人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

今年も又制作しました

はい、フォトブック。

意外と行きましたね~。(^_^;)
今年も沢山の思い出が残りました。
今年も又制作しました_d0318386_11102625.jpg
鉱物は初のミネショ参加で
サブチーに連れられて例年より仕入れ巡検に出向きましたね。
ハードなものが多かったです。(汗)
でも楽しかったなー。(今となれば・・・)

化石の方も
今年も又制作しました_d0318386_11122516.jpg
みんなと と言うのは今年は少なかったのですが
同志同士の小さな巡検はそこそこ行けたし、一人探検も少し頑張った。

何より、自分のバースデー記念に行った四紀巡検が不発(良くない思い出)に終わって悔しくて
来年はリベンジを狙っています。

今年もお付き合い頂いた皆様 本当にありがとうございました。
又是非来年も ワタクシの為に沢山よろしくお願い致します。テヘ(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-12-13 11:18 | 日常 | Comments(12)
Commented by もとろん at 2015-12-13 12:11 x
どもです(+∀+)
アルバムも揃ってきたでしょうね。完全に「じゅりあ文庫」ですね。
思い出でもあり貴重な資料でもあり。
ワタクシも家族のアルバムを作るようになって10年。
iPad、iPod、Phone、mac...いろいろな端末で写真を共有していますが、
やっぱり紙製のアルバムは違った魅力と気軽さがあって良いです。
今年はどこへ行って何を採ったのか、何月だったか...
ボケた頭ではすぐに思い出せません。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-13 12:38
もとろんさん
もとろんさんにおきましても 今年も沢山色々とありがとうございました。
うん、まだまだですよ。ブランクと言うかお籠り期間が長かったのでねー。
まだたったの数年。
本当に残念ですが、男性と違って女性は色々と波風・上下が多いものですから・・・。(^_^;)
これから、ですね。(笑)
あと何年作り続けられるのか・・・。
本当に1年まとめるだけでも そんなに数ないはずなのに
いつでどんな画像あったかとか 探すのに一苦労。
でも私の場合、ほぼ全てブログってる為、ブログのリストを見たら一発で、
そこから逆にフォトファイル検索出来るので便利です。(^_^;)

ちゅーことで、出し惜しみしないで 備忘録ブログ、早く再開して下さいな。
みなさん楽しみにしていると思いますよ・・・。
Commented by vicky at 2015-12-13 14:53 x
出ましたね、1年の締めくくりアルバム。
ちゃんとまとめてて偉いです。
私もおととしくらいまでは、まめにフォトアルバムしていましたが
一回休むと、もうだめですね。
せめて、プリントアウトしてアルバムに入れておこうと思っています。

あれ?沖縄も今年でしたよね?
もう記憶が…。^^;
Commented by コニアシアン at 2015-12-13 17:08 x
今年一年の振り返り…
僕は撮った写真や頂いた写真はファイルに入れて保存しております。
こうしてみると一年の出来事が蘇ってきますね。
で、最近は5連チャンですか!
今はアルビアンさんと同じように更新されているので、毎日楽しんで見させていますよ。
ネタが厳しい冬にこれだけとは…
流石に僕も冬からはブログはじめられません(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-13 19:13
vickyさん
もともと写真撮るのは好きだったので 学生(中学)の頃からアルバムとか山の様にありますよ。(^_^;)
このシリーズは、老後の楽しみですもありますねー。
残った石や化石を見ながらフォトブックも見て、ああ、これはこの時に採ったんだったな~とか
思い出して楽しむ為に。(笑)
って、そこまで生きていられるかわかりませんけどね。(^_^;)
たぶん、山歩きも無理に・・・って70代でしょうねー・・・。
その日の為にノジュールもセッセと貯めておきますか。(笑)
いやいやクリーニングも出来なくなってるかもね・・・。
そうそう。沖縄も今年なんですよー。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-13 19:22
コニアシアンさん
PCのファイル?
もちろん入ってるけど 他媒体(USBとか)にもコピーしておくんだよー。(^_^;)
どんなトラブルで消えるかわかりませんよ。(苦笑)
私は画像って、大事な財産の1つだと思っています。
よくドラマやなんかで「思い出は自分の心(頭)の中に残ってるから・・・」などの言葉を吐きやがりますが
人間の脳の方がPCやUSB等より弱いですからね。(笑)
外注しなくても 同じ様にPC内に作って残したり プリントアウトして普通にアルバム作ったり
まとめる(編集) ってのも良い行為だと思っています。
ブログネタは、その日のネタはその日のうちに・・・を心がけていますが、
無いったら何日も無いので 明日から失踪するかもしれませんよ・・・。(苦笑)
Commented by fossil1129 at 2015-12-13 20:20
ぼけないうちにと、ブログアップしている点では
どなたにも負けない私ですが
毎日の羅列で、まとまらないのが玉に瑕です。

かつてはCD-R一枚にもならなかった画像が
DVD-R一枚でも入り切らなくなってきました。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-13 20:59
fossil1129さん
毎日続けることが大事ですよ。(笑)
知り合いの中にも ネットでも居ましたが、自分PC内にも
1日日記付けている先生(大学教授)が居ましたよ。
備忘録とボケ防止だそうです。(^_^;)
私もそんな感じで続けて行けたら・・・。
ネタの方が心配ですが。(笑)
ま、自分日記なら何でも良いですよね。
なーんにも無い、何も思わない日なんて無いのですから・・・。
あ、今はUSBも8G16Gのも安いし容量も多いのでCD-Rよりは便利ですよー。(^_^;)
まだまだ入りまっせ!!(笑)
Commented by コニアシアン at 2015-12-14 07:00 x
あっ、PCではなく印刷した写真ですよ~
Commented by アルビアン at 2015-12-14 09:14 x
しっかりと 記録として残すのは良いですね
わたしの様な人は、記憶で残す~
年齢とともに忘れ去る~ あー無念

さーサメの歯図鑑ですね~
Commented by じゅりあ at 2015-12-14 09:49 x
コニアシアンさん
あら、ちゃんとプリントアウトしているのですね。
街角や写真屋さんの店頭で なんだかの画面の前に座ってセコセコ作業しているアレですか???
私にはサッパリわからないのですが・・。汗
Commented by じゅりあ at 2015-12-14 09:54 x
アルビアンさん
師匠はもう場数踏んでるから 採集の資料的なのは必要ないでしょう~。
それより成果ですよね。
そうですねー、サメ歯図鑑も作らなくてはですねー。
ザーッと採集品並べて画像取り直したり 種ごとに正確に同定しなくちゃ・・・。
ほとんど良いのは師匠と達人さんとモグリさんのだからそれのでイイんじゃないですか?汗
<< ヤドカリ 36 ヤドカリ 35 >>