my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

モーライ層ふたたび その①

さて、特に目的を持って調査・・・と言う訳ではないのですが、
とりあえず 出ると言われる種はケースINしてコレクション(コンプリ)しておきたい。

持ってはいるんだけど、単品じゃなくノジュールINでケースに入れられない。未クリーニング。
もしくは、もっと良い標本が欲しい。
本当は 先日、アッツーの帰りにサクッと寄るつもりだったのに 時間がなくなってしまったのだった。

と言う事で、またまたモーライ層までGOGO!!!!

まずは、コターン。
d0318386_1949469.jpg
南に向って層が傾斜しています。
奥に歩いて行くほど 高い部分も見れるようになるって意味ですね(?)。
モーライでは傾斜が逆になります。
同じ層なので得られる貝化石の種は同じですが、私はコターンではオウナガイは見たことありません。
とにかくツノガイは多い!!!!と言うイメージです。
あと やはり玄能石も多いですよね。
同じ層なのに 少し地域が離れているだけで差があるのも面白いです。

とりあえず、単品オオツキガイモドキとキララガイが欲しい・・・。
と歩き出してすぐ、ほんとすぐ ゲット。
d0318386_1957523.jpg
崖から落ちて来たらしい。(^_^;)
はい、終了~。

生INキララでもないかね~。
d0318386_2025211.jpg
ベッコウキララガイ?は見ましたが キララはありませんでした。
てか、このベッコウとソデガイの違いがわかりません。(^_^;)

はぅ!!コレは!!!!
d0318386_20252821.jpg
とここで一番ハッスルしましたが、
残念ながら頭頂方面はボソボソでダメでした。(泣)
d0318386_20263035.jpg
生INは難しいですね。
でもノジュールINだと巻貝は割れやすいので 生でガッツリ入ってるのをみつけられると良いのですが・・・。

あとは、いつものツノガイ&玄能石ばかりで・・・。
d0318386_20281782.jpg


ビーチコとしては、パッと見だけで こんな具合のは揃う海岸です。
d0318386_2029381.jpg


帰りに コダックに会いました。
d0318386_20304193.jpg
クァー
(「ポケモン」の中のオトボケキャラ系)

by jurijuri555 | 2015-11-17 20:33 | 化石 | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2015-11-17 21:07 x
こんばんは(^ ^)
おっ、コータンですか~
ツノガイ、玄武石はコータンで沢山採れるみたいですね。
一度生の地層に埋まったツノガイを見てみたいものです。
写真を見ていると、モーライより崖直のものは、しっかりしてそうですが…
ボロボロ…としなさそうです。
最後のコダックはうけました(笑)
昔大好きだったので、今でも全部の名前を言えますよww
700とか何だか…^^;

Commented by ZX9-R at 2015-11-17 21:36 x
ここ最近の研究ネタのレベルはもの凄いですね。鉱物にも強いじゅりあさんならではの分析かと思いますが、難しくて付いていけないレベルです。鉱物界も相当奥が深いですね。そういえば白亜紀の大絶滅を発見したアルバレスも、元々は隕石等の研究から、偶然にイリジウムを大量に含むK/T境界線を発見したそうですが、異分野の知識が融合すれば、ノジュール形成の要因も研究が進むかもしれませんね。は~私にはこれが精一杯のコメントです(笑)
今回はモーライのビーチコ&化石探索。こういうネタは安心して見れます。フィールドワークの合間に学習もおこたらないじゅりあさんは、研究者ですよ~。
Commented by fossil1129 at 2015-11-17 21:54
こんばんは!
ZX9-Rさんのコメントを拝読して、「なるほど」と思いました。
学習しなくなった私なので、ブログも停滞気味です。

