my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 31

ついに外は真っ白 雪景色。

ダイキチさんが消えて もう1ヵ月経ちます。
脱皮成功で無事なら いい加減もう現れる時期だと思うのですが・・・。

一人寂しくカサカサ暮らしているショウキチ。
春に北の果てまで連れてこられてから半年以上が過ぎて初の越冬になります。
霧吹きをした時以外は滅多に出て来ません。(笑)
たまに出て来ても ヒーターの前でボー・・・。
d0318386_2345849.jpg
ボケボケですいません。
起こしてビックリさせたくなかったので望遠で狙ったらボケちゃいました。(^_^;)
パネルヒーターの前で暖を取りながらウツラウツラしている様です。
かわゆい。

てか、パネルヒーター2枚貼りにして ヤド舎内は常に一応20℃以上はあるんですけどねー。(^_^;)
こんなモンじゃ、沖縄も冬並みか・・・。(汗)
もう1枚、要りますかね~。

霧吹きすると 湿度が上がる事で温度も上がった感じがするのか
ショウもカサカサ出てきます。
1度出て来ると わりとそのまま1日ウロウロしている事も多いのですが。
d0318386_2395119.jpg
今日も出て来たものの お散歩途中でおネムのご様子。(笑)
体が半分引っ込んだ状態でボーッ・・・。

ダイキチさんが ドコに潜ってるかわからないので、あまり霧吹き出来ないんですよね~。(^_^;)
撒きすぎて腐れたら困りますし。(笑)
ガジュの根元に埋まってて 根に絡まれて出て来れないんじゃないかって主人と笑っているのですが。
まさかね・・・。ハハ...
(1ヵ月も埋まっていたら 有り得なくもない話)

by jurijuri555 | 2015-11-24 20:00 | 生物 | Comments(12)
Commented by やままん at 2015-11-24 22:08 x
はやくダイキチさん出てくるといいですね。
ヤドカリって飼うのは大変なんですか?じゅりあさんのブログを見ていると、比較的手間はかからなそうに見えるのですが・・。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-24 23:06
やままんさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ワタクシ共もダイキチさんの生還を待っているのですが、なかなか現れないですねー。(^_^;)
そもそも脱皮潜りしているのか水槽から脱走してどこか部屋の端で野たれ死んでるのか見当もつかないのですが・・・。
脱皮前はソワソワしたり仮潜りしたり食欲が無くなるとか書かれているのですが、
最後に見たのはガッツリFポテトむさぼってる姿ですし、見えなくなる前に主人が霧吹きするのに開けてるので どれだけフタ開けて放置していたのかも知らないのですよねー。
10分もあれば脱走出来ちゃうので見ていなかった私はわかりません。
脱皮も4週間ぐらい。と言われているのですが、正確な期間は不明ですし。
大きい個体ほど時間がかかるらしいのですが、ダイキチさんはまだそれほど大きくもないので 何十日もはかからないはずなのですが。
オカヤドカリ自体は夏になるとペットショップやホームセンターで1匹200~400円ぐらいで売られていて
飼うのも 水槽と砂とあとは個人で隠れ家や流木など用意し好きにレイアウトするだけで
エサは人間の食事の残りなど雑食で何でも食べるので手間や面倒はほとんどかかりませんよー。
水や海水(塩水)は必要ですが、飼い方を載せてるページほど神経質になる必要はありません。
温度と極度な乾燥にさえ気を付ければ 結構頑丈に生きてくれます。
他のペットの様に慣れたり芸をしたりはしませんが(^_^;)
なんと言っても つぶらな瞳とタコチュウみたいなお口がカワイイし
時々ころげ落ちたり殻に入っただけで隠れた気になっていたり おマヌケな行動に癒されます。
もっとも手間と費用のかからない生き物だと思いますよ。
まぁ、ヒーターを用意したりたまには砂も洗わないとと面倒な事もありますが
その辺はどのペットを飼ってもありますからね。
ヒーター代も一番小さいもので電気代月50円弱と安いものらしいです。
ショウキチも可愛いけれど、ダイナミックなダイキチさんも見てて可愛いので 早く会いたいです。
あと10日待っても出てこなければ 覚悟を決めて掘り起し大捜索してみます。
脱皮失敗でご臨終しているかもしれません・・・。
Commented by アルビアン at 2015-11-25 15:56 x
こんにちは
最悪の一日でしたね、なんという積雪   汗

