my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 35

それからのダイキチさん。

まずは、本当に脱皮したのか?と言う事。
それはね、まだ昔の様に大工事して歩いたりと完全回復して闊歩している御姿を見ないので
100%Yesとは言えないのですが、した思いますよ。
あまりに長いお籠りで以前のサイズの感覚がワタクシも薄れているのですが・・・。
ビフォー・アフターを見てみると・・・
d0318386_5511646.jpgd0318386_5512733.jpg










う、うう~ん。(^_^;)
いや、確実に太くなってると思いますよ。たぶん・・・。

そしてですね、ダイキチさんは上のビフォー画像でもわかるように 全体的に灰色なんですが、一番左の足だけは白×オレンジなのですが
脱皮しても引き継がれている様です。
d0318386_605194.jpg
「伏せ」

ヤドには紫や赤い種も居ますが、それぞれ個体により微妙に体色が違い
遺伝子や食べ物の影響と言われている様ですよ。
同じナキオカヤドカリでもショウキチは薄いですよね。白~肌色っぽい体色でした。
でした。と言うのは、実はダイさんが出て来る数日前から 今度はショウも脱皮なのか見当たらなくなりました。(^_^;)
忙しいですなー。
ま、ショウの脱皮は前回同様2週間ぐらいとみていますし、
前回も終わるとすぐに「プハー!!!!」って感じで飛び出して来たので ダイさんみたくウダウダ潜ってはいないと思います。(笑)

で、そのダイキチさん。
リハビリと称して(?) 毎日食っちゃ寝ーの繰り返しで、食べる事食べる事、そして寝る事寝る事。(笑)
もくもく食べて、グーグー何時間でも寝ています。
d0318386_67033.jpg
もむもむもむもむ・・・
おからの煮物をひたすら食べるダイキチさん。
d0318386_675125.jpg
えーと、ダイキチさん何か違和感は無いのでしょうか・・・

そしてワタクシ、お世話をしていて 話は聞いたことあるのですが、ヤドカリのうんちを見たことがありませんでした。(^_^;)
しかし、食べまくるので
d0318386_691833.jpg
出しまくり・・・。
ま、気にしなーい。(爆)
実は、微生物スプレーをまいてるので 自然界と同じ状態で勝手に食べ残しやフンを分解・還元してくれるのです。
なので今まで見たことない。匂いも無い。気にしない。(笑)

しかしサスガに大量で取り出そうかと思ってるうちに・・・
d0318386_614381.jpg
また出て来て食い散らかし・・・と言うかフテッてるご様子。
「Fポテトが・・・硬くなってるやんけー!!!!(怒)」
って、ちゃんとホクホクをお入れしましたよー。
お声掛けもしましたよー。
兄さん、爆睡していたじゃないですか~。(汗)

慌てて好物の1つのケーキを入れますと超ご機嫌♪
d0318386_6173433.jpg
まくまくまくまく・・・

ふ~・・・。
御満足頂けたかと寝た頃に見に行くと ハッ!!!!
d0318386_6191158.jpg
ま、まだ食べていましたかー・・・。(^_^;)
正面から目が合って サスガにダイキチさんも パコッ!!と貝の中に・・・。
あぁ、久々にその俊敏さを見ましたよ。(笑)
少しは感覚が戻られた様ですね。ヨカッタヨカッタ。

