my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 32

一度目をかけたものは絶対生涯忘れないし見放しません。
意外と情の深いワタクシです。自分で言うのもナンですが・・・(^_^;)

で、今一番の関心ごとは、やっと社会に出た長男と(爆)
もちろんダイキチさんで。

ま、長男は置いといて
ダイさん ほんとうにダメなのか。居なくなったのか脱皮失敗かと
少しでもカサと聞こえればダイさん!!??と気にして水槽を覗き
居ないとわかっていても 昨日はダイさんの好物のFポテトを入れてみたり・・・

朝方眠って昼過ぎに起きて 誰も居ない静かな居間に入り、やっぱり居ないよな~。
とヤド舎を覗いたら
ん・・・???
何か 何かいつもと違う様な。
あ、ガジュの根元に穴が・・・?と見ると
d0318386_18305553.jpg
ダ、ダイキチ兄さん!!??

汚れてて肉眼ではわからなかったわー。(^_^;)
やっぱり脱皮潜りだったんだー♪
して、やはりガジュの根元だったか。
いや、そうは思っていたんだけど 向こう側だと思っていたから ソコっていつも水撒いてた部分だよ・・・。
よく腐れないでご生還したものだ。
でもまだ出ては来ないのね。
うーん、Fポテト効果は絶大ですね。(爆)
ま、元気なのわかって良かったわ~♪
ゆっくり、日常復帰して下さい。

しかし・・・なんだか殻が窮屈そうに見えるのは気のせいでしょうか・・・。
新しい宿が必要ですね。

by jurijuri555 | 2015-11-27 18:47 | 生物 | Comments(14)
Commented by りんぞう at 2015-11-27 21:59 x
ヤドカリ(ダイキチさん)見つかって良かったですね。
脱皮後の姿を見てみたいですが・・ヤドカリっていうくらいですから殻はじゅりあさんが用意されたものなんでしょうか?
Commented by vicky at 2015-11-27 22:38 x
良かった~、ご無事で!
読み進めて、ダイキチさんダメだったらどうしようとドキドキしました。

もう少ししたら出てくるのかな。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-28 03:31
りんぞうさん
ありがとうございます♪
ダイさん 我が家に来た時は、白いタマガイみたいなのに入っていたのです。
なんだか見る見るビチビチになったので、今のピンクの巻貝を置きましたら
よっぽど窮屈だったのか アッと言う間に見ている前で宿替えしましたよ。(笑)
よっこらしょ!!の現場をバッチリ。
今回はどうでしょうね~。
いくつか貝殻は用意してありますが、微妙なサイズばかりで
ダイキチさんのお気に召すかは不安が大きいです。
今のうちに 何か更に見繕っておかなくてはなりませんね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-11-28 03:36
vickyさん
ありがとうございますー♪
私も元気なの確認出来て嬉しくって!!
ポテトの匂いに釣られて出て来た様ですが、まだ活動はしたくない様で。(^_^;)
昼間はまだ穴が開いてて確認出来たのですが、今は瑪瑙でフタして又隠れてしまいました。(笑)
ま、お元気なのがわかったので そのまま冬眠しててもようござんす。
自分が犯人ではない(逃がした)とわかった主人も大喜びで
まーた、ヒーター追加だ、新しい貝殻だ、大きい水槽を・・・とハッチャケてますわ・・・。ほんとヤドバカで。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2015-11-29 00:41 x
砂ではなくて石ころの中に潜っているんですか!
脱皮殻は食べちゃうんでしょうかね?
密林ページを見るとオカヤドグッズが結構あって、替え宿用の貝殻まで売っているんですね。(@_@;);
Commented by jurijuri555 at 2015-11-29 03:55
Macrowavecatさん
正確には 土の中、なんですけどね。
植木の飾りにメノウ置いているのを除けて掘ったらしいのですが
一度出てきて、又潜りぞんざいにフタした。って感じの今です。(笑)
出て来る前はちゃんと土をならしてあったので そこに潜っているとは気づきませんでした。
で、よく砂に潜るので深い砂を・・・と書かれているので うちでも10cmの深さの脱皮漕を用意していたのですが
たぶん土の方が良いのでは・・・と思っていたら やっぱりガジュマルの植木の中に潜っていました。
脱皮は小さいほど年に数回と多く 大きくなる程少なくて時間もかかるそうです。
又 大きいと砂上脱皮とかもしちゃうそうですよ。
潜れなく もしくは潜るの面倒になるんですかね。
又は襲われない自信があるのでしょうか。(^_^;)
貝殻も市販のは S・M・Lサイズと売っていますが
例えばショウにはSでも大きいし ダイキチさんは今Mサイズのを買って使ってもらっていますが 次のLサイズだと大きいのです。
ミックス売り。とかしている所もありますが 必要ないサイズの分が不要で高上りになりますし、
意外と貝殻の用意も大変です。(^_^;)
ビーチコ行く度に見たりもしていますが、北海道では地味~な貝しかないし
まぁ、ツメタぐらいかな。良さ気なのは。
あと沖縄のストックからも探しだしつつ 昨日は貝屋のページを見て 定規でサイズを計りつつ(うーん、〇cmかー。入口は△cmぐらいかな~。タ゜メだ。・・・とかブツブツ)悩んでいました。(笑)
カッコイイ貝殻・・・と思いつつなかなか良い物が無いものです。
本人も気に入るかわかりませんし。(^_^;)
大きくなると サザエ系か海外の大型マイマイ系しかないみたいですよ。
地味~な貝殻でガッカリ。(笑)
もうそうなったら仕方ないのでエゾツブ(ボラ)系でもまとってもらうしかないですね。(^_^;)
せめてカラーリングしますか・・・。
ビーチコで、貝長5-6cm入口3-4cmの右巻き貝(フレッシュ完品)がございましたらご一報を。(笑)
(超難関でしょ? これが一番飼ってて大変かも・・・な事項)
Commented by アルビアン at 2015-11-29 15:05 x
こんにちは   腰がいたいのですよね~

