my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:38
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:33
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:28
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:24
皆さんのクリーニングネタ..
by Macrowavecat at 14:40
ミクモト…じゃないミキモ..
by Macrowavecat at 14:37
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 13:33
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

お宝画像 その2

本日は日中お休み と言う事で、朝に寝たのに昼には目が覚めたので
頂いた成田層の貝化石土砂の仕分けをしました。

ワクドキで分けた結果、2本目のサメ歯は出ませんでしたが(笑)
そこそこの種類は見つけられました。

まず、その成田層とは・・・。
ご一緒に頂いた資料によりますと、
温暖と寒冷を繰り返した第四紀の12万年前の古東京湾の堆積層だそうです。
東京都の山手台地から茨城県霞ヶ浦周辺の常総台地までかなりの広範囲に存在する様で
その化石群集などから当時は鹿島灘方向に開いた寒流の入る内湾であった様です。

進化の遅い貝類において現代と変わらない種がほとんどの様ですが、
絶滅したトウキョウホタテガイとかブラウンイシカゲガイ、
又、もしかしたらナウマンゾウなどの大型動物の化石も期待出来るかも・・・と言う事でした。

ナウマンゾウの歯とか出たら 飛び上がってしまう所ですが・・・。(^_^;)

さてさて、先にサッとはほじくってみたものの 今日はジックリ微小貝までポリポリ探してみました。
見つけたのはザッと種別にこんな感じ。
d0318386_1722979.jpg
残念ながらトウキョウホタテガイとかブラウンイシカゲガイは見つかりませんでしたが、合弁のバカガイ・サラガイ(これらが一番多い)、
合弁のカガミガイ(かな?)、あとエゾマテガイ(これも結構ある。ほとんど割れてるけど・・・)。
欠けてて残念だけどヤツシロガイも1つあって嬉しい。
コロモガイ・イタヤガイも出て嬉しかった。
意外とテンション上がったのは、ヤカドツノガイ。小さいのしかなかったけどね。(^_^;)
あとは、少しだけゲンロクソデガイやヒメエガイ・サルボウ。
他は微小系で&見分けがよくつかないけどタマキガイ・ツキガイモドキ・ウソシジミ・トリガイ・ワスレガイ、
ミルクガイ・サクラガイ・ゴイサギガイ、スダレガイとかもあったかも。(画像はナシ)

微小と言えば巻貝で。
d0318386_17205791.jpg
キヌボラ・モミジボラ・トクサガイ・マメウラシマガイ・ミニなベニタケガイ等。

単体サンゴ、フジツボなんかもあったが、カニやウニは出なかった。
タマガイ系もありそうなものの 欠片ばかりで、こういう系は弱くてダメなのかもね。
他にも有孔虫とか 生物以外の糞化石や巣穴化石なんかも出るらしいですが、まったくわかりませんでした。

いやいや、もう、こう言う土砂と その中のサメ歯を手に出来ただけで
もう大変 感謝感謝のスゴイ体験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

早速クリーニングして標本ケースに収めたいと思います♪

by jurijuri555 | 2015-12-11 17:46 | 化石 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2015-12-11 18:12 x
こんばんは~そげなえー化石をゲッとされましたか
成田層は小さい頃に買った本 化石と岩石・鉱物に
掲載されていて  それはそれは行ってみたい産地でした
塩原の木の葉化石園もそのひとつなんです。
小さい化石から大きい化石の選別は大変楽しいひと時ですね
黒松内に関しては、ほぼ おんなじ感じなんですよ
来年は絶対に行きましょうね
Commented by jurijuri555 at 2015-12-11 18:33
アルビアンさん
ホタテなど絶滅種を見つけられれば嬉しいのですが、
サメ歯とて滅多に出ないレアものだそうですから
良いロットを送って頂いたと 本当に感謝てんこ盛りです。
ほんとうに自分一人だと行かない限り入手出来ない層の土砂ですから
頂けるだけで嬉しい事ですよねー。ありがたやー。
植物化石も出るですかー。そりゃ見たいですね~。
黒松内は やはり腕足さんが出ますから、是非ゲッツしたいですね!!
Commented by ZX9-R at 2015-12-11 20:44 x
なるほど~。同じ化石でもこのような楽しみ方もあるのですね。微細で似て非なるものを集める喜びは、私もなんとなくわかるような気がします。この微化石と比べたら、豆アンモであってもかなり大きく見えそうです。またまたコレクションが増えましたが、あ~じゅりあさんの保管スペースが心配になってきました(笑)
Commented by コニアシアン at 2015-12-11 21:00 x
こんばんは~
いろいろな種類の化石がありましたね~
四期の化石は保存が新しい時代なのでいいです!
いまでは浜辺であまり見ないような化石があって、これも魅力的~(^_^)
サメ歯が望来の海岸に落ちていたら~
でもあるかもしれないですね。
クモヒトデは化石では無かったのですか!(◎_◎;)
でも良いものを頂きましたよ~
Commented by fossil1129 at 2015-12-11 21:11
成田層の化石…我が家にはカシパンぐらいしかありません。