明日は何をお入れしましょうかね~。(お食事メニュー)
随分食べるので 飽きない様に気を使いますよ。(^_^;)
まぁ、元気な証拠ですので嬉しい事ですね。

それより せっかく新しい宿を入れたのに宿替えはしなくても良いのでしょうかね~?
不必要なら 一度お風呂に入りませんか?
その貝殻 泥だらけですよー・・・。

と言う事で、
ショウキチの無事の出所もお待ちしております。

by jurijuri555 | 2015-12-12 13:00 | 生物 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2015-12-12 14:46 x
どもです〜(+∀+)。
じゅりあさんのヤドカリに対する愛情が伝わって参りました。
今度は小吉さんが脱皮ですか。順調に成長している証ですね。
ナニハトモアレ....おからが食べたい...。
Commented by アルビアン at 2015-12-12 16:28 x
脱皮しておりましたか~ ひとつ大人になりましたね
北海道にいながら、室内のこの空間は南国ですね~
あの~やしの実の様なシェルターはナンですか
丸々形もありますかね、我が家のプッチの家にもなりそうです。
衣替え用の貝殻も沢山選べていいな~
めちゃ高い巻貝を一個 クリスマスには如何でしょうか
Commented by りんぞう at 2015-12-12 16:37 x
ヤドカリの脱皮って年に何度もするんですか?
オカラも食べるんですねぇ・・・御家族様に対して御言葉が悪いんですが、基本的に雑食ということでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 17:02
もとろんさん
こんばんはです。
オカラもケーキも もむもむもむ・・・。
わりと味濃いものが好きな様です。(^_^;)
順調に大きくなるのは良いのですが、
替えの殻を入れてみて こんなに大きくなったら
又 替えたばかりの水槽も狭くなってしまう・・・とアセりました。
こうしてみなさん(他のヤドパパ・ママ)どんどん大型化(ヤド舎を)していくのですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 17:37
アルビアンさん
少し涼し気な北国のエセ南国ですがー。(^_^;)
え、そのままヤシの実シェルターですよ。
インコの家には小さいですかね~(汗)
めっちゃ高いヤド殻はなんでしょうね?
カッコイイのがあったら是非、と思いつつ なかなか良さ気な貝って無い物です。
カーボン製のでも作りましょうか。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 17:43
りんぞうさん
脱皮は大きさにもよる様ですが、年に1-4回するそうですよ。
そのままでもある程度は大きくなるのですが、
基本甲殻類なので、古い殻を脱ぎ捨てなければ成長は無理ですねー。
カニとかもそうですが、脱皮は命がけだそうで、
死因の第一位が脱皮失敗、だそうです。
なので毎回 無事に出て来るまでハラハラなのです。
もちろん 他の甲殻類(のペット(?))と同じで雑食です。
しかしダイさんはフツーに人間臭いのが大好きですね~。(笑)
ま、オカラは大豆ですから 健康にも悪くはありませんしー。(^_^;)
Commented by コニアシアン at 2015-12-12 17:48 x
こんばんは(^ ^)
今年の北海道は雪が降らないですねー
春も早くやってくるのではww
そろそろ積もってもいいのにーと思います。
ダイキチさんは頑張ったみたいで良かったです。
ショウさんも頑張れー!
ヤドカリにも運動は必要なのでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2015-12-12 18:00
コニアシアンさん
来週は又積もる予報らしいですよ。
大体、普通は初雪が11月中旬であとは融けて
根雪はクリスマスころなのです。例年ではね。
だけど最近は温暖化なのか異常気象なのか
11月から根雪になった年もありますし、わかりませんね。
まぁ12月ですから、そろそろ本格的でもおかしくはないでしょう。
ただ、このハンパな道路状況はいただけませんね。(^_^;)
ダイさんの今の日課は「食っちゃ寝」ですが、
本来はワシワシとヤド舎内をパトロールして歩いたり、
道路工事をして歩いたり脱走経路を探ってみたりしていますよ。(笑)
Commented by vicky at 2015-12-13 14:51 x
ダイキチさん、復活のようですね。
食っちゃ寝生活で、おっけー!

ショウちゃんももぐった?
年末までには出てくるかな?

忙しいですね、ヤドママも。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-13 20:01
vickyさん
ものぐさな重役の様ですよ。(^_^;)
夕べは食べた後 珍しくシェルターに戻らず、ショウが潜ってるだろう辺りを散歩していたので
掘り返されるのでは、とハラハラでした。(汗)
ショウも潜ったあたりの日から計算すると そろそろ出て来ても良いくらいなんですけどねー。
遅くても今週末までには出て来るのでは・・・と期待しています。
勢揃い(って2匹だけですが)の画像をお届けできると良いのですがー。
<< 今年も又制作しました お宝画像 その2 >>