ダイキチ君は無事に発見されましたね、良かったー
凄い生命力だと思いました。
我が家の亀のマイケルも一切食事をしない時期になりました。
ヤドカリみつかりみんなも元気になりましたね
Commented by jurijuri555 at 2015-11-29 19:14
アルビアンさん
こんばんはー。
大丈夫ですか~?体もキチンとメンテとか しておいた方が良いですよ~。
私も ちと頭痛がするのでマッサージに行きたいのですが・・・。
あやー、亀さんは冬眠(?)の季節ですか。
ダイキチさんも無事はわかったのですが、イモ食べて海水飲んだら
「出ないもんねー。」とガッツリ又穴にメノウでフタして潜ってしまいました。(^_^;)
まさに「石」表示。(=意志表示)
春まで冬眠するつもりなんでしょうか。(^_^;)
(ヤドカリは冬眠しません)
Commented by ZX9-R at 2015-11-29 20:35 x
いやいや安心しました。写真を見てもどこかわからず、思わず拡大しちゃいました(笑) たぶんブログを見に来ている2000人くらいの方が同じ様に心配していたと思ますよ~。
ヤドカリって脱皮の時はこんな生活をするんですね。面白い!
ぜひ、引越し用のお宿も準備してあげてくださいね。
Commented by jurijuri555 at 2015-11-29 20:56
ZX9-Rさん
私も肉眼では良くわかりませんでした。(笑)
フラシッュで写真撮って拡大してわかりました。(^_^;)
だって縮こまってるし汚いんですもん。(苦笑)
なんだか更に逞しくなって足も太く窮屈そうです。
良い殻が見つかると良いのですが。
2000人って・・・(爆)
そんなに見に来ていませんよー。
でも神経質にハラハラ思ってたより逞しくて安心しました。
シッカリ北の狭いヤド舎でも生きていてくれている様です。
普段あまり穴を掘ったりしない2匹ですが やはり野生ですな。
キチンと掘って埋まる事も出来る様で感心しました。
しかし瑪瑙でフタとか、なかなかヤリますな~。(笑)
Commented by fossil1129 at 2015-11-30 21:56
安否確認できて良かったですね。
ZX9-Rさん同様に、画像拡大しましたが、よく分かりませんでした。

脱皮にこんなに時間がかかるなんて、完全に想定外です。
Commented by apogon2 at 2015-11-30 23:15 x
ダイキチ君、見つかって良かった!
やはり脱皮中だったのですね。しかしわざわざ土の中に潜って脱皮とは・・きっと脱皮した直後は殻が柔らかいので外敵から襲われない様にする為の本能が働くのでしょうね。


ソフトシェルクラブを想像し、ちょっとよだれが出てしまいました(笑)。
あ、ご長男さん就職おめでとうございます^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-01 04:01
fossil1129さん
ほんと良かったです。(^_^;)
え、拡大してもわかりませんか?
まぁ、ヤドを見慣れていないとわかりづらいかもしれませんね。
私はなんとか一応飼い主ですのですぐ気づきましたが、
穴の中、右側が貝殻で左が足です。
足だけニョキニョキと6本 グレーの太いのが並んで見えていますよ。
殻に入りきらなくなったのか丁度ダランとウツラウツラしている所だったのか・・・。
ヤドのオネムもイヌネコと同じで だんだんボヤーンとして来てだらんと力抜け
目が垂れ、半分殻に入った状態で 手足と目の先だけ出してトロンとしています。(笑)
更に眠ると 「防御」ではないので足先だけ出ている感じ。
まさに穴の中ではその状態です。
脱皮はM-Lサイズのヤドで4週間ぐらいと聞いていました。
脱皮自体は、準備が整えばわりと短期間で済むみたいですよ。
後は、体が固くなるのを待ち、カルシウム補給に脱いだ殻を食べるそうです。
もっと大きくなると70日と書いてあったから二か月かかる事になりますね。
食いしん坊なので殻を食べきるまでは出ないのかも。(笑)
ダイキチさんもワシワシ食べるけど やはりソコは小さなヤド。
固い殻をそうそう数日では喰いつくせないでしょう。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-01 04:13
apogon2さん
うへへ、ありがとうございます。
後は いつ出て来るのか。(^_^;)
ものぐさなので しばらく寝てるのかもしれません。
ま、そのうち又 好物の匂いがしたらカサカサと出て来るかも。
あ、長男は残念ながら就職と言うよりバイトなんですよねー。(汗)
「バイトぐらいすれよ!!」と言ったのは私なんですけど。(爆)
でも仕事次第(能力次第)と言ってた仕事に毎日呼び出されている所を見ると
やはり得意分野のせいか「神」と見られている様でヨカッタヨカッタ。(笑)
<< 「アンモナイトと その魅力」展 ヤドカリ 31 >>