チアの研究…。これもムリですね(笑)
Commented by Macrowavecat at 2015-11-17 23:17 x
6番目の写真、ツノガイと玄能石が共産しているっぽいですね。クリーニングしたら面白い物が見れそうです♪
Commented by jurijuri555 at 2015-11-18 02:57
コニアシアンさん
はい、コターンとモーライに行って来ましたよ。
スゴイ物をみつけてしまいました。
そしてハッスルしてまたまた骨折もどき・・・。(^_^;)
もうハァハァしちゃうと見境なくなってダメですわ。(爆)
前回生INは結構とっていまったので 特に目新しいのはなかったですねー。
ドンドコ新しく崩れたりはがれたりしてくれないと 入っていないの覚悟で次々にノジュール割るしかないので
すぐに疲れてしまいます。(^_^;)
ツノガイは生INのも珪化しているのが多いので 上手く行けば結構長めのも採れますよ~。
一番あるしわりと採りやすいし満足する化石だと思います。
ヤハリノジュール化が早いと言うだけに珪化もしやすいのでしょうかね?
他の貝で珪化したのはあまり見ません。
今日は1つ 割ったら、あー!!って珪化しかけの二枚貝かな?を見ましたけど・・・。(^_^;)
その時はすでにフ・ン・サ・イ...
ポケモンは私も初期のはほとんど知っていますし ブラック&ホワイトまではゲームもやっていたので、そこそこイケますよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-18 03:36
ZX9-Rさん
いえいえ気になるの確かですが、それを解明するまでは行かないので
ブログネタ、ですねー。(^_^;)
長々と書いて濁しておこう・・・的な。
異種タッグは良いと思いますよー。
結局は、鶏が先か卵が先かな話ですし、
私もおバカなので良くはわかりませーん。(汗)
チョボチョボ化石がー、アッ!!!!と言う展開に次回は。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-18 03:38
fossil1129さん
そろそろトレーニングしなおさなてと 脳の収縮が始まっていますよ~。
もう物覚えも悪いし すぐ物忘れもしてしまう私です。(^_^;)
ヤバシ。
チアのおっかけはもっとヤバし。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-18 04:07
Macrowavecatさん
ネタ様に画像撮るのに
ツノガイツノガイ、玄能石・・・と見渡していたら こやつが居ました。
一石二鳥ネタ。(笑)
あ、ヒビ入りなので辛抱ならずが割ってしまいました。
まんま、ツノガイと玄能石です。(^_^;)
ここのはモロモロなのでクリーニングしてもどうなんでしょ。
☆☆角角のイガイガしたのは1個お土産用に採集して来ました。
Commented by apogon2 at 2015-11-18 09:22 x
さすが女史、通いますね~。前スレッドと今回の考察もお見事としか言いようがありません。コターン、モーライは身近な産地なので近々大調査隊を送りこむ必要がありますね。
ノジュールの形成云々は来年から化石大臣さんが本格的な研究のテーマにするそうですし楽しみですよね。
そういえばコターンから持ち帰ったクロツメ、クリーニングしましたがあれって爪の中身が空っぽなんですね((+_+))。ありゃ難しいわ(笑)。
Commented by アルビアン at 2015-11-18 10:54 x
あぁ~なんか 白い物が降ってました  寒いですね
週末は最低気温がマイナスですよ~
調査確認  まさに研究者になっていますよ
銭函ですと行けそうな  そこまでだと難しい
いやーしょげていますよ~
玄能石とツノガイは彫ってみると どんな感じに玄能が
成長しているか気になるところでもありますがね
この地域のスペシャリスト もとろんさんの見解もほしい
感じですね
Commented by jurijuri555 at 2015-11-18 11:24
apogon2さん
いやー、この週末でThe endなのは確定ですから、アセりましたよ~。
持ち越しで来春にとなるとモチベーションも下がりますからね~。
おお、本職が取り組みますか! それは楽しみですね~。
絶対成分同定かけて下さいねー。放射能ドバドバ浴びながら・・・。
毎日毎日乳鉢でノジュールの土を磨り潰して~♪
楽しそう!!
あと化石も同定かけて欲しいですねー。
絶対成分影響受けていますよ。
どこのどんな状態の海物の化石がどんな状態で 保存が良いのか
産地ランキングとか出したら面白そう。
黒爪ノジュールは密集しすぎでまったく水分飛ばないし良い意味の変成も遂げていなくてまさにピータン系。(^_^;)
臭そう~・・・。汁ジュクジュクでカラッポです。
中に土が詰まらないからペッチャンコだしすぐ真っ二つになるのも多いですよね。
分離も悪いです。
粘土泥系で砂感はまったくないですね。
美容には良さそう・・・?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-18 11:37
アルビアンさん
えっ!!!!そっち降って来ましたか~?
予報では今日は晴れ、明日は曇りでしたので 再悪又明日でも行けるかも。と思いましたが
もう今日から曇ったり晴れたりで気温もめちゃ低い。降りそうですよねー。
もう終わりですね~。
海に行っても 風があるとめちゃ寒ですよー。
昨日も 風はほとんどなかったのですが曇りで日が射さないと言うだけでダウン着てても寒かったです。
コターンの玄能石はほとんどボソボソなので石だけにクリーニングは超難しいと思います。(^_^;)
分離悪そう。
面白い形のノジュールまんまで飾るか 半分に割ったままの姿で飾るか・・・。
1つイガイガ系のを持ち帰って来ました。
<< モーライ層ふたたび その② ノジュール形成の考察 >>