my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝コレの理由と魅力

とうとう年末になりましたね・・・。
光陰矢のごとし と言いますが、早いものです。

とは言え、まったく日常と変わらず 仕事もあるのですがねー。

さて、
鉱物・化石・そして貝 と色々採集&コレクションしていますが、
私の中で一貫しているのは「キレイ」な物。と言う意識です。
(イシキと打ち変換すると「石木」と出る所が もうヤラレてる・・・。(爆))

化石・・・今でも骨となるとイマイチなのですが、初めはアンモ等も 化石ったって生物の死骸でしょ?ウゲー。って思っていました。
だけど よく考えたら「貝」なんだよねー。
頭足類だのなんだの言っても中身はなくなっちゃってるんだもの 好きな貝と変わりないじゃん。
と言うのがキッカケでした。
ましてや 鉱物化している化石もある。
植物も好きで 小さい頃から葉っぱ拾って脈に見とれたり、持って帰って図鑑に挟んで押し花にしていたからOK!OK!!(植物化石も)

全てその造形美と色に惹かれるのです。

私のカメラと腕では無理なので画像お借りしますが、
d0318386_125033100.jpg
d0318386_1251361.jpg
d0318386_12511675.jpg
(「美しすぎる世界の貝」より)
1枚目の貝なんて、アンモでもこんなのあるよね。(^_^;)
美しいですよね~。
どうしてこんな美しい色や柄、形が出来るのか・・・。

「貝」化石に限っても
d0318386_12523995.jpg
エビスガイにモミジソデガイ。
d0318386_12535612.jpg
ヒタチオビガイにキリガイダマシ(ツリテラ)。
出ますよね~。(これらは現生の貝殻ですが。)

化石になると退色はしてしまいますが、上手く保存されていればその細かな助・筋も現生の物と変わらず残されているのも面白い。
d0318386_1372481.jpg
(三紀のエゾボラ(?))
むしろ石になって重い分、貫禄が出て レトロでイイ感じ。

うちのエゾボラ(ミクリガイ)。(爆)
d0318386_1391029.jpg
ノシノシしてるので最近は「ゾウガメ」と呼ばれています。(^_^;)

今年は沖縄にも行って、ますますキレイな貝にラブ♡になりました。
その貝は、思い出にも加工。
d0318386_13103290.jpg


骨はイマイチと言いながら、サメ歯のピカピカエナメルにはヤラれました。(笑)
結局、歯から顎骨になり生サメまで・・・。(^_^;)
なんでもOK!!になっちゃった。

来年も 皆様とキレイな物探しを楽しめたら と思います。
今年1年、本当にありがとうございました。
又来年も引き続き よろしくお願い致します。

良い年末年始を。
d0318386_13262840.jpg


 

by jurijuri555 | 2015-12-31 13:30 | ご挨拶 | Comments(17)
Commented by コニアシアン at 2015-12-31 14:30 x
こんにちは~
いよいよって感じです(^_^)
僕も今年の春に沖縄に行きましたよ~(今は今年)
写真は美ら海水族館ですよね。
僕も近くのホテルに泊まって行きましたよ。
綺麗なエメラルドビーチでしたが、貝があまり無くサンゴばっかしだったような(^_^;)
来年行くかもしれないので、サメの歯が採れたらイイなと思っています。
最初の貝の形には驚きました。
うーん、アンモナイトにたとえると…思いつかない(^_^;)
なんだったっけ?フックのとれたエゾイテスとか(笑)
Commented by コニアシアン at 2015-12-31 14:32 x
あっ、忘れてた!
良い年末年始を!
お互いに良い一年でありますように…
また巡検もよろしくお願いします(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-31 15:01
コニアシアンさん
おー、沖縄、行っていましたか!!でーじいーさー!!!!
又行かれるのですね!イイな~。
御家族で、でしょうから 人手があってサメ歯も人海戦術でウハウハ採り放題ですね。
あー、高級リゾートホテルのプライベートビーチは、早朝(?)に係の人がゴミ拾いで先に採っちゃうから貝もないですよ。(笑)
そしてお土産に売るのさ。(爆)
自然浜とか 地元の人のホテルに泊まらなきゃ・・・。
ま、目的違いですねー。(^_^;) 観光vs採集
貝の世界は広く深いですよ~。(笑)
まさに世界・深海までおよびますから。
アンモの名前までは覚えきれないので任せますが、
確かにこの変な突起(エントツ)の無いアンモは居ましたよね。(^_^;)
面白いですよねー。
又沖縄に行かれて 良い物沢山採れたら見せて下さいねー。(おすそ分けも大歓迎♪)
来年は、又カニ玉探検の続きとか 三紀採集も沢山行きましょうね!
良いお年を。
Commented by アルビアン at 2015-12-31 15:24 x
お仕事お疲れ様ですよ~
今年はいろいろとお世話になりました~
来年も綺麗な物や汚いものも宜しくですよ

