my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

トパーズ

さてさて、なんだか化石ばかりの日々でしたが・・・
本業(?)は鉱物です。(^_^;)

今月のミネラの特集は、トパーズとトルマリンでしたね。
d0318386_17171365.jpg
いえ、私もまだよく見ていないのですが。(汗)

トパーズとは、
ケイ酸塩鉱物 化学式Al2SiO4(F,OH)2
斜方晶系 モース硬度8
和名は黄玉(おうぎょく)。
11月の誕生石で、石言葉は「誠実・友情・潔白」など。
パワーストーンでは、直観力と洞察力の石と言われ、物事に向う(仕事や対人)のサポートをしてくれると言われています。
インペリアルトパーズと呼ばれ、シェリーカラー(黄褐色)の物が高級とされる傾向があり人気です。
一般的には無色透明で、他にはピンクやブルー、ブラウンなどもある。(放射線の照射処理石も多い)

まぁ、わりとどこでも採れる種の鉱物で もちろん日本でも採れます。
有名所は岐阜県滋賀県。
海外ではアメリカ、ブラジル・・・各国ありますが、アメリカのユタ州のとかがよく標本として出回っていますね。
もちろん私も持っていますが。
d0318386_17205593.jpg
こんなの。
あー、見たことアルアル系。(笑)
でもワタクシの狙いはトパーズより左の石に付いてる様なビクスビ石。(黒いの)

通常は無色。
d0318386_1727990.jpg
こちらモグリさんから頂いた物。
茨城か岐阜の物だと・・・。

こんな風に付いてたのが
d0318386_17281519.jpg
小さすぎて見えないけど。(^_^;)
パラパラと分離して 川底にあったり川岸に埋まってるのを 砂金よろしくふるいにかけて採ったりするそうです。
比重が3.5前後なので沈みます。(砂金は比重15-19なので比べものにもなりませんがー)

有名所、岐阜県恵那郡のインペリアルトパーズ。
d0318386_17322877.jpg
ちとクラックが多いが、頭付きの大き目の石。

トルマリンもケイ酸塩鉱物で、電気石とか呼ばれています。
熱すると電気を帯びるためらしいのですが、宝石としても静電気がおきるのか埃がつきやすいとか言われていますが
本当かどうかは知りません。(^_^;)
こちらも日本でもでます。主に黒いショールと呼ばれる物。
あとリシア電気石と言われるブルーのアクアマリンの様な物。
10月の誕生石で石言葉は希望・潔白・寛大・忍耐。
パワーストーンではマイナスイオンが出るとか言われて癒しに使われる事が多いです。(真偽は謎)
ブラジルのパライバトルマリンと呼ばれるネオンブルーが高価な宝石として人気です。
あとはウォーターメロンと呼ばれるピンクとグリーンのバイカラーの石も人気。
三方晶系 モース硬度 7 - 7.5
緑柱石(アクアマリンやエメラルド)にも似ていますが、あちらはやはり同じケイ酸塩鉱物でも 六方晶系。

上記標本(黒・パライバ、日本のリシア(ブルー)、バイカラー)全部持っていますが 探し出して撮るの面倒くさい・・・。
元画像がファイル内にあったピンクトルマリンのみ載せておきますね。(^_^;)
ピンク特集ケースの時に使った画像の使いまわしですが・・・。
d0318386_17482379.jpg
(上段真ん中の石がピンクトルマリン)

久々の鉱物紹介なのに ヤル気無さ気ですいません。(^_^;)
あー、いや特に好きとか言う石でもなく・・・工業的利用も無いので。(大汗)
普通に 宝石、です。(貴石のランク的にもビミョーだけど・・・。(滝汗))
(興味があるとしたら「日本の」かな~。トパーズ採り(カラー)は行ってみたい。)

 

by jurijuri555 | 2015-12-04 18:10 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by ZX9-R at 2015-12-04 19:30 x
ミネラは買うまではいきませんが、本屋で見つけたらパラパラ見てしまいます。トルマリンも電気石と呼ばれているんですね。何度か図書館から鉱物図鑑を借りましたが、やはり目を引くのはリシア電気石。あのピンクから緑などに変色する鉱物はアンモにも通じるものがあって所有欲をそそられます。じゅりあさんから教えていただいて、北海道からも立派な鉱物標本が出ることを知りました。機会があれば自慢の鉱物標本をみせていただきたいです。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-04 20:46
ZX9-Rさん
んー、マニアじゃない限り買うほどではないかもしれません。(^_^;)
鉱物本1-2冊あれば足りますよ。
そちら方面も・・・少し動くと辰砂や沸石など良い鉱物も採れるはずですが
こちらから遠くてなかなか巡検が実現していないのでポイントも教えられず・・・。(汗)
北海道の良鉱物のコンプリもしておきたいのですがね~。
今度どこか行きましょうね~。トゲを見抜くZさんなら 何か良い石も採れるかもしれませんよー。(笑)
Commented by vicky at 2015-12-04 21:46 x
持ってますね、じゅりあさん。^^
Commented by jurijuri555 at 2015-12-05 03:21
vickyさん
それなりにはもってますよー。(^_^;)
とりあえず網羅、ですね。
Commented by アルビアン at 2015-12-05 16:18 x
こんにちは~姫
この分野は専門ですね  やはり持っていますね
国内の宝石 私も大好きです。
本日は ようやく博物館にいけましたよ
Zさんと会いました~びっくり
もちろん ガチャもやりました~
売店の規模の拡大を祈りたいです
Commented by jurijuri555 at 2015-12-05 17:29
アルビアンさん
こんにちはー。
おー、今日行かれましたか。
私もZさん行くなら・・・と思いましたが、何時に行かれるか皆さんも行かれるのかもわからず、
爆睡していて起きたら午後でした。(^_^;)
本日はやっとこFB制作中。
ガチャ、やりましたかー。ま、たいしたものではありませんが。(笑)
そうですね、せっかくの特別展など グッズ販売も頑張れば・・・と思いますね。
普通に 興味のある方など観光で寄る人も居るだろうし、もっと関連品やお土産など売れば良いのにねー。
ラテアートは飲まなかったのですか?(笑)
北海道の石展 なんかもやって欲しいですね。
Commented by やままん at 2015-12-06 22:19 x
ミネラって面白そうですねー。今度みてみます。
トパーズって北海道でもとれるんですか?
Commented by jurijuri555 at 2015-12-07 02:51
やままんさん
毎回、1-2ページですけど化石の話も載っていますよー。
特集の鉱物の他に 鉱物(岩石)にまつわる色んな話があったり、
まぁ、ドマニア向きですが 同じ鉱物でも色んな表情がありますから
そんな画像を見るのも楽しいですよ。
本屋にも並びますが、アッと言う間に無くなるので 機会があれば探して立ち読みして見て下さい。
融月発売(奇数月25?28日頃???)です。
北海道でトパーズ・・・採れるとしたら道東南ですかね~。
花崗岩帯で採れるはずなので・・・。
トパーズ産地は聞いたことないですけど あるなら採りたいです。
ただ、北海道の場合 探検するにも羆の心配があるのでねー。(^_^;)
命がけですね。
<< ヤドカリ 34 ヤドカリ 33 >>