?」で割って、途中でハッと気づいて破片持ち帰っても
結局部品足りなくてダメダメとかでゴミとかもあるし。(笑)
小学校か~。ワタクシ程度の採集品で喜ばれるのか わかる先生や子供がいるのか・・・。
もう知ってる先生もいないしなー。
ゆとり教育が終わったので地域ボランティアとかも募集していないでしょうしねー。
昔は地域のそういうの教えてくれる人とか協力者とか募集していたけど。
ダメ爪はチョキの形が不明瞭だったり部品がなかったりで
ボロボロで一旦接着してクリーニングしてみようと思ったけど
やはりイマイチ品なのですよー。
ドビシチョキを見てしまうと(一度でも採ってしまうと)やっぱりこの程度はダメダメですね。(^_^;)
アルビズリ、近所の子も来ますからイイですね!
今度 そこそこの物はズリ山提供致します~。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-11 19:30
コニアシアンさん
こんばんは。
え、コンニシアンさんだって、もっと良いの採ったじゃないですかー。
こんなボロボロのまで集めてどうするんですか。(笑)
将来同じように「なんでこんなの採ってきたんだろう」ってゴミになりますよ。
ま、「過程」ですからね。わかりますが。(^_^;)
結構大胆になり、最近は割れミニアンモも普通種は捨てに入っていますので
是非アルビズリに提供後は見てみて下さい。
特別特徴が違わない限り 私はあんまり「産地が違う」と言うのにはこだわりないので 同じ種のダメ品から捨てに入りますので。
厳しく行かないとアッと言う間に家の中が山になりますよー。(笑)
後割り爪ノジュールも全て部品欠けです。残念・・・。
Commented by Macrowavecat at 2015-11-11 20:34 x
あー、私の別荘の話ですね。構想はかなり固まっていますよ。
一階にはエアチー装備のクリーニングブースに、キャビネットでビッチリの展示室です。
後は、宝くじを当てるだけなんですが。
Commented by fossil1129 at 2015-11-11 21:55
化石を始めた頃、金生山で黒い植物化石の石を見つけてびっくりしたことがあります。
手取の植物でした(爆爆)
私が廃棄した石から、甥っ子が“こんなとこで化石があった”と満面の笑みで見せてくれたこともありました。

私の場合、2~3cmの普通種アンモは、ラベルをつければ
教材用として子どもに配ることができるので、くず石の堆積速度は遅いです。

峠越えしながら、ぽいぽいするという手段も…。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-12 03:10
Macrowavecatさん
えぇ、是非その別荘のお庭にみんなのズリを・・・。(笑)
ワタクシの別荘は沖縄になる予定ですので、
冬は皆さんで遊びに来て下さいね。
年中ビーチコ・採集し放題です。
台風体験ツアーも用意しておきますよ。(爆)
サメ産地の開拓もしておきます。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-12 03:18
fossil1129さん
みんなアチコチ捨ててますな~。
ウワサによると日本海でもアンモが採れるらしいですよ。(爆)
海クリの残骸ですがー。(^_^;)
教材用に割れれば良いけど 私の場合ほとんどノジュールのまま。
割れてるし硬いから(クリーニング出来ない・面倒)イッカ!!ポイ
って感じですかね。(^_^;)
職場の上司の子供とかにクリーニング体験にあげたら割れない。まんまアンモ頂戴。と言われて
そんな良いのなら私の方が欲しいわ!!とか
折り合いません。(爆)
キレイにコロンと出たらレジンにしてるわ。(笑)
fossil1129さんの峠では北海道のアンモが出るんですね。(爆)ヤバイわー。
Commented by ZX9-R at 2015-11-12 21:39 x
”誰もが通る道”のお話し。人生を語るお話になるのかと思ったら、化石の処理のお話しでしたか~。私は反省しつつも結構産地に置き去りにする事が多くなってきました。やはり展示スペースは限られておりますので、止むを得ません。幸い住居はド田舎なので、ズリ山の場所は豊富にあるので楽チンです。考古学者が常駐している街なので、ちょっとは気を付けた方が良いのかもしれませんが。石も割り放題なので田舎はいいですよ~。
Commented by vicky at 2015-11-12 21:41 x
みなさん、苦労されてるんですね。
私はまだそれほど量はないので(素人さんですから、クズもかなりため込んでます^^;)破片を庭の土の上にまぶしてます。
石灰分多くなるかな~。植物に良くないかな~。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-13 02:50
ZX9-Rさん
んー、その辺りだと母石自体はそんなに変わらなさそうですから良いかと思いますが
化石はマズイですよね。
この辺はどの石も違いそうでヤバす。(^_^;)
札幌は四紀。どの化石も出ませんし石質も違ってきますねー。
いつも同じ産地に行くならピストン出来るんですけどね。
あちこち浮気してるとなかなか処理が出来ません。(汗)
人生も まだちょっと語れないかな。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-13 02:59
vickyさん
土地持ちだと良いのですがね~。
と言っても 私も実家に住んでいたとしても敷地内にズリは無理かな~。
単純に石灰分だけなら種によっては作物にも良いかもしれないけどガレ石はねー。(^_^;)
根の成長に邪魔かも。
<< アッツー層にせまる その① 三紀クリ >>