一枚目はノストセラスですか~
貝殻は集め出すと やはりはまりますよね
オーストラリアの巨大巻貝  欲しい

しっかり 休んでくださいね~
明日は朝から ガブ飲みの日~ 一年で一日この日が
たまりません
Commented by りんぞう at 2015-12-31 15:35 x
年末年始の御挨拶は控えさせて頂きますが・・
一番上の画像・・面白い貝ですねぇ♪
で、なんでか分りませんが、人間に例えるなら・・今年亡くなった阿藤 快氏。
赤いエビス貝?は・・広瀬すず。(爆)あ、もしかして息子さんもファンでしょうか?
あえて明日からまたよろしくお願いします。<m(__)m>
Commented by jurijuri555 at 2015-12-31 16:04
アルビアンさん
こちらこそ、超絶お世話になりまくりで、ありがとうございました。
又来年もいっそうお世話になりまくる予定ですので(笑) よろしくお願い奉ります。
あー、私はやはりスケーリーが欲しいですよ~。
誰か潜ってー。獲ってー。キヌタレも欲しい~。
かろうじて自宅で新年は迎えられそうです。たぶん。(^_^;)
着拒着拒。(汗)
新年早々はー明けてすぐ仕事です~。(泣)
あまり飲み過ぎて下からもジャージャーに気をつけて下さいね。(^_^;)
良いお年をー!!
Commented by jurijuri555 at 2015-12-31 16:18
りんぞうさん
こんにちはー。
上の貝、スミスエントツアツブタカイと言う陸上の貝だそうですよ。
阿藤 快氏ですか。(笑)
エビスガイは正式にはベニオキナエビスですが、美しいですよ~。貝の女王って感じですね。
息子はアッチの人なので、ミクちゃんが好きそうですよ。(笑)
ミクちゃんを貝に例えると「クサイロカノコ」でしょうか。(^_^;)
超カワユイです。
こちらこそ、明日からもよろしくお願い致します。
Commented by canis-majoris at 2015-12-31 21:41
 キリガイダマシはやはりイイですね!
 来年は状態の良いエゾキリガイダマシを拾いたいです。
 年始からの仕事、お互いがんばりましょう!
 2016年もよろしくお願いいたします。
 
Commented by ZX9-R at 2015-12-31 21:52 x
名前は忘れましたが、巻貝で正に異常巻きと呼べる形状をしたものがいますよね。あれ、欲しいです(笑)
今年もたくさんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!
Commented by もとろん at 2015-12-31 23:51 x
どうもです(+∀+)。
ノ...ノストの現生?いゃ、変な突起がありますね。
この貝の本は変わった種類も載っていて良い本ですね。
お母様との沖縄旅行も今年でしたか...確かにあっという間という感じですね。
今年も残すところあとわずか...来年もよろしくお願い申しあげます。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-01 03:27
canis-majorisさん
エゾキリガイダマシは私も欲しいですね~。
気にして見ていないと お目当てのはなかなか採れないと言うか
意識が他に向っていると気が付かないので 貝殻拾い(特に微小貝)は難しいです。
あー、早速 朝食(?)を食べてシャワー浴びたら仕事ですよ。フテフテ
しかも本当は休みだったのに人の代わり・・・と言うのが・・・ブーブー(^_^;)
まぁ、頑張って来ます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-01 03:31
ZX9-Rさん
異常巻・・・左巻のマイマイとか、ミミズガイとかヘビガイとかトグロコウイカの事でしょうか~?
貝も楽しいですよん♪ ハマり過ぎると大変ですが・・・。(^_^;)
トゲトゲの貝もありますよ。(笑)
こちらこそ、今年もどうかよろしくお願い致します。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-01 03:38
もとろんさん
まさにアッと言う間・・・。こうして年を取ると思うといつも複雑な思いになるのですが、
本当に沖縄も今年(もう「去年」になりましたが)の事だったのですよね。
私も又 南の島にも行きたいですが、中部か関東にも行きたいし東北も・・・・
道内だってまだまだ行った事(採集では、)ない所が沢山。
一人では行けない所ばかりなので、また今年もよろしくお願い致します。
Commented by taibeach at 2016-01-01 08:10
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
今年も、じゅりちゃんにとって、あれやこれや収穫多き年になりますように~(^^♪
Commented by じゅりあ at 2016-01-01 09:47 x
taibeachさん
あけましておめでとうございます。
お早いですね、もしかして・・・元旦からビーチコですか?汗
私は、年末年始は仕事しちゃいけないんだよ。水火を使っちゃいけないんだよ。と言いながらサボり気味で仕事をしています。笑
とりあえず、初日の出だけでも撮ろうかとカメラ持参で来ましたが曇り・・・。
そして吹雪いて来ました。泣
あと1時間。汗
ガツガツ働いて(?)、ガツガツ遊びにも出て 又楽しい1年に出来たらと思います。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by vicky at 2016-01-01 11:20 x
じゅりあさん、
あけましておめでとうございます。
北海道で少しは嫁をしていますので、新年の挨拶が遅れました。

じゅりあさんの破天荒な大胆ブログ、今年も楽しみにしています。
ダイキチさん、ショウキチさん共々今年もよろしくお願いします。

Commented by jurijuri555 at 2016-01-01 11:54
vickyさん
あけましておめでとうございます。
そっか、こちらはご主人のご実家なのですねー。お疲れ様です。(^_^;)
少しはのんびりさせてもらって下さいねー。
今年もヤドキチともどもよろしくお願い致します!
<< 2016年元旦 貝コレ & ヤドカリ40 >>