人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

「アンモナイトと その魅力」展

今日は、休日と言う事で ゆっくり起きた後は、新装した北海道博物館(旧開拓記念館)へ行って来ました。

「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_19581532.jpg
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_1959558.jpg

展示物は、前回とあまり変わった気がしませんが・・・
個人的にはアンモの版画なんかも飾ってあってイイ感じ。
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2001822.jpg
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2002985.jpg


道内で最も最近まで生きていたアンモと言うのも展示されています。
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_201337.jpg
んー、でも私が気になったのはフィギュアの方。(笑)
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2022179.jpg
コレ欲しいな~。

展示は、各会ごとにも展示されていて・・・。
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2032154.jpg

「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2043364.jpg
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2045027.jpg
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2052072.jpg
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2054564.jpg

サメ歯も展示されていました。
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_206442.jpg
結構大き目でイイな~。

アンモ展は無料で見れるので、是非見に行って下さいね。
2階 特別展示室で1月17日まで開催されております。

1階のカフェ&ミュージアムショップでは、ラテアートのカフェラテを頂き
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_20175364.jpg

化石ガチャもトライしてみましたが
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_20183447.jpg
ショップで例の「化石の缶詰」も売っていましたが、
ガチャの中身も同じ感じで。(^_^;)

せっかくなので、改装された博物館の方も見学しました。(こちらは有料)
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_20232526.jpg

だいぶオシャレと言うか、見やすくまとめられていました。
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_20244082.jpg
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_20372984.jpg
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_20245649.jpg

漂流物なんかもチラと展示されていたりして・・・。(笑)
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2025423.jpg

観光として、北海道の歴史を知るには充分だと思いますが、以前に下階にあった資料や沢山の展示物はどこへ行ったのかな~と思うと
昔から知ってる者には物足りない気もしました。

こちらもせっかくお金を払ったので図書室にも寄り、少し本や資料を見て。
「アンモナイトと その魅力」展_d0318386_2029383.jpg
来春の巡検構想を練ったりもしました。(笑)

午後、少し遅くから行ったので 閉館までタップリ利用して帰宅しました。

by jurijuri555 | 2015-12-01 20:42 | 化石 | Comments(12)
Commented by vicky at 2015-12-01 22:34 x
おー、開拓記念館、こんなにきれいになったんですね。
前は結構暗いイメージ(雰囲気ではなく、明かりが暗い)でしたが、こざっぱりとなりましたね。

この冬には行けるかな。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-01 22:58
vickyさん
そうですね、帰省時に丁度見られますね~。
常設展の方は、展示物は同じで見せ方が変わったと言う感じです。
物自体はだいぶ減った様な印象があります。
ま、同じような物をいくつも置かれても特別興味がない人には飽きちゃいますから丁度良くなったと言う感じですが
資料的には、見たい人にとっては無くなっちゃって寂しい感じもします。
Commented by コニアシアン at 2015-12-02 07:12 x
おはようございます。
へー。結構珍しいものも展示しているのですか~
ナウマン象と合わせたら見応えありですね。
あのアニソセラスの一種は、北海道アンモナイト博物館で見たことがあるような…
実物で見れるのは嬉しいです~

Commented by じゅりあ at 2015-12-02 08:52 x
コニアシアンさん
おはようございます。
うん、普通種等は その人(会)コレクションで珍しくもなく
出来れば他産地のとかの方が面白いですよね。
そう言う意味では、チョイチョイですが、道北のアンモもあって(白殻ではない)へーと産地的には思ったのはありました。
三笠の採集者達とは又ちがった達人達だったりもするので(?)。
あと、わざと載せたこれらも 三笠ではあったかな?と見れない(?)物は面白かったです。
でも流し見したので写真も画質悪く・・・。汗
無料~なので 又私もジックリ見に(撮り直し)行きたいですね。
版画が一番気に入りましたけど。笑
複製とか ハガキとか グッズ売ればけっこう売れると思うのに・・・。
入館料が上がっててビビりましたね。(そっちで取るのか・・・
グッズの販売上げればよいのに。笑)
Commented by アルビアン at 2015-12-02 18:14 x
こんばんは~ありゃ もう いかれましたか
いいですね、前回は撮影が厳しく制限されてて
入り口の巨大アンモと顔出しアンモだけでした
何回か見た感じのアンモナイトもありますが
やはり、何度見ても良いですね、館内も明るくなりましたが
常設展示に化石が無く 非常に残念でなりません
なぜなんだー と思います。
化石のガチャは楽しそうですね~行ったらやります。

