my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 41

昨日のお話です。

朝から 全然宿替えしないショウキチの為に
イチゴナツモモと他の候補の貝を セッセと削り直してみたり磨いたりして
3つの貝を入れて、
エサを入れ替え、霧吹きをしてPCしていました。

やがてヤド舎から カチカチ♪と音が聞こえます。
すぐに反応して飛び出して来るのはショウキチ。
ヤド舎のガラス面に沿って歩くので貝がたまにぶつかってカチカチ言うのです。(笑)

そこでソッと見ると・・・
あら、ダイキチさん。
d0318386_144846.jpg
よく登れましたね~。(^_^;)

最近、宿がズルズルなのと やはり足に力が入りきらないのか・・・登れずころげおちたりしていたのですがね。
さすがヤドですね。

で、なーんだ。ダイさんでしたか。
と思いながら フとショウキチの宿替え用の貝を置いた脱皮漕を見ると・・・アレ?
動いてる。貝が動いてるよ。査定したのかなー・・・とキョロキョロとショウキチの姿を探すと・・・
d0318386_14504574.jpg
素早っ!!!!(爆)
速攻で宿替えして逃げて行く所でした。(^_^;)

ショウちゃーん・・・ソレかい。(汗)
イイけどね。
たぶんサザエ科の「スガイ」だと思います。
ただ、検索してもパッとしない地味な貝だとしか出てこなくて自信ない。
沖縄ではゴロゴロ採れたけど どれもわりとキレイだったのに・・・。
形的にはカタベにも似てて 仲間なのか・・・と思うが、臍孔の状態を見ると穴は無いので やはりスガイかな。
d0318386_14583268.jpg
シャカシャカ使いこなしいてるのでイイか。(^_^;)
(写真撮りたいんだけど カサカサ出て来た所を撮ろうとするとサッサカ逃げてしまう。)

そんなショウキチにはお構いなしに 一人物思いにふけるダイキチさん。
d0318386_1501689.jpg
オカヤドカリの可愛さは、やはり「目」ですよね。
つぶらで大きくて真っ黒。だから光が当たると☆が出るのが又かわゆい・・・♪

ダイキチさん、やはり土の上の方が落ち着きますか~?
実は、良い物仕入れたので 今度敷きますね・・・。
d0318386_1522941.jpg
「ふーん。アンセー楽しみにしてるわ。」

by jurijuri555 | 2016-01-05 14:15 | 生物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-01-05 14:43 x
ヤドカリネタも40ですか~凄い
元気に動き回り良いですね

昨晩 モグリさんとお話ししてて、前回記事のサメ歯付きを
お持ちのようでしたよ~モグリさんは何でももっていて
凄いですよね

こうなれば 私は偽装して作りますよ~うっししし
Commented by jurijuri555 at 2016-01-05 15:42
アルビアンさん
ヤドキチ達も初の北の国での年越し。
南の島から北の島に来て9ヶ月になろうとしています。
なんとか元気で居てくれて嬉しい限り。
え、サスガ モグリさん!!サメ歯付きのクマサカガイをお持ちですかー!!
スゴイ!!!!
サメの歯が海底に落ちていて それをクマサカガイが見つける確率も無くはないけど大きくはないでしょうに
すんごいですね~。
私も全部鮫歯のクマサカガイ作ろうかな。(爆)
尖った方を付着させると言う事は、サメ歯が全部貝に刺さった雰囲気になるって事ですね。(爆)
怖いわー。(^_^;)
ちなみにモグリさんのクマサカガイには何のサメの歯が付いているのでしょうね。ワクワク
写メって~♡って伝えて下さい。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2016-01-05 20:53 x
動いている所を見たいですね。定点監視カメラでリアルタイム動画配信はいかがですか?
かぶりつきのマニアが居たりして。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-05 21:08
Macrowavecatさん
あー、それは私も見てみたいですね。(笑)
残念ながら よく寝るのでほとんど動かなかったりします。(^_^;)
あまりに寝るので、今日は主人とヤドカリは夢を見るのか。と言う話になりました。(爆)バカ夫婦
ヤドの気持ちや ヤドの活動(一般的に)がまだまだわかりません・・・。
今度又沖縄に行けたら ヤド観察して修行を積んで来ます。
Commented by vicky at 2016-01-05 22:32 x
ショウちゃん、またかわいい!
紅いのつけてくれなかったのね。ちょっと残念。
でも、網を降りている姿もかわいいです。

ダイキチさんも結構アップで撮れてますね。
ホシが見たいもんだわ。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-06 03:21
vickyさん
んー、まだこのシーンしか私も見ていないのですが、
又色的に目立たない貝で・・・。(^_^;)
ただ、形としては、なんとなくデベソなグレイソ(アンモ)って感じで悪くはないです。(笑)
もー、ヤンチャで頭から降りたり・・・。(^_^;)さすがヤド。見てるだけで怖いわー

ホシは・・・アップにしても見えない?
黒目の中にちゃんと反射した白目(光の玉)があると思うけど・・
うるうるして見えて可愛いんですよね~♪
って、ヤドバカ・・・
Commented by vicky at 2016-01-06 23:22 x
☆、見えた!
Commented by jurijuri555 at 2016-01-07 02:42
vickyさん
あはは!!良かった☆
クリクリうるるん♡かばいすゅぎましゅ・・・メロメロ
Commented by fossil1129 at 2016-01-07 21:17
ショウちゃん、
速攻着替えて逃走って(笑)
かなりウケて読みました。

そして、目の中の☆私も画像拡大して見ました。
(☆o☆)キラキラ

まだまだ、いろんな物語を紡いでくれそうですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-08 03:23
fossil1129さん
逃げ足早いんですよー。(^_^;)
そんなにナツモモが嫌だったのでしょうかね?(笑)
怒られる・・・と思ったのかしら。
まぁ、ミニグレイソと思って許します。逃げ足早いグレイソですが・・・。(^_^;)
ほんとに慣れなくていまだに姿見るとパコられますが(殻にパコッと籠る。もしくはバックで爆走逃走)
芸をする訳でも鳴く訳でもないですが、面白可愛いですよー。
fossil1129さんもヤド飼育、如何ですか?(笑)
お金も手間もかからないし 2~3日の放置も可能です。(採集旅行で家を空けても)
(うちみたく自然に近くしておけば、きっと腐葉土や葉や虫(?)食べて生き延びれますし(爆)たまにサンゴにもかぶりついていますよ。随分大胆なカルシウム補給・・・。(^_^;))
<< 美ら海に想いをよせて ミネラロジスト >>