my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝コレ & ヤドカリ40

お正月休み・・・なんて無いのですが(^_^;)
時間があったら読みたいな~と思って 本(中古)を取り寄せていました。
d0318386_15345620.jpg
図鑑系ってオールカラー・オール写真なのでお高いのが多いのですが
こちらの貝本は安くて、鉱物標本みたく見やすくてGood!!でした。

もう全部忘れちゃったんだけど 貝は一番初めに小学生低学年から始めた蒐集で、
図鑑とかも色々あったのですが、全部失くしたり捨てたりしちゃったんですよね・・・。
なので収集歴は一番 鉱物より化石よりも古くて長いのですが、全てほぼ1から。の状態で。

今年、沖縄でビーチコした貝の名前付けも途中のまま。
d0318386_15392160.jpg
手持ちの本やネットでも見たり ボチボチは進めていますが
載っていたりいなかったり、貝自体も模様に個性があったり、擦れていたらわかりづらかったりするので
なかなか進みません。

「サメーズ」は可愛い。(笑)
めちゃウケる。チラと見たことあったので、全部見たかったんだー♪

話は戻って、今年もボチボチとおこづかいで買い集めたのもあるけど
d0318386_1546037.jpg
又、自分でも 最高の1つ。も採集に行きたい。
(北の海はあまりないけどね・・・。茶色や黒いのばっか。(^_^;))

でもそんな「貝」の中で 間違いだけど最高の貝は、やっぱりヤドキチ達だよ~♪(笑)
本ヤド達には気の毒だけどね・・・。(^_^;)

おっと、ダイさんおはようございます。
d0318386_1549376.jpg
おNewの宿(ミクリガイ)が大きくて後ろからは触角しか見えなくなっちゃいましたね。(汗)

少し横を向くと 目は見えますか。
d0318386_15501927.jpg

宿がデカくてズルズルですな~・・・。
d0318386_15504993.jpg

しかし、やはり相当成長してデカくなっていた様で。ゆったり目でよろしかったですね。
d0318386_15515196.jpg
(暗い所を望遠で狙ったので見づらいが)

ダイキチ兄さん まって~!!
d0318386_1553132.jpg
サカサカ ショウキチがおいかける。(笑)
大きくなったけど 貝がそのままなので小さいし見えない。(笑)

仲良くガジュの裏で遊ぶヤドキチ達だけど
d0318386_15555519.jpg
ショウちゃんも早く宿替えしてね。(^_^;)

ダイキチさん トミガイ→カブトコロモガイ→ミクリガイ
ショウキチ オニノツノガイ科のカニモリ系か?と思うがまだ不明→イチゴナツモモ?(笑)だとイイな~♪

by jurijuri555 | 2015-12-29 16:33 | | Comments(8)
Commented by vicky at 2015-12-29 17:56 x
だといいね~。
イチゴナツモモ、ガジュの横に置いたら?笑
Commented by アルビアン at 2015-12-29 18:05 x
姫~年末ですね~はゃゃゃ
今年も楽しめました~物足りないが本音

あっっっ あの素敵なオウムガイ  いいな~
その貝の本 買いましたよ~なかなかいい本でした

沢山貝殻も集まりましたね  すごっっっ

さー  休みになったら まだ処理していないサメの頭を
解体して顎を作りますね~
Commented by りんぞう at 2015-12-29 18:19 x
とぼけている訳ではありませんが、現生の貝も集めていたんですね。(笑)
てっぺんの海では綺麗な貝はなかなか見つかりませんが、もし見つかりましたらブログに載せてみますね。
サメ歯、植物、貝・・・アンモにまで目がいくかな?(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-29 18:43
vickyさん
ホント、毎日 まだー?まだー?
まだ入らないの?と見ていますが入りません。(^_^;)
次回、もう少し入口を削ってみようかな~。
なんとか新年には、イチゴショウちゃんを見せたいものです。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-29 18:50
アルビアンさん
師匠、もう年末ですよー。
ワタクシはまったく日常と変わりませんが・・・。(^_^;)
お仕事まだあるのですかー?
お正月は1日でも2日でも ゆっくり休んで下さいね。
私の休み(1日全休)はいつでしょう~?(汗)
半日休みはチョイチョイありますが、その半日なんて寝て終わります。(笑)
貝本もチラッとパラパラ見ただけ。ジックリ文も読みたいです。
そんな本が溜まりまくり…
ヒロベソはお買い得でしたね~♪チリメンも買いましたよ。
あとは特段スゴイ物はなく普通種ですが、完品 と。
来年は化石も現品もアレ狙いですな。(自採)
名前がほんとに出てこなくなりました・・・。年を感じます。(^_^;)
私も時間あったら解凍してサメ始めますよー!!
Commented by jurijuri555 at 2015-12-29 18:58
りんぞうさん
「貝殻集め」は蒐集の手始めでしたねー。
今当時ので残っているのはホシダカラとピンクガイぐらいですが。(^_^;)
(どちらも父からのプレゼントで捨てられなかった)
最北端では何か珍し系の貝は流れ着くのでしょうか~?
ベーリング海を流れるサメの歯とかも流れ着くのでしょうか・・・
ちょっとうらやましいですよ。(ビーチコ出来るのが)
こちらは、どっちに出ても(日本海・太平洋)ハンパな位置ですからねー。(^_^;)
イイ物採れたら見せい下さいね~♪
Commented by ZX9-R at 2015-12-30 16:31 x
「美しい貝殻」は私も気になっていました。似た系の本がいくつか出ていますよね? 思わず本屋で何度か手に取ってながめました。沖縄でのビーチコの成果はカラフルですね。やはり南国。あ~沖縄にいきたい!jyuriaさんが次に行くときはヤドキチ兄弟と一緒でしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2015-12-31 03:11
ZX9-Rさん
そうですねー、「不思議で美しい貝の図鑑」とか「タカラガイ」の本とかも欲しいのですが
お高いので、類似品の安めのと 多種が載ってる図鑑が欲しいかな、と。
キレイ・見やすいの点では、こちらの本はお値段も安く、お勧めです。
沖縄に限定すると現地の方が作ってるサイトとかも検索するとあるので調べる時は利用させて頂いています。
貝の進化が遅いのは助かりますが、なにせ種類が多すぎて 自分ではなかなか簡単には同定出来ません。
ましてや生体のままと流れ着いた擦れ擦れのはまったく別物に見えたりもしますものね。(^_^;)
お高いのは買えませんが(本も貝殻も)気に入った物や化石との比較になる物とかは欲しいですね。
と言う事で 次ネタ振り。(笑)

沖縄に行くときはヤドは連れては行けませんねー。生き物ですから。
宅配しちゃうか もう自然で長生き出来ない可能性も高いので
一番近いのは、又新たに間違って連れ帰り 増えちゃう。かも。(爆)(^_^;)
ダイさんやショウちゃんがカラスとかに食われる。とか考えるだけで泣けてきます。無理無理。
<< 貝コレの理由と魅力 ヤドカリ 39 >>