Commented by jurijuri555 at 2015-12-02 19:43
アルビアンさん
こんばんはー。
はい、行きましたが、会場と相性が悪いのか
帰って見ると撮った画像の画質の悪い事・・・。
サッサカ撮ってたせいでしょうか。
無料なので 時間があったら又行きたいですよ。
前回、私は撮影禁止を知らず、ザカザカ撮っていましたよ。(^_^;)
係の人も居ましたが、何も言われませんでした。(苦笑)
今見ると 種別に分けられていたりしてゴージャス系でしたね。
今回は何別なのか・・・???
常設展の方は、あくまで北海道の開拓の歴史なので、開拓発展には残念ながらアンモは関係していませんね。(^_^;)
鉱物は関係しますが。(笑)
昔は下階は書庫・資料庫の様でワクワクしたものですけどねー・・・。
Commented by Macrowavecat at 2015-12-02 20:22 x
私も昔の資料室の怪しげな感じが好きでしたね。
科博みたいなモダンな展示も悪くはないんですが、皆右へ倣えでではつまらないです。そういう意味では、東大のインターメディアテクは貴重ですね。改装中の北大博物館もヴンダーカンマー的な部分を残して欲しいです。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-02 20:56
Macrowavecat さん
ン十年前、私が小学生(?)中学生?の頃は、下階って、科博の(って見たことないけど(^_^;))倉庫みたく
全部書庫と資料置き場で、すごいお宝倉庫の様でワクワクしたものですけどねー。
一般入場は出来なかったはずです。
前回までのサブ博物館的なのもローカルで好きでしたけど、
今の見せる博物館も良いと思いますが マニア向け部分の方も取って置いて欲しかったですね。
下階は小さな図書館しか残っておりませんが、ワーク室とかもあるみたいだけど
倉庫部分も残してあるのでしょうかね?
職員しか入れないのでしょうか。
北大はまだ改装中でしたか。
しばらく行っていないのでわかりませんでした。
大学だから そう派手には変わらないと思いますが・・・
歴史的雰囲気は残して欲しいですね。
Commented by apogon2 at 2015-12-02 22:23 x
今週の週末あたりに私も行こうかと思っていました。
常設展示でアンモが無いのは寂しいですが、仰る通り開拓の歴史を重点に置いている博物館なのでしょうがないですね。
私も地下の収蔵庫を見るのが楽しみでした。クサリにグルグル巻きにされた大きなアンモがあったような気がしましたが、あれは夜に動き回るのでしょうがなく・・と言うことがまことしやかに囁かれておりました(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-03 02:54
apogon2さん
週末ですか。土日はそこそこ混む(?)のでしょうか。
私が行った時は平日の午後なので初めは誰も居ませんでした。
下のワークルームでしめ縄作りをしていたみたいで
終わったオジサマ方が後でワラワラ(と言っても5-6人)来ていましたが。(^_^;)
「その魅力」って事で アンモ採り楽しいよ。と、〇〇化石会に入って一緒に採りに行きませんか?的な展示でした。(汗)
もう少し攻め方ないのかね・・・。(^_^;)
私的には「導入」が一番なのでソコを推して欲しかったです。
置いてあるアンモはなかなか良い物ばかりでしたよ。
セノマのトゲは良く掘ったな~と感心しました。(笑)
地下の巨大アンモ、中にヤドが住み着いていて 夜中にエサを求めて歩き回るのでしょう。(爆)
Commented by ZX9-R at 2015-12-03 09:01 x
あ~先に行かれてしまいました(笑) かなり楽しみにしていたんですが、じゅりあさんのブログを見て、益々期待が高まりました。以前に見た化石もあると思いますが、それもまた”久しぶり~”ってな感じで嬉しくなります。
ポリプチ系(ディプロモ?)のフィギアは販売されていないんですね。本館の展示に化石がないという情報も助かります。一緒に覗こうかどうか悩んでいました。
前回の展示会で”知らずにガサガサ撮った”には笑いました。さすが姉さんです!
Commented by じゅりあ at 2015-12-03 09:13 x
ZX9-Rさん
おはようございます。
クリーニングの仕方とか いつも見る系ではないので面白かったです。
常設展は常設展で面白いですよ。アンモはないけど。笑
ポリプチ系のフィギュア、あると言うことは昔あったのかもしれませんね。
博物館でも古生物のフィギュアのガチャもありましたのでオッ!!と思いましたが
もっと古い時代ので何が何だかわからん生物系はいらね・・・。汗
その時のイベントに合ったグッズを置けば儲かるのにね~。
商売下手ですな。
写真は、必ず表示も確認するし 係りの人が居たら撮っても良いか聞きます。
確かこの日は先に常設展を見てからアンモ展を見たのですが、
常設展で良いと言われて撮っていた流れで アンモ展でも撮っていました。汗
座ってた係りの人も居て それこそ今回と同じく閉館間際まで居たので 残り○分ですよーとか言われてる時も まってーもうちょっと・・・と目の前で撮ってたけど何も言われませんでしたよ?汗
ラッキーだったのですね。笑
明日行くの?時間が合えば天気良かったら顔見に行きますよー。
もっとも近い博物館ですから。笑
<< ヤドカリ 33 ヤドカリ 32 >>