my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 34

うーん。
生存確認してからも まったく出てこないダイキチさん。

毎日見ていると 穴に乗っかってる瑪瑙が動いているので、生きている(動いている)のは間違いなさそうだ。
しかし、いくらなんでも1ヶ月以上をゆうに過ぎて 色々と不都合はないのかい?
(もしかして脱皮不完全?・拒食症・脱水・筋肉の退化・穴蔵生活による視力の退化etc...(爆))

そこで意を決して、本日上の瑪瑙を除けて見たら・・・
コラお前!更に奥に潜りやがって、それはガジュの根がヤラれるわー!!(怒)
と掘り起し決行。

しかしクイクイしてもツツいてもビクともしない。(フカフカして反応が無い)
え、すでに脱水で干からびてる?(汗)
と生体反応を見るのに少し霧吹きかけてやると・・・(ヤドは水に反応する)
すぐに「わーい♪水だ水だ!!」と足を出してバタバタと水集め(?)をし出した。
d0318386_146833.jpg

こにょ~う・・・。(なぜか小動物を相手にすると赤ちゃん言葉になる(爆)) と
水飲んだら腹も減ったべ? とポップコーンの欠片を載せてやると
触角でヒクヒク触った結果、すぐポップコーンと気づいた様で動き出した。

しかし動いた事でポップコーンが体から落下。(笑)
d0318386_1483721.jpg
「ピョ・・・ピョプコーン・・・!!」
この角度じゃ手が届かない。

ポップコーン欲しさに動き始めたダイキチさん。
d0318386_14101129.jpg
「くぅ~!!ハーイヤ!!!!」ググッ
お、やっとお顔拝見。
元気そうじゃん♪

この後無事にピョップコーン回収。(爆)
モグモグ食べたら活気づいたのか
気付いたら出ていましたとさ。(^_^;)
d0318386_141186.jpg
ちわ。

by jurijuri555 | 2015-12-06 14:23 | 生物 | Comments(12)
Commented by Macrowavecat at 2015-12-06 21:43 x
ん? 腹が減りすぎていたって事すか?
まあ、よくありますね( ̄▽ ̄)ノ
Commented by やままん at 2015-12-06 22:17 x
本能に忠実ww
じゅりあさんの心配をよそに・・ちゃっかりしてますなー。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-07 02:57
Macrowavecat さん
そうかも。(爆)
まぁ、土の中ですから 微生物や枯葉もあるので食べるのには困らなかったとは思いますが、
ガジュ1号は腐葉土で作ったけど この2号はつい失念して肥料入りの土でつくっちゃったので
化学肥料とか食べたら死んじゃうんじゃないかと心配だったのですよ。
土の中はあったかかったし ただ出たくなかったのだと思います。
ものぐささんなので・・・ダイさん。(^_^;)
久々にポップコーン食べたらシャバの味を思い出したのか、
出て来てエサを食い散らかし、今はヤシの実シェルターの中でグーグー寝ています。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-07 03:00
やままんさん
野生の性は捨てきれないみたいですね。(爆)
つい雨水(霧吹き)に喜び、ポップコーンに釣られて出てきてしまった様です。
そう言えば、似た(?)ザリガニも エサで釣れましたよね・・・。(爆)(爆)
チョロイものです。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2015-12-07 09:23 x
おー元気にしていましたね、良かった~
根っこに引っかかるなんて事ではなくて~
凄い生命力なんですね、最近 仕事で会ったお客さんの
ペットに 饅頭のようなカエルがおりました
可愛かったです。
ポップコーンは塩味が私も大好きです
こうして飼育しますと、行動パターンや好みの食べ物も
解りますね
Commented by じゅりあ at 2015-12-07 09:56 x
アルビアンさん
まったく、お騒がせですよー。笑
でもあまりに久々のせいか若干ヨタヨタしておりました。
穴は意外にも少しづつ少しづつ掘るようで
出るのにも1時間ぐらいかかっていた様です。
たてにもぐり さらに横に進めてガジュマルの根の下にもぐりこんでいたのであわてて出てもらいました。笑
誘導作戦成功です。
早速穴も埋めておかなくちゃ、また戻られたら大変。爆
今朝は、出る前に見ると また起きてエサ食べていました。(^^;
食欲増進したようで・・・
Commented by apogon2 at 2015-12-07 16:37 x
何かむりやり起こしたみたいですね。寝起きはどうですか?機嫌悪くないですか(笑)。
でもさすがに水分と栄養が無いといくら脱皮中でも辛いのでしょうね。脱皮のタイミングを逃したダイキチ君、次回の脱皮では殻が2枚剥けそうですね(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-07 19:48
apogon2さん
いえいえ、もう1ヶ月以上も潜っていて とっくに脱皮は済んでいますよー。
ダイキチさんのサイズで4週間(28日)ぐらい。と言われている所を もうすでに40日ぐらい出てこないので心配していました。
たぶんチョコチョコ見ていない時に出ていたと思いますが、さすがに飲まず食わずで40日は危険ですからね~。
脱皮不全で動けないのかと・・・。
起こしたのは少々無理矢理ですが、出てきたのは自分で出てきました。
しかし もしかしたらまだもう少し潜っていた方がダイキチさんには良かったのかも???
機嫌は悪くはないですが(笑) 動きがどうも俊敏さがなくて・・・。
元宿が狭くて入ってる腹が押されている・・・とかかも。と
早速New宿候補を入れてみましたが 今の所寝ていてまだ宿替えはナシです。(^_^;)
潜ってる間に化学肥料を食い過ぎたための中毒。とかなら心配です。
Commented by vicky at 2015-12-07 22:18 x
おー、めでたく生還、よかった、よかった。
久々に会えてうれしいです。
後ろ姿も元気そうじゃないですか。

早く新しいヤドに入ってね。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-08 02:52
vickyさん
はい、かなりの量を食べて水浴びもした様なので 元気なんだと思いますが
以前より歩き方がヨタヨタしていて動きが鈍いんですよね。
根に引っかかって足とかもげたら困るので 無理に引き出したりはせず、
自分で出て来たので大丈夫なんだと思いたいのですが
何か不具合があるのではと心配しています。
殻が狭くて・・・だと不憫なので早速新しい宿候補を5個ほど入れておきましたが
今の所まだ引っ越しはしていません。(^_^;)
Commented by もとろん at 2015-12-08 13:39 x
とーもです(+∀+)。。。
華丸さん生還しましたか。結局脱皮は成功したのでしょうか。
まだ、身入りが悪いので○用には向かないですね。
もちろん、脱皮殻はレジンにするのですよね。
ズラリと成長の過程を並べてみてください。
マトリョーシカの様に入れ子にするのもイイかも。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-08 16:22
もとろんさん
お久しぶりでございます。
ダイキチさんは脱皮済だと思います。
成功と言えるのかはまだ今の所100%とは言えませんが
とにかく食っちゃ寝を繰り返している様なので完全回復待ちですかね?
すごい量を食べるのでビックリです。
もちろん脱皮殻も自分で食べちゃって跡形も無いです。
<< 宝の四紀土 トパーズ >>