探究心旺盛なじゅりあさんにかかると
どんな対象物も(((o(^。^")o)))ワクワクo(^o^)oドキドキですね。

そんな少女マインド、すばらしいです(^^)//""""""パチパチ
Commented by Macrowavecat at 2015-12-11 23:12 x
第四紀化石は保存が良くてクリーニングが楽なのが良いですね。絶滅種とか、現生種でもあまり見かけないのが見つかったらラッキーです。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 03:00
ZX9-Rさん
何か面白いの入っていないかな~と探すのは、宝探しみたいで楽しいですね。
お子さんとかにも良いかも。
四紀なので現世の貝とほとんど同じなのですが、
またまた地域が違うので やはり北海道では見ない種も多いから嬉しいですねー。
まぁ、大きさも小さいので、百均のケース1つに収まるのでスペースも取りませんよ♪
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 03:13
コニアシアンさん
コニアシくんも時代も種(化石も鉱物も)にも色々と広く興味を持たれていますから
こう言うのは好きそうですよね。
あぁ、少し取っておけば良かったですかね?(^_^;)
全部分けちゃったー。(笑) カスしか残ってないや・・・。
実は化石じゃないけど ヤドに入れてる砂も現地のなので
微小貝とかサンゴとか有孔虫とか混じってるんですよー。
こう聞くと そうとうなんだか私達から見たら贅沢なお宅ですよね。(笑)
人間に例えると ペルシャ絨毯でも敷いててゴージャスな家の様ですか?(爆)
いやいやそれより飼い主の居間と同じか。萎
ゴロゴロ石が床に転がっていて・・・。
モーライでサメ歯、マジメに無い事もないと思いますよ。時代的にも。
ただ、「日本海」なので 採れる採れる言われているよりはかなり厳しそうだとは思っていますが・・・。
現世においてはサメなんて最近トンと見ない。と漁師さんさえ言ってるぐらいですから無理ですね。
昔はワンサカ居たのかもしれないけど・・・。(^_^;)
白亜紀の例の地の様に スザーッと掃き溜めでゴミになってる所でもあれば良いんですけどね。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 03:18
fossil1129さん
えー、いいな~!!
カシパンもキタサンショウウニも出ると書いてあったので期待しましたが
割れた欠片しか見えませんでした。
オシイ!!のもナシ。(泣)
割れやすいので難しいですよね。
小さいのならもしかして・・・と微小系をセッセと探しましたが撃沈でした。
ミニのカニでも良かったのに・・・。(笑)
ヤドとか出てきたらダイキチさんに進呈します。
カルシウム補給にポリポリ共食い(?)しちゃうかも。(^_^;)
そう言えばヤドカリの化石って聞かないけど、いつぐらいから出現した生物なんでしょうね~???
甲殻類だから居たらありそうですけどね。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 03:23
Macrowavecatさん
確かに。しかもノジュールじゃなくてズザーッとあるのを分けるだけ~なので簡単採集。
実は春からそんな所を探す予定なので、見つけて許可取れたら行きましょうねー。
Commented by もとろん at 2015-12-12 14:44 x
どもです(+∀+)。
ワシャワシャ沢山入っていて楽しそうですね。
こちらだと北広、黒松内系の感じですね。
イモートさんが送ってくれた大物はヤツシロガイです。
あれは現生の貝殻も欲しくなります。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 16:49
もとろんさん
そうですねー。
来年は四紀も少し攻めてみたいと思っていますよ。
ヤツシロガイの完品、ございましたかー。
イイですね~。
ダイキチさんの殻にも良さそうです。(笑)
<< ヤドカリ 35 お宝2点画像 >>