ダイキチくんがまだ不明なんですか~
心配ですね  
やはり、一度 ゆっくりと 細い棒を刺してみては
如何でしょうかね
部屋に脱走ですと捜索は大変ですよ
Commented by jurijuri555 at 2015-11-25 19:28
アルビアンさん
こんばんはー。
本当にひどい雪でしたねー。
出勤に向けて30cmぐらい積もった雪をかいてから寝たのに
起きたら又20cmぐらい積もってて 結局遅刻ギリギリで出勤。
職場は無除雪で入れなくて無理矢理駐車、来た業者は契約所を回るのでいっぱいなのか乱雑な除雪で私の車は孤島。(いつもは除雪するから除けて~っ声掛けてくれてキレイにして行ってくれる)
こんな日に限って買い物の用事で少し遠出。
ガタガタのそろばん道になってるし 住宅街は磨かれてツルツル。
道も狭くなってるし走りづらくて最悪ですね~。
どうか師匠もお気をつけて下さい。
ダイキチは出て来ませんね~。
ほんとうにそもそも居るのでしょうか。(^_^;)
脱走なら もうどこかでミイラになっていますね。(泣)
たぶん数年は見つけられません。(^_^;)ゴミ屋敷なので。(爆)
どこかの棚か石の陰でお亡くなりになっているでょう・・・。
脱皮なら 本当にもう30日は経っていますから 少し長すぎな気が。
棒で・・・ブスッと刺さってしまいそうですね。(笑)
ガバッとガジュを引っこ抜いてみます。
たぶんガジュの根にからまり、ガジュの栄養になってしまっているかもしれません・・・。
Commented by コニアシアン at 2015-11-25 20:17 x
こんばんは(^ ^)
今アルビアンさんのブログを見たら、コメントできない!?
設定ができるんですよね。
いちいち凄い量のコメントに対応するのも大変ですから~
今日あのチラシを見たのですが、あっ、言ってたやつだと思って見ていました。
種類を当てていたら、友達に「ハイハイハイ…分かりましたから」と言われました(^_^;)
メヌイとユーボとメタプラと(マンテリ?)とか…
アルビアン博物館と比べたらどうでしょうかね。
でも楽しみです~
(以上アルビアンさんのブログに対するコメントでした。勝手に失礼いたしました)
では本題~
今日は皆さんのおっしゃるように、大雪でした。
通学も大変(ーー;)
家も鉄骨に囲まれた高い住居ですから、雪かきはしなくても良いのですが…
やっぱり道はぐちょぐちょで嫌になっちゃいます。
もとろんさんも頑張って雪かきをされていると思います。
ダイキチさんですが、一ヶ月ほど前に脱走の記事があって、今回は見つかるのかな?と思っていたらまだですか…
化石になっていなければ良いですが、そろそろ確かめないとですね。
やさーしく砂を掘ってみたほうがと思います。
まだ脱皮中だったら、変に刺激しない方がいいですから。
健闘を祈ります(^_^)
長文失礼致しました。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-25 20:38
コニアシアンさん
こんばんはー。
本当にスゴイ雪でした。
11月にこの積雪は何十年かぶりだそうですね。
北海道博物館のアンモ展は3-4年位(?)前のも行きました。
その時は、今ほどは興味も知識も低かったのと時間がなくてサッとしか見ませんでしたが
今回は行けたら少しゆっくり見たいですね。
とりあえず、少し雪は融けて欲しい物です。(^_^;)
ダイキチさんは・・・逞しいので元気だと信じたいですが
にしてもノンビリ過ぎるので心配です。
無事に脱皮していると良いのですが。
Commented by vicky at 2015-11-25 22:22 x
久々にショウちゃん登場ですね。
ダイキチさんどうしているかしら?

うちも数年前ザリガニの卵を孵化させて生き残ったメス「ザリコ」が水槽から逃走していなくなりました。きっとどこかで干からびているのでしょうが、とても悲しかったです。

縁起でもない。ダイキチさん、出てきて~!
Commented by jurijuri555 at 2015-11-26 02:55
vickyさん
うーん。いじくる人が他にもいると管理が不明になっちゃうので下手にいじって欲しくないのですが、
ガジュ登ってガラス伝って外にポトン・・・だと
まず主人の書類やらが積み上げてあって、その後はソファだの石だののカオス。
横に降りると出窓だけどやはり石のカオス。
どちらに行っても食料はダニぐらいで水も無し、干からびていますね~。(^_^;)
って、vickyさん宅でもまだ遺体の確認はしていませんか。(笑)
飼っている人によると死ぬと独特の匂いがするのでわかる って様な事を書いている人も居ましたが、
カニ臭いのでしょうかねー。(^_^;)
特に クサイの感じた覚えはないのですが ミイラになっちゃってるのかな~。
早くNewダイキチさんに会いたいです。
Commented by fossil1129 at 2015-11-26 03:23
こんばんは?おはようございます?
まだダイキチさん、消息不明なんですね。
「脱皮成功したよ」てな感じで、元気な姿を現してくれることを祈っています。
今、我が家は、私以外には越冬しに紛れ込んできたカメムシぐらいしか生き物のいない悲しい場所です凹
Commented by じゅりあ at 2015-11-26 06:26 x
fossil1129さん
おはようございます?笑
あれ、おかーさんは?お出かけ中ですか?
気ままなヤモメ暮らしもイイもんですよ。
回せる範疇なら体験したいものです・・・。
そのうち嫌でも?汗
そのためにも相棒たるダイキチさんにも元気に復活して欲しいものなのですが・・・。
こんなたった半年のお付き合いでのお別れは悲しいですねー。
今日も寒い北海道です。
Commented by ZX9-R at 2015-11-26 21:27 x
ダイキチさんは脱皮していたんですね。1ヶ月くらいは静かにしているんですか。初めて知る生態なので興味深々です。やっぱり脱皮後は一回りくらい大きくなる感じなんですかね? 子供の頃に飼っていましたが、脱皮など一度も目にすることも無く昇天してしました(涙) 早く出てくるといいですね。冬に常夏のヤドカリを見るのもオツなもんですな~。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-27 05:55
ZX9-Rさん
んー?どうなんでしょうね。
潜って脱皮するので すがたが見えないから脱皮かな?と思っているだけで
本当は家出してもう居ないのかもしれません。今頃 無事沖縄に帰りついて幸せに暮らしているといちばん良いのですが。(^_^;)
汚い家のすみで埃にまみれて野たれ死んでいたら不憫で仕方ありません。(号泣)
脱皮で無事ならそろそろ出て来るかと昨日Fポテトを入れてみましたが
誘いには乗らない様です。(^_^;)
常夏どころかショウは震えている様ですけど・・・。(笑)
<< ヤドカリ 32 久々にレジン >>