my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ミネラロジスト

先日、「クマサカガイ」の事をブログに出した。

それから お安めの貝の本として、「美しい貝殻」と言う本も紹介したが、
その本の中でのクマサカガイの紹介に
「クマサカガイ科の貝の中には、貝殻やサンゴ、小石を殻表に着けるユニークな種が多くいる。
種によって生息場所が違うので付けている物も違うが、
貝殻ばかりをつける者をコンコロジスト(貝類学者)、小石をつける者をミネラロジスト(鉱物学者)と呼ぶ。」
と見て、たまらなく面白くて震えた。(笑)

うちのコンコロジスト。
d0318386_1219561.jpg

こうなると たまらなくミネラロジストが欲しい。
てか、こっちを持って然るべきでしょワタシ!!なぐらい。(笑)
そして、養子に迎えたのは・・・
d0318386_12214738.jpg
セブチリメンクマサカガイ。
小石やサンゴをつけたカワイイ奴だ。
良く見ると 小さい頃にはちゃんと小さい物、大きくなるとそれなりのものと 体長に合わせた物を付けてるのが面白い。
かわゆい奴・・・。メロメロ

もし私がクマサカガイだったら・・・瑪瑙にオパール、ガーネットにエメラルド・・・めちゃくちゃ着けまくりますがね。(爆)

もう1つ面白かったのが、こうした貝の購入は やはり主に沖縄から仕入れるのですが、
包んできた新聞が「沖縄タイムス」。(最近は取ってないけどこっちでも北海タイムスって新聞があったような。)
d0318386_1354147.jpg

2面以降には政治的世間的ニュースも載っている様でしたが、1面見出しから地元ネタ。
何々さんが何キロのマグロを釣ったとか・・・ホッコリ。(笑)
そして何面かには、
d0318386_1372454.jpg
キャーーーー♪
こんな情報シビレル~!!
取りたいわ 沖縄タイムス。(笑)
(てか、サメ釣っちゃう叔父さんの方が欲しいけど。(^_^;))


お安い本シリーズ、本格的「図鑑」仕様。
d0318386_1333254.jpg
(たぶん)実物大の画像が良い。

by jurijuri555 | 2016-01-04 13:15 | | Comments(12)
Commented by vicky at 2016-01-04 13:29 x
おー、なにこれ、かわいい!
最初、なーにじゅりあさんまたレジンしちゃって。
と思ったら、貝が自分でつけちゃってるんですね。
かわいすぎる。

うちもたまに荷物に北海道新聞が入ってくると、楽しく読んじゃいます。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-04 13:43
vickyさん
おー、その手もありましたね。(笑)
付けない(もしくは付いていない)クマサカガイを仕入れて好きなのをレジンっちゃうのも良いですね。(爆)
でも 貝自信が選んだ物を見るのも楽しいですよー。
なんでコレ。とか、おおっイイの見つけたね~。って1個1個観察してしまいます。(^_^;)
道新はアルアルだね。たぶんもっとも読まれていると思われる新聞・・・。(取ってる人の職種や出身地にもよると思うが)
Commented by コニアシアン at 2016-01-04 17:31 x
こんばんは~
今日は一日中スキーでヘトヘトです(+_+;)

