my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

新年3日目

あぁ、やっと少し長時間続けて休める・・・。

穏やかな日。
d0318386_12165959.jpg


路面はツルツルだけど暖かい。
d0318386_12172321.jpg


ぬくぬくヤド舎でショウキチもトテトテお散歩。
d0318386_12181168.jpg
超超プリティ♡
早くイチゴナツモモ・・・(笑)

お着換えしないと アンモにしちゃうよ!!
d0318386_12192816.jpg
クルマガイ科 クリイロナワメクルマ
殻高 3mm 殻径 1cm。
d0318386_12194810.jpg

殻は低い円錐形で螺層は 10階。殻底は平らで広く また臍孔も広くて大きく、殻頂のほうまで螺層が見える。
「クルマガイ」の殻の縫合と周縁とに黒色斑列がありこれが車を思わせるのでその名がある。
d0318386_12203196.jpg
(お借りした画像)
d0318386_1220595.jpg


by jurijuri555 | 2016-01-03 12:27 | 日常 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2016-01-03 13:18 x
こんにちは~ なんだか暖かいですね~
今年はアンキロさんと雑煮を食べて、神社参拝して
おみくじは大吉でしたよ~ 良かったー
あとは のんだくれて~下り竜~

少しは長めに休めるのですね 良かったー
ごゆっくりされて下さいよ~
車貝  私も買いました
Commented by jurijuri555 at 2016-01-03 13:40
アルビアンさん
こんにちはー。アンキロさんとお雑煮に神社参拝、イイナイイナー。
あんまりお正月らしい事していませんよ。
とりあえず今年も上り坂の追い風状態の様ですのでOKOK!!
イチゴナツモモが気に入らんかったらアンモ化してやる。と
クルクル巻貝(マイマイ系)も入れてやろうかと・・・。(笑)
このクルマガイは小さすぎたです・・・。(^_^;)
入口狭いし 円盤の端っこに居るのもバランス悪そう。(爆)
三紀の巻貝も試しに入れて置いてみようかな~。(汗)
飲み過ぎて下さない様に。
Commented by nenne0612 at 2016-01-03 17:25
ジュリジュリさん、初めまして。あけましておめでとうございます。以前、アンモナイトの化石を検索していて、もとろんさんとか、ZXさん、apogonさんのブログを介して、貴ブログもずっと拝見させて頂いております。特にサメの骨格標本のエントリー、楽しく拝見させていただきました。貴殿の博学さ、チャレンジ精神、感服するしだいです。先ほど磯岸さんのブログで、コメントを拝見し、厚かましく書き込ませていただきました。磯岸さんには、ビン玉の網掛けでお声をかけていただいたご縁で、以来、いろいろご享受いただいています。実家も同じ三重県なんですよ。macrowaveにもたまに、コメントさせていただきております。氏曰く、もとろんさんも、ブログ停止されてますが、お元気そうと教えていただき安心しました。Ryoさんの熊本弁、ゴザゴザ.....でしたっけ?それが頭にあって、ジュリアさんのことも、ジュリジュリさんになってしまいます。新年から、なおかつ初めての書き込み、長文失礼しました。今年も貴殿のご活躍、楽しみにしております。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-03 19:50
nenne0612さん
初めまして。コメントありがとうございます。
ビーチコ愛好者お仲間なのですね♪
今そちら方面はアオイガイフィーバーの様で・・・。
こっちは去年はまったくの大不作だったので超うらやましいですよ!!
そもそも北の海など 目を引くキレイな貝は少ないので、あの大きな白い造形美の貝を見つけることは、深秋の最大の楽しみだったのに・・・。(笑)
サメとかなんとかは、まったくの素人の手さぐり状態の趣味(?)なのでお恥ずかしいですが、
何でも好きな事を楽しめるのは幸せな事ですね。
今年は私も 冬でも海にチラと行ってみようかな~・・・。(^_^;)
nenne0612さんも ガラス玉ゲッチョ出来ますように!
<< ミネラロジスト 2016年元旦 >>