世の中には変わった貝もいるものですねー。
>もし私がクマサカガイだったら・・・
僕も同感です。
地底に溜まった化石でも付けまくって、暮らしますか…
重たそうですけど(^_^;)
そんな貝でも見つかればいいですね。
フォッシロジストですか(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-04 17:39
コニアシアンさん
スキー、イイですね~。
どこへ行かれたのでしょう?
手稲ですか、キロロですか国際でしょうか~。
私もスキーは好きですよ。もう何年もしていませんが・・・。(^_^;)
確かに 楽しいけどヘトヘトになりますね。
山小屋の御飯もたいしたおいしくないし・・・。(^_^;)
スノボ派ではないのですね? 私もスキー派です。
最近はブームではないけどファンスキーが手軽で好きなんですよねー。
弱弱なので長いスキー板を持って歩いたりが出来なくて・・・。ヨロヨロ
フォッシロジスト?(笑)
海底の化石なら やっぱり貝化石なので渋いクマサカガイになりますねー。
見てみたい・・・。
オウナガイが付いてたら 一気に潰れますね。(笑)
Commented by アルビアン at 2016-01-04 17:40 x
こんばんは~なるほどですね~
その様な呼び名があるのですね
サメ好きはサメキチ~なんて
珊瑚を身につけるのですね、接着時間はどうなんでしょうかね
気になります。
やはり、こうした世界は追求していくと面白いですね
メジロですか~鋸歯は良いですね~
腹からそんなに沢山~欲しいですよね
Commented by jurijuri555 at 2016-01-04 18:09
アルビアンさん
こんばんはー。
うちらサメキチー。(笑)
接着にかかる時間はわかりませんが、鳥羽水族館の日記によると
「自分の貝殻に貝や小石を付着させるときは、かっちりと接着するように長い吻を使って貝や小石の表面を丁寧に掃除し、
完全に固着するまでに時間がかかるのでその間はじっとしている」
そうですよ。(^_^;)
めんどくさい貝ですねー。(笑)
画像検索すると もうめちゃくちゃな物(勝手に付いたのかイソギンチャクやらゴカイやら・・・)が付いてる子もいますね。(汗)
二枚貝ばかりつけてる子はもう何の貝だか自分本体も見えなくなり訳わかりません。(爆)
色々見るとサメの歯とかもくっつけちゃう子もいるみたいで、ソレイイ!!!!
サメ歯ばかり付けてる子いないかな~♪最強!!
Commented by fossil1129 at 2016-01-04 20:16
こんばんは!
ヤドと同じように、底にサメの歯ばかり敷き詰めた水槽で
クマカサガイを飼うと、ご希望の殻ができそうですね。

これの化石種も面白いです。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-04 20:46
fossil1129さん
飼う!!(爆)
その手もあったかー。
深海貝なので20℃以下で・・・と言う事なので こちらには向いてますね。
サメの歯敷き詰めて飼ってみますか!!って、どのくらいの周期で1個つけて行くのでしょうね・・・。(^_^;)
クマサカガイより気が短いので 自分でレジンっちゃう方が早そうです。(汗)
化石種は・・・正直 元々貝殻が薄く弱いので補強の為に付けてる
と思うと 重すぎてダメダメだと思われます。(^_^;)
まずパラロイド強化が必要かも。(爆)
Commented by ammonite0028 at 2016-01-04 21:00
あけましておめでとうございます。
新年からはじゅりあさん、レジンに続いて、
貝殻くっつけ造形を始めたのか?
ややヘタクソ&趣味わるいでしゅ・・・(T_T)と
思ったら、こんな貝が世の中にいるのですね!
と、なると不思議。 とても素晴らしい造形に見えます。
コンコロジスト(貝類学者)、にミネラロジスト(鉱物学者)
英語名も洒落ていますね!(*^_^*)
今年もよろしくおねがいしますね。
       もーりん
Commented by jurijuri555 at 2016-01-05 02:59
もーりんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
趣味悪いが一転素晴らしい自然ゲージュツになりましたね。(爆)
彼らにすると生死をかけた一生のお仕事なのでしょう。
セッセと貝殻や石を見つけてキレイキレイに舐めて着け着け・・・している姿を思い浮かべると涙が出ます。(^_^;)
そんな彼らの敵って誰なんでしょうね?
Commented by Macrowavecat at 2016-01-05 20:49 x
クマサカガイ。コレクションに好みがあるというのは面白いですね。
コレクションの対象としても面白そう♪
Commented by jurijuri555 at 2016-01-05 21:19
Macrowavecat さん
画像検索していたら やはり何個も所有している人が居ましたよ。
実は私も安いの見つけてもう1つコンコロジストを買っちゃいました。(^_^;)
付いてる物が違うと又違うのでね~♪
と言っても 今回は安い分 何が来るか向こうセレクトなので、怖いけどもしかしたら・・・ってのもアリなので
サメ歯付けてる子・・・は無いか。(^_^;)
でも少しワクワクしています。
ハワイ沖の溶岩付けてる様なミネラロジストも欲しいですねー。(爆)←実在するかは知らない
今日は久々の全休で、半分寝て、半分で貝殻整理をしていました。(ケースの入れ替えとか画像撮り)
お外遊びが無いので しばらく貝ネタが続くと思います。(汗)
クマサカガイは波猫さんのWunderkammerな空間にも合うと思いますよー。
<< ヤドカリ 41 新年3日目 >>